« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2010.11.03

リッツカールトンのアフタヌーンティー

先日の日曜日、古くからの友人たちと懐かしい再会の機会がありました。
前回お会いしたのが2005年3月…(その時の記事はこちら。ブログって便利ですねhappy01
あっという間に5年半余り経っておりました。

ゆっくり4人でお喋りできるところ…ということで、急遽私が場所探しを仰せつかったのですが^^
頭に浮かんだのが、あちらやこちらのブログで良かった~!という記事を拝見していた、リッツカールトン東京ザ・ロビーラウンジ&バーのアフタヌーンティー。

前日予約ながらお席がとれたので、えいっと一念発起^^;行ってまいりました。

六本木ミッドタウンは、会社からなら地下鉄2駅ですが、家から行くのはなかなか遠い…ということで、まだ足を踏み入れたことなし。
ホテルまで地下鉄直結とあったので甘く見てましたが、10分はゆうにかかりましたcoldsweats02
入口がまた分からなくて、案内所で聞きましたが、こりゃ分かんないよ、というような小さな入口で^^;
車寄せ側に乗りつけるのが正しい訪れ方かも知れませんが…sweat01

45階からの眺望は素晴らしく、窓側のお席でなかったのが残念ですが、東京タワーとスカイツリーのどちらも見ることができます。

Photo
ヘブンリーティー(4300円)をいただきました。
(ちなみに、アフタヌーンティーのメニューはもう一つ、7500円のものもあるのですが、係の方の説明によると、量は同じで食材のグレードが違うのだそうです)

一段目
Photo_2
パンナコッタ
キャラメルポワール
チョコレートエクレア
和栗と金時芋のタルトレット
チーズケーキ

二段目
Photo_3
ズワイ蟹のクロスティーニ 海のルビーを添えて
黒毛牛のグリエと森のキノコのピンチョス バルサミコ風味
スモークサ-モンのタルタルとアボカドのタルトレット ディルの香り
スペシャルジャンボンとグリュイエールチーズのサンドウィッチ
海老とボイルドエッグのフィンガーサンド

三段目
Photo_4
シトロンスコーン、レーズンスコーン、クロテッドクリーム、ジャム
そうそう、ジャムはミニジャムが封を切ってないボトルで出されます。
なのでもちろん、一人一個ずつお持ち帰りしました^^

そして、紅茶はポットサービスなのですが、こんな風に大きなポットがずらりとアルコールランプで保温されていて、カップの紅茶がなくなると注ぎに来てくれます。
Photo_5
ちなみに、このティーセットはウエッジウッドですが、うちに同じ柄のコーヒー・ティー兼用カップがあるものですから、何か嬉しかった^^

1時に予約を入れて、5時過ぎになってバータイムになり、照明が落とされて各テーブルにキャンドルが置かれるまでお喋りし倒しました。

帰り際に各自デジカメを出し、全員の写真を撮ってもらったのですが、計4台のカメラでにこやかにシャッターを切ってくださり…^^
そうそう、久しぶりに会った方々に、家族や子供たちの近況報告をするのに、写真があれば…!と思うことが多いですが、今回は皆デジカメ持参だったので、保存してある写真を見ながら盛り上がりましたhappy01
すぐに削除、の習慣がなくて良かったかもしれない^^

フロア担当は、女性陣は皆長身で髪をアップにまとめたモデルタイプの美人さん、男性陣もイケメン揃いで^^
サービスも気持ち良く、ゆっくり過ごすことができました。

お昼を食べずに行きましたが、まぁケーキバイキングとは違って量は大してありませんが、少しずつゆっくり食べながら女性同士でお喋りするなら、贅沢だけど最適な空間だと思います。

時間とバイタリティーがあれば、ティーの前に朝から国立新美術館に行ってゴッホ展を鑑賞し、帰り際にミッドタウン散策、とかできれば良かったですが、とてもそこまでの体力はなくsweat01

またゆっくり…機会があれば…これからクリスマスイルミネーションも綺麗でしょうし、訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »