« 松本~美ヶ原、癒しの旅(その1) | トップページ | 2009年読了記録24:『わたしの源氏物語』 »

2009.09.19

松本~美ヶ原、癒しの旅(その2)

遅くなってしまいましたが…、美ヶ原の雲上の宿、王ヶ頭ホテルのレポに行ってみたいと思います。
例によって、ネットで見つけたお宿です。

王ヶ頭ホテルは、美ヶ原国定公園の中にあり、標高2034mの王ヶ頭山頂はホテルのすぐ裏に当たります。
360度の眺望が素晴らしく、晴れた日には、日本の百名山のうち、実に41を望めるという…謳い文句に惹かれたのでした。
それもこれも、最近夫がハイビジョンで日本やアルプスの山々の紀行番組を録画していて、山からの眺めを画面で見るうちに、実際にそんな眺めの中に身を置いてみたい…という気持ちになっていたからなのですが。

あいにくお天気に恵まれず…、一日目はそれでも、多少の見晴らしは望めたのですが、二日目の朝は、すっぽりと霧に覆われて眺望どころではなく、雨まで降ってきて…残念でした;_;
それでも、自然というのは人を癒す力があるものなのだなと、実感できた2日間でありました。

このホテルの魅力は、まず第一に、自分の足で歩いて上らなくても、美ヶ原の頂上まで連れて行ってくれることです^^
松本駅から無料のシャトルバスが出ていまして、片道約60分。
朝食前に、王ヶ鼻という、眺望の素晴らしい場所に案内してくれるのですが、これも片道1km程度ながら、途中までバスで連れてってくれます。私たちは帰りは歩きましたが、もちろんバスで帰ることも可能です。
それほど歩き回らなくとも、ホテルから一歩出ただけで、眺望絶佳、高山植物たくさん、が味わえますし、脚が痛むようになってきた私にはとてもありがたいことでした。

そして、魅力その二は、宿のスタッフさんたちのサービスの良さ!というかユニークさ(笑)
お迎えのシャトルバスの運転手さんがガイドも兼ねていて、行きのバスの中では高山植物を見つけては速度を落として説明して…、その日はちょうど、蝶がたくさん飛んでいて…見つけるたびにバスを止めてくれて、おかげでしっかり見ることができました。
しかし、花の名前や蝶の名前、その場で全部教えてくれるんですけど、ぜんぜん覚えられなくて(泣)
「美ヶ原花図鑑」という写真集をホテルの売店で買って帰り、マイフォトは分かる範囲で照らし合わせたのですが…
どうやら私は、耳から入る情報に弱いようです。聴力が低い訳じゃないんだけど…
だから人の名前も、聞いても聞いても覚えられないんだわーー
余談ですが、ハンドル名を忘れないのは、目で何度も何度も「見てる」からだろうと…

とっても面白い運転手さんで、朝のお散歩(朝露自然教室)でもずっと説明してくれたんですけど、やはり花の名前の覚え方は工夫されたようですね~
何かと結びつけて連想して覚えるようにしたみたい。やっぱり努力が必要なんですね。

そう、お天気のせいで眺望が駄目だったので、ひたすらお花ちゃんたちを見て過ごしました^^
そして夜は、ホテル側で撮りためた写真を使ってのスライド映写会があり。
そのスライド説明も、活動写真の弁士はかくや、と思わせるような名物ナレーションで(笑)
こんな素晴らしい景色を見るために、また絶対に訪れたいなと思わせます^^

本当は、「星空と夜景の集い」というのもあるのですが、この日は天気が悪かったため中止に。
その代わり、ブロッケン現象人工体験、というのをホテル玄関でやってくれまして^^
霧に映った自分の影の周りに光輪ができるのを、バッチリ体験することができました。

お食事やお部屋については、この標高での色んな手間…食材の輸送とか…を考えるたら十分すぎるほどの快適さで。
そして、やはり自然の癒しの力。
たまたま、脚の調子が割りと良かったからかも知れませんが、お花を探して歩き回るのに、まったく疲れや痛みを感じることもなく済んだのですね~
トレッキングシューズを用意していったのも正解でしたが、同じ歩くのでも、ヒールの靴でコンクリートの上を歩くのと、土や砂利の上を自然を愛でながら歩くのとでは、全然違うのだなと。
雄大な景色は望めなくとも、やはり「自然」に十分に癒された滞在でした。

もしまた行ける機会があったら…四季それぞれ魅力的ですが、やはり雪の季節に、霧氷を見に行きたいなと思います。
これまた何と、撮影ポイントまで、雪上車!で連れてってくれるのですって^^
冬はいつもにも増して、三脚持参のプロアマカメラマンが多く訪れるようですね。
写真好きの父も、そのうち連れて行ってあげたいなと思ったり…
毎年スイスに行っていたのに、やはり脚を悪くして、さすがに齢でもありますし、もう行かないようなので…
お天気さえ良ければ、きっとスイスにも負けない眺望かと?^^

|

« 松本~美ヶ原、癒しの旅(その1) | トップページ | 2009年読了記録24:『わたしの源氏物語』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/46255399

この記事へのトラックバック一覧です: 松本~美ヶ原、癒しの旅(その2):

« 松本~美ヶ原、癒しの旅(その1) | トップページ | 2009年読了記録24:『わたしの源氏物語』 »