« 2010年読了記録7,8:『楽園(上)(下)』 | トップページ | 卒業式つれづれ »

2010.03.21

2010年読了記録9:『項羽と劉邦』

『項羽と劉邦』長与善郎著、岩波文庫。
画像ありません…Amazonでも中古出品しかございませんでした。

何せ、1990年春に、リクエスト復刊されたもののようです(帯より)。
初版は1951年で、そうよね、このとき宝塚で初演だったのだものね、と思ったのですが、実は、長与さんが最初に書かれたのは1917年だったという…@@

どうりで、旧かな遣いに旧漢字で、かなり読むのに苦心しました。
そして、半身浴のお供にお風呂で読んでいたので…これだめですね>_<

半分くらい寝ていた模様で、翌日本を開いても、内容をさっぱり覚えていなくて(呆)

読んでも読まなくても、観劇にはあまり関係なかったという体たらくでございました。。。

|

« 2010年読了記録7,8:『楽園(上)(下)』 | トップページ | 卒業式つれづれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/47870105

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年読了記録9:『項羽と劉邦』:

« 2010年読了記録7,8:『楽園(上)(下)』 | トップページ | 卒業式つれづれ »