住まい・インテリア

2008.12.07

掃除機が…>_<

どうも、掃除機には恵まれない我が家なのか。。。
今の掃除機を買ったのが、2年とちょっと前です。
以来、機嫌よくお掃除していたのですが…、しばらく前から、パワーブラシが回転するときに、カラカラ変な音がするように。
何か引っかかってるのかな~と思いつつ使っていたのですが、本日、とうとう明らかに回転力が落ち、じゅうたんのゴミが吸えなくなってしまいました(涙)

何とか時間かかって掃除を終え、紙パック式ではないのでその都度ゴミを捨てているので、開けてみたら…、明らかにゴミの量が減っていた。というか、いつもはじゅうたんからのほこり?がフエルト状に厚くたまっているのですが、今日はゴミの目が粗い。細かいゴミ、じゅうたんの目の中のゴミが取れてないことがよく分かりました。

ううう。。。
だって、まだ買って2年ですよ?
でもって、ウチは週一しか掃除機をかけないのだから、まだ120回かそこらしか使ってないのに…
一応、パワーブラシを解体して掃除してみましたが変わりなしでした。これは、パワーブラシ部分のモーターが原因としか思えません。

そういえば、購入時の記事を読み返して思い出したけど(本当にブログって便利^^)、「自走式」ヘッドだなんてこと、もう随分前から忘れてたなと…
つまり、だんだん性能が落ちてたと思われます。

さーどうする。
修理窓口に電話してみたら、代替機はないと言われたので、修理に出してる間、掃除できない。
第一、もう車がないし、掃除機をサービスセンターなりお店なりに持っていくのも面倒。
パワーブラシを交換すると、8000円だと言われました。
以前使っていた東芝の掃除機は、パワーブラシ交換が1万円以上して、値段を聞かずに取り寄せたので青くなったものでした。で、交換して1年ほどして、今度は本体のモーターがだめになった。。。

ビックカメラで買ったものなので、取り寄せの申し込みにお店に行って…、居並ぶ新しい掃除機を見ている内に…ついフラフラと新しいものを買ってしまう…なんて図式にならないようにbearing
2年で買い替え、はあんまりですものね。
他の部分はぜんぜん綺麗だし問題もないので…
もちろん保証期間は過ぎているし、延長保証はつけていないし。

いくら使い勝手が良くても、2年程度で調子悪くなるのは困りますよね…
それとも、普通はそんなことはないのだろうかshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

エアコンクリーニング

フィルターは思いついたら外して掃除機をかけているけれど、本体の高圧洗浄は業者に頼まないといけない。
いまの住まいは新築で入居してから18年目。
リビングのエアコンはTESの据付けで、入居以来ずっと使っている。
冷房は勿論、冬の暖房機器が他にないので、暖房もエアコンのみ。
ゆえに、春秋の一時を除いてフル稼働…している割には、クリーニングを1回しかしたことがなかった(汗)
それも多分、まだ並びがあった頃(宝塚のね!)、近所の何軒かで一緒に頼んだ(並びの日だったので、帰ってくる時間に合わせてもらったので覚えている)のだから、たぶん8年か9年前ーー

今年はさすがに、夏にエアコンをかけると、明らかにかび臭い臭いがし、吹き出し口から黒いほこり(というには大きい、かけらみたいな)が飛んでくるように。
猛暑だったので仕方なくつけていたけど、その空気を吸い込みたくない!という感じまでするほどに…
エアコンの空気が原因で喘息様症状が出ることもあるという話を聞き、さすがにほっておけないと、クリーニングを頼むことにしたのだった。

しかし、業者選び…
管理人さんに聞くも、エアコンクリーニングでマンション出入りを登録している業者はいないとのこと。
以前一緒に頼んだお宅はそれ以来頼んでなくて(そもそもエアコンをほとんど使わないのだそう)、その業者さんもお亡くなりになられたとかでーー つてもない。
エアコンのTESに聞くと、ダスキン推奨だという。
でも高い…
生協の業者も考えたが、注文用紙で申し込んで日取りを別途打ち合わせ…というのがいまいち面倒で踏み切れず。

なので、ネットで検索してみた。
とても良さそうなサイト発見!
しかし、予約が殺到していて受付中断していると書いてある。。。
そんな訳で夏が終わり、やっと最近、そのサイト(おそうじ専科さん)から申し込みをして、今日来てもらうことができた。

サイトに「お客様の声」とか載っているし、逐一色んなページを読んでいたので、良心的なのだろうと期待はしていたが、本当にとても良かったのでhappy01

まず、前面カバーを外してお風呂場で洗ってくれたが、それにすでにかなり時間がかかり^^;
実際かなり汚れていたとのこと。
そして本体の高圧洗浄。
1回目、バケツの水が真っ黒に。まだまだ汚れがどんどん出てくるので、2回目をやらせてください、と言われる。ここですでに2時間近く経過。
そして、リモコンのスイッチを入れると、ガタガタガタ…とヘンな音がーー
友人から、古くなったエアコンをクリーニングすると壊れることがあるよ、と聞かされていたので内心びびる。
しかも、古いから壊れても修理できないのよね、部品がなくて。
クリーニングはするわ買換えじゃ…困るわ~と思ったが、幸い、2回目の洗浄後音はしなくなる。(多分、ゴミがどこかに引っかかっていて、それが音の発生源だったのだろうと)
でも、まだバケツの水が同じくらい真っ黒なので、3回目やります、とのこと^^;
3回目でやっと、薄黒い水、くらいになった。

予定所要時間90分のところ、終了まで3時間以上かかった@@
申し訳ないので追加料金請求してくださいと頼んだが、HP記載通り、汚れのひどさでの追加はとらないとのこと。
なので~、基本料金10500円で済んでしまったのだった~
ちなみにダスキンだと、16800円「から」とのことなので、もっととられたと思うし、それより、3回もやってくれなかっただろうと^^;
(ダスキンには以前カーペットクリーニングを頼んだことがあるが、真っ黒の水がたまったのを見せられて、「なかなか1回じゃ綺麗にならないんですよね~」と言いつつそれで終わりだったから。「もう1回」頼むってことは、もう1回分の料金が発生することなんだろうと思う)

終了後少し担当の方とお話もでき、HPのことから、会社や社長さんのことも伺うことができた。
何というか、とても「いい仕事」をしていただけて、本当にありがたく、満足できた。
定額料金でやっていただけたお礼は、また何かあったらお願いすることかな、と思っている。
唯一の難点は、予約が取りにくいことだと思うが、私の場合は、今回は予約メールを入れたのが11月1日。
HPで△になっていた日程(11月末と12月)を入れてみたが、お返事メールではすべて×で、代わりに呈示された日の一つが今日だった。
かえって早くなったし日曜だし、キャンセルでも入ったのかも知れないが、何てラッキー^^ であった。
そうそう、連絡がすべてメールでできる、というのも私としてはとても助かった。
いつもだと、携帯があるとはいうものの、就業時間中に業者さんと電話のやりとり…ということになるので。

いまは休業中のようだが、網戸や障子の張り替え、畳替えもやっているようなので、それはいつかぜひお願いしたい、と思っている。

…本日は何となく―気分で―文語調でお送りしました^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.02

給水給湯管更新工事終了

説明会があって、このブログで記事にしたのって、去年の8月だったんですねぇ@@
秋口に共有部分の管を更新し、年が明けて3月末から各部屋の専有部分の工事が始まりました。
ウチは会社を休む関係と、花公演中は避けたかったので^^;;;やっと一昨日昨日今日の3日で終了。
賢い間取りなので、職人さんも水周りに入るのみですみ、リビングは荒らされなかった(違)ので、3日おうちにいて片付けや色々してました。
仕事も持ち帰りましたが、これははかどらず。やっぱり、家事も片付けも仕事も、なんてできるわけないのよねーー
明日は出社です。

ところで、工事のついでにトイレのリフォームをしました。築17年目に入り、初めての本格部分リフォームです(自慢じゃありやせんが、畳替えもしてないのよっ。スライド書棚が置いてあるのでどかすのが大変でーー)
長年主婦をやっておりますが、不得意分野の掃除については、ここ数年やっとコツがつかめてきた状態なので(つまり、掃除とは汚れたからするものではなく、汚れないためにするものである、という)、せっかくの新築マンションも、割と早い時期にあちこちとれない汚れをつけてしまってました。
トイレもその一つで、入居当時幼稚園年少だった娘は、いつも便器に逆向いて腰掛けてたんですねぇーー
そうなるとウォシュレットがどうなるかというと…便器と便座の境目が…ーー;;;
昔のウォシュレットなんで、簡単には外せず、そうでなくても最小限の面積しかないトイレなので、ついほったらかしに。。。
あと何年住むかは分かりませんが、こういう機会でもないと直せないし、ということで踏み切りました。

TOTOの特許、フチなし形状&トルネード洗浄、とフチなしウォシュレットの組み合わせ。ネットで調べたとき、私にはこれしかないと(笑) INAXは選択肢から消えたのでした(でもって、ちょうど業者もTOTO指定だったし)

これだと、便座も便ふたも簡単に外して掃除できます。
多分…それを週一の作業にして、便器なんて毎日と言わず入るたびに掃除しそう(笑)
今度こそ、綺麗なまま保ちたいです。
そして、今回はクッションフロアと壁紙も取り替えましたが、自分で選ばなきゃいけないのよね^^;
マンションだと、お仕着せでできてるじゃないですか。一応プロが選んだものだし。
こんだけで悩みに悩んだので、家一軒建てるとかなったら、大変なエネルギーが必要でしょうね。。。
本当は、「トイレらしくない」をコンセプトに、床はフローリング調の焦げ茶にしようかと思ってましたが、息子(一応ハウスメーカー勤務)の一言で止めました。「トイレは白だよ、やっぱり。清潔感第一」だって。
まぁ、白じゃないですけど…
こうしてみると、床と壁が同じような感じで。ほんとは、この床なら壁はアイボリー一色が綺麗だとは思ったんですが、汚れがついた時のことを考えると、だんだら模様入りの方が目立たないかなと…

洗面所の蛇口も、落としてヒビが入ってた(シャワーになるタイプ)ので交換。
お金はかかってしまいましたが、少しでも新しくなってちょっと気分良いです。
これでまた後何年…住むのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006.12.30

今年を振り返って~家事編

正社員2年目を迎え、仕事がますます忙しくなった今年。
(もちろん、忙しくなったのは仕事だけではない…が・笑)
家事にも色々と影響がありました。
年末掃除の覚え書きを含めて書き留めておきます。

今年、諦めた家事。
アイロン掛けは、すでに去年?位から必要最低限に。
(必要最低限というのは、ハンカチにはかけない←たたんで叩いてから干すことで代用、のレベル)
今年はそれに加え、とうとう家計簿を諦めました(涙)
(婦人の)友の会に入ってからというもの、曲がりなりにもずっとつけ続けてきた家計簿(現金合わせは最初からパス、いつしか当座帳も省略してましたが)
最近はPC付属のソフトで入力してました。しかし、PCだからとついレシートをため、日曜夜に一週間分をまとめてつける癖が。
そうしたら…年初の「パレルモ」公演中に力尽きました(苦笑)
だって、土日も出歩くもんだから、夜時間がないーー
要は、お金が残ればいいんだよ!と(心の中で)豪語してつけるの止めました。
まぁ、ほとんど「つけるだけ」状態になっていたので、意味はあまりなかったとは思うのですが…
日記代わりにはなっていたんだけどな…(いつ何を買ったかという)

今年後半になって、料理も平日夜は難しくなってきました。
結果、いつの間にか食品の賞味期限が!
しかも、調味料系まで>_<
それで諦めたのが、薄口醤油を使うこと。関西人にとっては必須の調味料ですのに(涙)
あとは、できるだけ小口で買う。粉系でも何でもともかく冷蔵庫保存。生協のしょうゆは絶対冷蔵庫。

料理をしない→台所が汚れない、はあります。
換気扇カバーなんて、随分もつようになりました。そういう掃除は楽になりましたね。

でも半面、家にいない時間が長い→窓を開けない→結露がひどい!
これは経年劣化もあると思います。今の家に住んで16年目。
考えてみたら、生まれてこの方、こんなに長い間ひとところに住んだことがないんですよ@@
実家さえ…小学校入学と同時に祖父母の家に同居して、結婚で出るまで。がちょうど同じくらいだけど、その間にプチ改装しているので、部屋とかは変わっているんですよね。
16年、何も手を入れていないなんて>_<
新築物件に住みたい~ということで探したマンションでしたが、ここまで住み続けることになるとは。
これからも…ですし…

北側の洋室は特に結露がひどいですが、最近は南向きのリビングの出窓も結構な結露です。
それを、毎朝ほとんど窓を開けないまま出勤するので、結露はそのまま。
昨日レースのカーテンを洗ったら、去年新調したばかりなのにカビがついていてショックだった;_;
今日窓掃除をしたので、レースのカーテンはつけない方向で様子を見ようと思います。
汚れるだけじゃなく、結露自体にはどんな影響があるか?検証しようと思って(カーテンつけ直すのが面倒なだけ?イヤイヤイヤ)

それから、西側の窓のサッシにはこの季節、以前からテントウムシが沢山いたのですが、ここ数年は少なくなっていました。
それが今年は大量発生?サッシどころか、外した網戸にいっぱいついていて、洗ったお風呂場にテントウムシがいっぱい…う~テントウムシだから怖くはないけど、やっぱりほってはおけん。ということで、処分させていただきました(_)
洗濯物にも付いてますし。何ででしょう。今年は暖かいから?とか?

明日は通常の掃除と洗車と買い物で終わりそうな気がするので、残りのまとめ掃除はGWに…といきたいところですが、来年のGWは忙しいんだよね…公演中だから…^^;
ともかく、網戸が3枚だめになっているので、その張り替えだけは必須ですね。
あとは、給水管取替え工事の時に、トイレだけはリフォームを頼もうかなと、思っています。

さて…明日もう一記事アップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

サイクロン式掃除機

今日、初使用。
ビッグ○メラのおじさんの「売り」は、自走式のパワーヘッドでした。
これが…確かにすいすい、自分から動いてくれるのは楽なんですが、思いがけないことに、かえって手首が疲れました。使いすぎると痛めるかもです。私なんて、週1しか使わないんでそう影響はないけれど。
何でかなぁ。セーブをかける力がかかるからかな?

あとは、ブラシや隙間ノズルが一体になっているのは便利だけど、その分パイプが太いので添える左手に少し違和感があるのと、これだけごちゃごちゃくっついてると、ちょっとした接合部分とかが壊れやすくないかな?とちょっと思いました。
取り回しは楽です。何せ小さくて軽いし。壁際もしっかり取れるし^^

掃除終了後、最初だからと、ゴミを捨ててみることに。
いや、たった1回でこんなにゴミ取れるんだ@@
紙パックだと見えませんからねぇ。これは、週1なら、使うたび捨てたい気持ちになります、否応なく。
ウチのは、フィルターに市販のティッシュペーパーをかませるタイプなんですが、これがなかったら、かなりフィルターが汚れると思います。
で、フィルターは綺麗だけど、ゴミをがばっと捨てた後(これはワンタッチでできる)、ケース部分を分解して、附属の小さなブラシでケース内部を掃除するんですが。中の部品を外したりして、これが結構面倒。慣れないから、元通りにするのがまた分からなくて時間を食い、出かける前に拭き掃除もするはずだったのに、時間切れになってしまった。
水洗いした方が早いと思いますが、そうすると乾かさないと戻せないしね。

こういう、家電製品そのもののお手入れ、というのが苦手です。面倒です。あ、すべてに通じるかも(アイロンかけとか靴磨きとか。フードプロセッサはこの理由により使わなくなったし)
今年新しくした洗濯機は洗濯乾燥機なので、朝、ほんとに早く出かける時は(そんなのはヅカ関係しかあり得ないが)、洗→乾連続コースにして行けば、スイッチ入れて出かけて、帰ってきたら乾いているので本当に便利。普通の日でも、雨だったら、洗濯後、乾燥機にかけられないものだけ室内干しにして、後は乾燥機にお任せして家を出ます(発火事故とかないことを信じて)
それが、やはり乾燥機を1回使うと、フィルターを掃除しないといけないんですね。これが夜の仕事に加わって、結構面倒です。
何もかも便利に、てのは無理なことでしょうけど。。。

とりあえず、自走式パワーブラシ、てのはいらなかったように思います。でもパワーオフはできても自走オフはできないんだよね…
いまちょっと手首が疲れる理由が分かったような。
自走式でなければ、押す時力が入るけど、戻す時は力がいらない。自走式だと逆で、戻す時にいつもと違う力が入るんだわ。掃除機って、前に進むだけじゃなく、必ず前後に動かしながら使うものですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.23

掃除機を買いました

どうも、掃除機との相性が良くありません。
結婚後24年間に、これで7台目。
それもこれも、やっぱり掃除がキライだからなのかなぁ。。。
一番良かった東芝の掃除機は、ヘッドを買い替えてまで使いましたが、4年ほどでうんともすんとも言わなくなり。
その後買った掃除機は、どれを選べば良いか分からずデザインのみで決め、あえなく失敗ーー

それに懲りて、その次は性能第一と、生協のうたい文句に惹かれ、スウェーデン製のを買ったのです。
それが4年足らず前。届いた日から、ちと悪い予感はしていたのですが^^;
確かに、触れ込みどおり、今まで見たことのない、ほこりではない粉状のものが紙パックに詰まっています。
ウチはほとんどがじゅうたんなので、性能としては良かったと思うのですが。
問題は使い勝手。大きい、重いは予想してましたし、それは仕方ないと思います。
しかし、ホースにコードを内蔵すると危険だからという理由で(内蔵する技術がないだけじゃ?)、パワーヘッドをつけるとき、モーターのコードはホースの外に沿わせるようになっているのです。それがすぐ捻れるわ、外れるわ。
差し込み口も、すべて「カチッ」と言わない。方向も「スムーズに入る向き」てな具合でアバウト。
粉状ほこりが取れるのは良いけど、壁際とかまったく吸い込まないので、結局四角い部屋を丸く掃除してるようになりますし。
でも8万もしたのでーー (自分を)だましだまし使ってきたのですが、最近、パワーの強弱がまったく効かなくなってきたので(フリーズしてるって感じです)、とうとう見放させていただくことにしたのでした。

何も用事のない平日の休日なんてGWぶり?という今日だったので、午後から地元のビッ○カメラへ。
今年の初め、洗濯機を買った時、売り場のおじさんに勧められて買った機種が良かったので、今回もおじさんの指南を仰ぐことに。
まぁ、売りたい品物ってのは決まってるんでしょうが、あまり高いものも勧めないし。
最近巷ではサイクロン式が流行っていて、上級機種は8万円台だったりしますが、おかげで4万弱の出費で済みました。
やっぱり、日本製ですよ。日本人は偉大だと思います。
基本性能はともかく、使い勝手にここまでこだわる国民性って他にはないと思う。
お勧め機種は、隙間ブラシや棚用ブラシが本体にくっついていて、いちいち出してこなくても、ワンタッチで換えることができる。パワーブラシは自走式なので、勝手にすいすい動いてくれる。というもの。
メーカーは未知の(家電では初めて使うかも!)三菱製。
これで、夫がはまってくれて、休日にリビング(兼オーディオルーム)だけでもいそいそと掃除してくれたら…というのが狙い目、なのでありますが^^
あ、そうそう、何となく時流に乗って、サイクロン式にしてしまいました。もちろん、お手入れ不要とかいうやつ。
どうでしょうね。紙パックを買うのが何となく面倒だっただけ、で決めてしまいましたが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.12

ガス給湯器

が壊れたのかと思いましたーー
今夜も10時過ぎに帰宅し、生協の注文書を眠い目をこすりつつ書き、さぁお風呂入って寝よう!と、入浴剤を入れに行ったらば、お湯が半分も入っていない!しかも、お湯じゃなく水だ>_<

給湯ランプも燃焼ランプも、何をしても点滅するばかり。うちは東京ガスのTESで、エアコンもガスなのですが、暖房も作動しない。
一体急にどうしたの?とうとう給湯器が壊れたの?
マンションも築15年が経過し、そろそろ給湯器も寿命が近づいてきたのは分かってましたが、何も今夜壊れなくても!修理呼ぶったって、今仕事が忙しいんだよ;_; 休んだら土日フル稼働になっちゃうよ;_;
第一お風呂に入れないのはとても困る。今夜は我慢しても、明日の夜までに直らなかったら、早く帰ってきて近所にできたスーパー銭湯ならぬ天然温泉!に行かなきゃならないじゃない~
とか色々ぐるぐる考えました。

で、もう夜中だけど一応室外機を見ておこうとメーターボックスを開けたら、ガスメーターが赤く点滅している。
つまり、ガスが止まっているサインです。ハテ?今日って地震揺ったっけ?
そーいえば、帰ってきて台所のガスを使っていなかったので(ホント料理しないーー)、つけてみたらやっぱりガスが来ていない。
「ガス復帰の手順」に沿って操作したら、ちゃんと使えるようになりました。
何なんでしょう?地震など以外なら、ガス漏れの場合に止まるらしいんですが、その覚えもない…
いや、今朝は私が一番遅く家を出たので、責任あるっちゃ私ですが。。。
一番早く帰った娘が何か粗相したか?と思って訊いてみたけどもう寝てたーー

ともあれ、給湯器の故障じゃなくてやれやれですが、お陰で今まだお風呂にお湯を入れてるところで…
今夜も早く寝られません(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

給水給湯管更新工事

今住んでいるマンションは築15年ですが、このたび、給水給湯管を取り替えることになりました。
これは、通常だと築20年くらいで不具合が出てくるものらしいのですが、何でか早く駄目になったらしいーー

その工事の説明会が今朝あったのですが、なかなかの大ごとです。
費用のほうは一時徴収などはありませんが、総額5000万円近い大工事。5年前に大規模修繕やったところなのに…>_<

受水槽~屋外部分、各戸メーターボックスまで。の共用部分工事と、各戸の屋内配管の専有部分工事。
共用部分については、メーターボックス内を片付けないといけないくらいで、騒音、断水については、平日昼間誰も家にいないウチのような家にはあまり影響はないのですが。子育て中のおうちなどは大変ですね。
それが今月末から2ヶ月。

そして受験シーズンを外し(すごい配慮だな。大規模修繕は受験シーズン直撃だったそういえば)、専有部分は来年3月末から2ヶ月。
こちらが大ごとです。各戸の配管を露出させて交換するため、家の中のあちこちの壁や天井や床に穴を開けて点検口を設け… 各戸、2日間朝から晩までびっちり工事が入ります。

ウチは、間取り的に、水周り(トイレ、台所、洗濯、洗面、浴室)が一角に集中しているため、それほど大掛かりではありませんが、間取りによっては(廊下を挟んで台所と浴室などが位置している場合)、点検口を各部屋のクローゼットの壁に設けたりする…
なので、家中の押入れ&クローゼットをすべて空にしないといけないお家がかなりあります@@
ウチの場合は、台所と洗面所の収納を空にして、洗濯機をどかして防水パンを撤去する、だけですみますのでとっても楽ですね(トイレのロータンクもどけるらしいけど)
入居した時、この間取りの家事の動線は完璧に効率的だ!と感動したものですが、こんなところで役に立つとは。

そして、工事の2日目は一日中断水らしい。。。
2日間、在宅していないといけない上に。洗濯もできないんだぁ>_<
工事日は希望をとってくれるそうですが、金土、に集中するのが目に見えてますね。私だって、平日2日なんて休めないよ、と思うのですが、確かに、家族が家にいる土曜日に工事が入るわ断水だわトイレの水は浴槽の水をバケツで運ぶわじゃ大変だなとも思い…
そしてそう。3月末から2ヶ月てもろに花組公演にかぶるんですよーー
だから、土曜も結構私は留守にする可能性が…(総見とかお茶会とか何とか)
仕事のほうも、5月に出す本があるので、4月に校了で絶対休めない日もある…しかもそれがそんなに前からは分からない…
ああ面倒。確か、大規模修繕はタータンお披露目とかぶっていて、じょーだんじゃない、と思ったのでしたが、あれは家の中には入って来なかったからな~
3月中に、速攻で済ませてもらわないと。平日2日休んで、その週の土日に出勤すればいいのよ。普段の時ならそれも可能…(だから夫に、自由業か?と言われる^^;)

給水管はこれで、半永久的にもつそうですが、外回りはこうしてメンテが入るけれど、家の中のリフォームはぁ…まだ畳替えすらできてないって(涙)
私たちはいつまで住むのだろうかとか、住まなくなったらどうするのかとか(内装全部やりかえて綺麗にして賃貸に出す…何か悲しい)(でも大幅値下げで売ることもできないし…)先のことを考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

整理(捨てる!)日記その7

バックナンバーみてみたら、ちょうど2カ月ぶりの「整理(捨てる!)日記」でありました。「その何」かなんて、忘却の彼方でした。
さてさて。6に書いてからほぼそのまま固まっておりましたが、今日やっと、娘の部屋の押入れ整理をしました。
うちは一応4LDKのマンションなのですが、ほんと「一応」なので、総面積も81㎡しかありません。しわ寄せはやはり、無理に作ってある子供部屋2つ。4.5畳と4.2畳です(しかも団地サイズより畳のサイズは小さいので、換算したらもっと狭いでしょう) 当然ベッドなど置けないし、かといって布団もひけません。究極の選択はロフトベッドのみでした。
そして、そこにピアノまで置いてある娘の部屋。それで夫の荷物も山とあったんだよね。可哀想でしたね^^;

しかし、娘の部屋には、半間のクローゼットが付いてます。奥行きは押入れと同じ。背面は棚になっていて、天袋分の棚もある。収納は結構ある訳ですよ。そう、そうだったんです。
背面に並ぶアルバム類と、少しの大人の荷物を除けば、ほとんどゴミでした。(いや、ゴミて。昔はゴミではなかった、不用品です)
娘の洋服。かばん。おもちゃ。ゴミ袋2杯分のぬいぐるみ。そして、教科書やノートやピアノの楽譜…
ほとんど捨てました。作文とか絵とかのぞいて。「思い出」をとっておけるスペースも限られてしまいますねマンションは。ま、とっておいても、私の実家のように「どこに行ったか分からない」状態になったら、捨てたのと同じことだけど(私の卒業アルバムは~ 写真も、幼稚園に入るまではアルバムに貼ってあるけど後は散逸(泣) ほんと、収納が多けりゃ良いってものぢゃありません)

すっきりしたところで、クローゼット内にタンスを入れ、ベッドの下に吊ってあった服も全部クローゼット内に吊るし、まぁなんてベッド下がすっきり。ここにソファ置くんですって。友達が来た時くつろげるように。良いねぇ^^
大変だったのはゴミの処理です。おもちゃも箱から出して分別。北側のベランダが、ゴミ袋で埋め尽くされてます。
これを来週出すのですが…、可燃ごみは前夜から、他は当日朝しか出せないので、毎日毎日ゴミ運びのために早起きしなきゃいけないんだわ、私がーー

片付けたつもりでも、1年に1回は見直し整理をしつつ暮らして行かないと、知らず知らずにモノは増えてゆくんだと実感しました。
娘の服がすっきり片付いたいま、私の服が多すぎることと(ロクなものはないんだけど)、しまえないというかしまわない自分の悪癖がそろそろ気になって参りました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

家が片付かないわけ

今日は、マンションを住み替えて新居にお引越しした友人宅を訪問。
駅の改札口まで2分あれば十分行ける、という絶好のロケーションもさることながら、すっきり片付いた室内に、ただただ感動して帰ってきました。
帰ってくるみちみち、うちは何で片付かないんだろう…そうだ。夫の荷物だ。夫のモロモロの荷物、これは普通のお家にはないものだから、これがなければウチもきっとすっきりするのに、と最初は思ったのですが。そして、でも、なくなったらウチがウチぢゃなくなっちゃう訳だから、しょーがないんだ、と思考がつながり。

でも待てよ。違いました。人のせいにしてはいけません。
すっきり片付いたお家というのは、物が出てないのです。物がないんじゃありません。ごちゃごちゃと出ていない。しまわれているってことです。
そういう暮らしに憧れるけれど、そして、出したら出しっ放しの子供達の部屋を見ては叫ぶ毎日の私ですが、でも、物をしまえないのは、私も一緒でした。
何でかな~。例えば台所も、今のマンションのモデルルームを見に来た時何が気に入ったって、流し台の上に、お玉やら色んなものを吊るしておけるフックつきのバーが付いてたんですよね。2本も。これよこれ。ってことで、フックの数だけ吊るしてあるいま。
また、洗濯物はもちろん、今日着ていた服を脱いだらそのまま、の娘を怒れるのだろうか。
私も、ウチにはウォークインクローゼットもブティックハンガーもないからいけないんだよ、とつぶやきつつ、(一応物置部屋ではある北側の部屋にだけど)椅子の背にセーターをばさばさかけ、タンスやクローゼットの取っ手にスカートハンガーをかかるだけぶら下げ…。そんなこと、ウォークインクローゼットのない人だってやってないですってば。
でもできないんです。しまうことが。

なぜできないのか。解明の手がかりは二つ。
一つ目は育ってきた環境? ともかく、片付いた家、というのに住んだことがありません。実家は、特に新しく家を建てて引っ越してからは、収納が多すぎて困ってる、というほど収納の多い家ですが、入れるところがあったってしまえないものはしまえないーー。至るところに至るものが出ている家です。
二つ目は一つ目と大いに関係してますが、そんな私の母はもちO型です。私もです。というか、ウチは家族全員O型です。血液型で人を判断する弊害が、学校や職場や色んなところで出ていてとんでもない、という記事がAERAにも載ってましたが。でも絶対関係ある気がするな。
O型でも、すっきり物の出ていない家、を(努力せず)実践してらっしゃる方っているのでしょうか。少なくとも、私の周りにはいない。もしいらしたら、「私にもできるかも」って頑張る気になれるかも知れんけど…

って、なんてなんて人任せ。責任回避。現実逃避。…と思うのですが、何だか、片付けるということにgive upしてきた今日この頃。しまえないは言い訳かビョーキか…ビョーキかもとも思えてきました。
乗り越えられる日が来るのか。人間成長だと思って頑張りますけど? 
でもそんな人が、無理してすっきり全部しまっちゃったら、今度はそれが落ち着かなくて体に悪いかも。
…とまで言い訳してどーする>自分(しかも誰に対して言い訳してるのーー;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)