ウェブログ・ココログ関連

2006.07.21

テンプレ変更

久しぶりに、新しく発表されたデザインが気に入ったので、変えてみました。
それにしても、いつも思うんだけど、何でココログはテンプレ変えるのがこんなに面倒なんだーー
私のあっちのブログなんて、ワンクリックで瞬時に全ページに今の設定が反映されるんですけど。
一体どーなってるのさーー
今回のデザインは、色合いが好きなのと、今担当している本の付き物のデザインで使ったモチーフとちょっとだけ似てるから^^
はい、もうちょっとで校了予定です。こっちは何とかこぎつけた。最後の最後でどっかんとやらかさないよう、これからが気が抜けないんですけどね。どうしても最後の方は、色んなことが入り乱れて来るから。しかもそこに他の本の進行も絡む訳だし。

ところで、ニフティのフォーラムサービスが来年3月で終了するんですね。これについてはまたゆっくり書きたいですが、いよいよ、ニフティのIDを持っている意味もなくなってくるのだろうか。。。
これを機にアドレスも変えて身軽になって、とも思うけれど、そーゆー設定をしている時間がなくて、結局今のまま行ってしまいそうな気がする。。。
ああ、何か寂しいです。ニフティに入会して8年。ニフティが、そしてシアターフォーラム宝塚館すみれ組がなかったら、今の私はなかったと思うから…
いよいよ時代が変わっていく。というか、時代とともに消え去っていくスピードの速さよ…
いかんいかん。はよ寝んとーー;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

マイリスト

「本」タイプのマイリストで「読了記録」をつくりました。
なかなか、記事で読書感想をアップ、というのはできなくて、でも、読んだ本は基本的にはおいておかない主義に切り換えた昨今、本屋で「これ読んだっけ…」と悩むこともしばしば。気づかず買ってきて、読み始めてからあれ?てこともあります(でも結末は覚えていないのよね!ナサケナイ)
なので、備忘録を兼ねて…。短い感想もつけて。
誕生日を機会に、1年でどれだけ読めるか?やってみようと思いますが、読むの遅いんでーー多分、遅々として進まないと思います。疲れてるとどうしても、電車でも本を出すのが億劫で…AERAもお守りのごとく鞄に入っているけど、全然読んでない最近ーー
そんな時、つい取り出すのが携帯です。この話はまた次に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

キーワードは牡丹^^;

ココログも頑張ってますね。ということで、新しいものを見るとつい…の私も、テンプレート変更してみました。
チャイナものでしかも「牡丹」とくりゃあ…、いやここは宝塚ブログではなくしたんですけど^^;、何せ今回の公演も前回の青年館も、牡丹の花に縁の深い方でしたから…真飛氏。しかも今は中国ものだし。
という訳でいつまで続くか分かりませんが、とりあえずこれで行ってみよう。
しかし、あまりにもこうさぎちゃんの雰囲気とかけ離れているのではと思い、少し下に下がってもらいました…ごめんねakoちゃん。地色が白っぽいから大丈夫そうですけどね。
livedoorさんは、proにしても2つブログを持つことはできないようなので、安くて良いんですけどね、全面的に乗り換えるのは難しそうです。
ココログもこの調子でテンプレートが増えてくれれば、ベーシックに戻す決心がつきそうです。
んーこうしてまた1時まで遊んでしまった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.24

我が家のブログ事情

世の中ブログが大流行…という段階はもう過ぎて、今やブログ百花繚乱状態。1分間に何十、何百の(大袈裟?)ブログが誕生しているのやら、って感じです。それだけ、何かを発信したい人が多いってことでしょうね。またそれが、いとも簡単にできてしまうから。

そんな中、ウチの夫もとうとうブログを始めました。最初は、(まずはソフトから入る世代ですから。解説本までは行かないけど)ホームページビルダーのセール価格とかをネットで見て、購入しようかと迷っていたから、「イマドキHPなんてタダで作るもんだよ!」と私に止められました。事実、娘は何のソフトも本もなく、純粋にタダで、しかもタグ活用してもういくつもHP作ったみたいですし。
それで夫も色々考えた挙句、やっぱりブログがお手軽という結論に達したようで。だから前から勧めてたのにぃ~

夫のはgooのブログです。ものの10分ほどでちょちょっと作ったのを見に行ったら結構お洒落なので、思わず私も引っ越そうかと思って、昨夜は色々テンプレートを見て歩いてました。でも、ちょっと見お洒落でも、実際決めようとすると、ここは違う色の方が…とか、字が大きいとか小さいと何とかかんとか、引っかかってくるんですよね(こだわり過ぎ)。でもgooにはカスタマイズ機能がないので、2時間も費やした挙句、お引越しは諦めました。第一、ここまで自分なりに育ててきたブログのお引越し作業ができるほどの時間はない…。そんな時間があったら早く部屋整理して!と娘に言われてしまうわ。

夫のブログはクラシック音楽ブログでしかあり得ません。そのうち軌道にのったらリンクしようと思います(でも逆リンクはなし(^^; 夫の新しいPCでは、お気に入りからも外したし)
そういうテーマのあるブログって良いですよね。少なくとも、読み手にとってはとても親切。
このブログも、最近はすっかり宝塚ブログと化しておりますが、やっぱりそれ以外のことも書きたいことは多々あるのでごた混ぜ状態(--) だからって、ブログを分ける程のネタはないし、ひっくるめて丸ごとのワタシ、ってことで。

娘はHP派なのかと思って、ブログは楽だよ~やれば?と言ったら、「もう持ってるよ。日記に使ってるし」というお答え。全くもう、いつの間に…。おそらく、その方面では我が家で一番のプロでしょう。
これで、「ブログって何?」状態なのは息子のみとなりました。あんまり興味ないみたいだし、発信するより毎日の生活で吸収することの方が膨大で忙しい、てことなんでしょう。

本当は実家の父に勧めたいです。最近では毎日のようにデジカメで写真を撮り歩いている父。今はもっぱら紙に焼いてポストカード作ったりしてるようですが(やっぱ紙時代の人間ですから)、ブログにしてくれたらいつでも気軽に見られるし。第一、離れていても、アップがあれば元気にしてるんだなと様子が分かって、安心できるじゃないですか。
今のところ、ウイルスとか何とかそういうものへの恐怖心からやる気ないみたいなんですけど、これからの時代の安否確認にぜひ、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.11

検索窓つけました

またこんな時間までー!
だから休日は早起きができないのです。
四苦八苦?のすえ、検索窓設置に何とか成功しました。参考にさせて頂いた幾多のサイトさまに感謝です。
しかし、当サイト内の検索はかなりアホというか、使えねぇ~という感じなのですが…
例えば、タイトルにその語が入っていてもヒットしない?
逆に、「宝塚」とか入れちゃうと、カテゴリーに「宝塚」の語があるせいか、関係ない記事までヒットしてしまう?
他にも???が山ほどですが、とりあえず、ウェブ全体とココログ全体の検索は何とか使えそうなので、ひっくるめてこのままにしておきます。鋭意改善、できると良いのですが。

…という訳で、必要に迫られればタグだろうが何だろうが、訳分からないなりに結果を出そうとする私。
英語が話せないのは、やはり必要に迫られてないからなんでしょうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

デザイン変更

また遊んでしまいました…こんな夜中まで(--)
それもこれも、うちのうさちゃんのためです。
今までのデザインはかなり色にこだわって作ってあったため、どうも「blog pet」の枠が違和感あるし、背景画像も合わせにくい…なら作り替えてしまえ!と(^^;
しかも、暖色系と寒色系2つ作ってみた。とりあえず寒色系でアップ。かなり雰囲気変わりましたでしょう。
また替えるかも知れませんが、とりあえず今日はここまで。早く寝なくちゃ。

| | コメント (0)

2004.09.08

バナー貼りました

今日、会社の都合で少し早く帰れたんですが、時間があったら私がやることはやっぱり…(^^;
バナーを貼ってリンク、がやっとできるようになりました。ちょっと感動、娘にはまた白い目で見られましたけど…そんなのできるのあったり前じゃん、て。
当方タグの知識なんか全くないので、web日記なんて書けてるのもすべてblogだからこそなんですが、何か一歩進めようと思うと手も足も出ない状態で。
でも、便利な世の中になったものです。分からないことは、何でもネットで調べる!そしたら何とかできてしまった…
やっぱり何でも、必要に迫られて、やりたいと思ったら、できるようになるものなのですね。そう言えば会社でも、Excel使えるようになったし…(わー何を今ごろこんなこと言ってるんでしょうねこの派遣さんは)
少しずつ、ここも進化させて行きたいと思います。

| | コメント (0)

2004.03.26

カウンターのこと

今週月曜日に、カウンターが1000を超えました。設置から約1ヵ月。1日平均、30件ほどのアクセスを頂いていたことになりますね。それが、とても残念なのですが、火曜以来、カウンターを外しています。なぜかというと、表示速度がとっても遅くなってしまったのです…。カウンターが出るまでに時間がかかるかかる(--) 何故でしょう?以前はあまり気にならなかったのですが?変わったことといえば、ココログプラスにしてデザインを変えたこと、そして1000を超えたこと?何か関係あるのかしら?
他のココログを見に行っても、カウンターを設置してあるところはやはり時間がかかったりするので(特に私が付けていたのと同じタイプのものとか)、どっちかというと、ウチのPCの問題でしょうか?
プラスにしてアクセス解析機能がついたので、アクセス数などは管理ページでは把握できるのですが、やはり累計数は出ないし、ログインしなくてもサイトを表示するだけで分かるところが良かったのですが…残念だな~

| | コメント (0)

2004.03.20

デザインあそび

WEBカラーリストから色を選んでまた変えてみました。久しぶりに、某スクールのデザインコースに通っていた頃のことを思い出しましたが、色合わせって難しいですね~。「これは素敵」というのは見分けられても、自分でそういうデザインを作るのはまた全く別のことで、何か参考にするものがないと難しいです。
というわけで、これは生協のカタログを参考にしました(^^; よく見たら、なかなかお洒落に作ってあるではないですか>生協マイキッチン(^^)
それでも、色々すったもんだしちゃいました。WEBの色はなかなか思い通りに行かなかったりで。当分はこれで行くぞ~!

| | コメント (0)

また遊んでしまった(^^;

時間があるとこんなことばっかり…娘を怒れませんわ(--;
バージョンアップしたココログ、やはりアクセス解析とデザインの自由が利くのが魅力ですよね。
で、デザインで遊ぼうと思い、最初ココログプラスにしてみたのですが、いちから色を選ぶのはやはり素人には難しい&見本の色が今ひとつ…番号で入れるやり方も良く分からず、結局さらにココログプロにしまして、テンプレートを加工することにしました。このテンプレートいいんだけど、ここはこうしたいのよ!てのが多かったので、これは便利ですよね。ということで、まだ遊び途上なので、ころころデザインが変わっていたりして(^^;日替わりとか(^^;;;

とここまで書いて、ひょっとして勘違い?と思ってまたプラスに戻しました…あ~なんて目まぐるしいやつ。プラスでも、テンプレートの加工はできるんですよね。とりあえず私には、プラスで十分のようです。もっと遊ぼうと思ったら勉強しないと。時間が足りません…

| | コメント (0)