« 2010年読了記録20:『告白』 | トップページ | 2010年読了記録22:『錦繍』 »

2010.08.15

2010年読了記録21:『くじけないで』

Photo
柴田トヨ著、飛鳥新社。

98歳で処女詩集を出された柴田トヨさん。
今現在は99歳。
先日、日曜朝のNHKニュースで紹介されていて、すぐにポチ!とAmazonで購入してしまったのでした^^

詩作を始められたのが90歳を過ぎてから。
ご主人を亡くされて以来、一人暮らし歴が18年。
TVで拝見したトヨさんは、凛として、また可愛らしく美しい方でした。
産経新聞「朝の詩」コーナーに投稿して入選を重ねられていたようですね。

その生きる姿勢に、たくさん勇気をいただいた気がしました。
詩にはときにユーモアもあふれ、やさしく語りかけてほっこりさせられたり、トヨさんの生きる姿勢に胸を打たれたり…

私もこんな風に、人生と正面から向き合って、凛として生きて行きたいなと、思わせられました。

夫の母がとても気に入りそうだったので、プレゼントしようと思ったのですけど…、ちょっとそれは控えてしまいました(汗)
ご主人を亡くして一人暮らしで、息子さんとは一緒に暮らせなくてでも毎週訪ねてくれる…というその生活ぶりに、自分の将来を重ねてしまったら…と思って(大汗)

どこかでこの本に出会ってくれたら良いな、と願いつつ^^

|

« 2010年読了記録20:『告白』 | トップページ | 2010年読了記録22:『錦繍』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/49155447

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年読了記録21:『くじけないで』:

« 2010年読了記録20:『告白』 | トップページ | 2010年読了記録22:『錦繍』 »