« 2009年読了記録25:『コミュニティ』 | トップページ | 2009年読了記録27:『見えない貌』 »

2009.09.21

2009年読了記録26:『救命センター当直日誌』

Photo_3浜辺祐一著、集英社文庫。

都立墨東病院救命救急科の現役部長でいらっしゃる、濱邉祐一先生(病院HPではこの漢字表記)による、救命救急センターの診療を通してのレポというかエッセイなのですが…
現役の、超多忙な先生がこのような本を何冊も出されていることにまず驚嘆してしまいます@@

そして、医療をめぐるさまざまな問題、その中での医師、患者、家族の思いなど…たくさん考えさせられることがありました。
いま、一校正者としてではありますが、医療関係のさまざまな文献や資材に目を通す毎日なので、参考になることももちろん多くあり。

いま、私が求めているのは、小説よりはこの手の本なのかも…という気がします。
浜辺先生の本は、あと何冊か文庫になっているので、引き続き読んでみたいと思います。

|

« 2009年読了記録25:『コミュニティ』 | トップページ | 2009年読了記録27:『見えない貌』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/46274413

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年読了記録26:『救命センター当直日誌』:

« 2009年読了記録25:『コミュニティ』 | トップページ | 2009年読了記録27:『見えない貌』 »