« 2010年読了記録22:『錦繍』 | トップページ | 2010年読了記録23:『小袖日記』 »

2010.08.22

「ガラスの仮面―二人のヘレン―」

Photo
彩の国さいたま芸術劇場で上演中の、彩の国ファミリーシアター、音楽劇「ガラスの仮面―二人のヘレン―」を観に行ってきました。

演出は蜷川幸雄さん。

主なキャストは

大和田美帆  北島マヤ
奥村佳恵   姫川亜弓

細田よしひこ   桜小路 優
新納慎也  速水真澄
原康義  小野寺
月川悠貴   青木 麗
岡田正   源造
黒木マリナ   二ノ宮恵子
立石凉子  北島 春
香寿たつき  姫川歌子

夏木マリ  月影千草


2008年にすでに舞台化されていて、今回はその続編のような形になるのでしょうか。
タータンは今回が初出演です。
なので?私も初演は見ていません。

開演前から面白い仕掛けがあるから、早めに席についておくように…と聞いていたのでその通り座っていると。

舞台はすでに幕が上がっており、役者さんがウォーミングアップしている横に、バックステージツアーの参加者の方々も舞台上にいたりして、何か不思議な眺め。

そして、観客として入場してきた人が客席に着席するのかと思いきや、キャストの方で舞台に上がって行ったり。
私は今回、期せずして通路側の席に座っていたので、はっと気が付いたらタータンと新納くん、そして多分大和田さんがお喋りしながら通って行った!
そしてやおら携帯を取り出して自分たち撮りしようとする新納くんに、劇場のお姉さんが「撮影はご遠慮ください」^^; や、多分分かって言ってるんだと思うけど^^

舞台に上がって一旦袖に引っ込み、アップ着に着替えて出てきたら、舞台前面でストレッチに発声練習に、ウォーミングアップを始めるタータン。
なかなか、贔屓のアップの様子なんて見れるもんじゃありませんよ。面白かったですねぇ。(ゆうさんのも見たい^^)

それが、カウントを入れてのダンスアップになり、いつしか全員の群舞になり、いつの間にか舞台が始まっている。
そして舞台奥から劇画のパネルがたくさん登場して、ちょっとベルばらみたい…^^と思っているうちに、すっかりガラスの仮面の世界に引き込まれています。…という仕掛け。

舞台が本編に入ってからも、客席からの登場はもちろん、役者さんが客席に座ってスタンバイしていたり、客席でそのまま芝居をしたり、と劇場をフルに使った斬新な演出。
劇中劇や、最後の授賞式のシーンなどは、客席がそのままそれを見ている設定で。

ガラスの仮面は文庫で出た時に大人買いして読みましたが、かなり前なので内容はがっさり…(汗)
キャストの皆さんは、まぁ、速水さん=紫のバラの人、が新納くんだったりしますので、別舞台でタータンと共演したときのキャラとか思い出すと笑えてしまったりしましたが^^;

マヤと亜弓は、まぁ劇画のようには行きませんが、それぞれ劇中劇含めさすがの迫力で。
ラストはすごい宙乗りで、かなりなスピードで高所を舞っていまして、すごかった~

副題がついているように、今回の劇中劇は「奇跡の人」がメイン(他にも色々ありましたけど)
タータンは、ダブルキャストのマヤと亜弓のヘレンを相手に、サリバン先生を。
これがまー、見ものでございました。
マヤヘレンが、とうとう「water」を理解する件…、劇中劇ということを忘れる感動で。

もちろん、亜弓の母、大女優姫川歌子、の場面も貫禄でした。
サリバン先生の役作りに悩む場面で、歌のソロも丸々1曲ありましてね。
その堂々たる歌いっぷりに、どうしましょう、今年は見る予定がなかった「モーツァルト!」も見たくなってしまったではないか。。。

月影先生の夏木マリさんはもう、そのもので^^

演目がバックステージものでもあるので、月影先生の教えなどが、そのまま出演している役者さんたちへの言葉に感じられたり…

外部の舞台はいまは、タータン出演のものしか見る余裕がありませんが、色んな舞台に出演してくださるお陰で、良い舞台を見ることができて嬉しいです。

下の写真は、宣伝カー?(笑)
Photo_2

そして、開演前には劇場内のビストロやまにて、公演メニューの「紫のバラコース」をいただきました。
写真はオードブル。紫のバラは大根だそうです^^
Photo_3

さい芸は、最寄り駅の与野本町から少し歩くのがネック。
帰り道、西日を背中に受けながら歩いていたら汗が目に入るくらい暑くて、またまたお茶を(今度はリーズナブルにサイゼリヤで^^)
久々の友人とのトーク含め、楽しい休日でした。

|

« 2010年読了記録22:『錦繍』 | トップページ | 2010年読了記録23:『小袖日記』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/49222289

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガラスの仮面―二人のヘレン―」:

« 2010年読了記録22:『錦繍』 | トップページ | 2010年読了記録23:『小袖日記』 »