« 「天翔ける風に」再再演 | トップページ | 松本~美ヶ原、癒しの旅(その2) »

2009.09.14

松本~美ヶ原、癒しの旅(その1)

一昨年から、夫との夏の旅行は音楽祭にちなんで…になっておりまして、一昨年は軽井沢、昨年は草津の音楽祭へ行きました。
そして今年はついに、夏の音楽祭といえば…のサイトウキネンフェスティバルin松本へ。
8/27日は松本泊、翌8/28は美ヶ原の王ヶ頭ホテル泊、と二泊三日の旅でした。
写真の数々は、例によってサイドバーのマイフォトにまとめましたので、よろしかったら見てやってくださいませ。

松本は、ちょっぴりレトロで落ち着いた良い街でした。
演奏会前にカフェでケーキセット!と、ガイドブックに載っていた「まるも」さんに行き、そこでタクシーを呼んでいただいて、会場の長野県松本文化会館へ直行しました。

(余談ですが、今回の音楽祭は、いままでで一番大きなホールだったこともあり、何となく、気分は全国ツアーを追っかけて地方に来ました、のノリになってしまった私(だけ)^^;
松本で泊まったホテルにも出演者が一部宿泊されていたようで、ロビーの英語の掲示板など見て、早速ホテルの人に聞き出す私(笑) 去年の三重を思い出しておりました^^)

今回の曲は、私にはまったく馴染みのなかった、ブリテンの「戦争レクイエム」。
オーケストラに合唱にソロ歌手に、さらに見えないところ(多分二階席?)に児童合唱団という大編成で、指揮はもちろん小澤征爾さん。
久しぶりに生で拝見した小澤さんは、髪も真っ白で、時の流れを感じました。
演奏が素晴らしく…
オーケストラと歌と、そして客席の聴衆の呼吸が一つになっているというのでしょうか。
音楽の、祈りの力を感じました。音楽の癒し、そして浄化の力の大きさ…

バスで市街地に戻った後、これまたガイドブックで目星をつけていたアイリッシュパブ「OLD ROCK」へ。
初めて食べるフィッシュアンドチップスなど、、、そうそう、チップスという割には全然ポテトチップスではなく、フライドポテトなのですねぇ。
ともかく大量のじゃがいもを食べました(汗)

翌日は松本の街散策。
メインは何といっても松本城。
築城400年の国宝です。
天守閣に上れます。
これがまた…当たり前といえばそうですが、階段がめちゃめちゃ急で@@
私でもかなりきつかったです。当然バリアフリーあり得ないので…何とか制覇できて良かったです。
各階に鉄砲関連の展示があり、博物館も兼ねているので、見ごたえがありました。

あとは、なまこ壁の市街地をお土産を冷やかして歩き…脚が疲れてグロッキーに…
いや、あり得ない暑さだったものですから…(30度超)
そうそう、なまこ壁にすると市から補助金が出るのだと、タクシーの運転手さんが教えてくれました。

午後、美ヶ原は王ヶ頭ホテルからの迎えのバスに乗り、一路、雲上の宿を目指します。
このバスの中で、夫の知人ご夫妻にばったり会い@@何という偶然でしょう@@
王ヶ頭の話はまた長くなるので、次回に続きます。

|

« 「天翔ける風に」再再演 | トップページ | 松本~美ヶ原、癒しの旅(その2) »

コメント

マイフォト拝見しましたよ~^^
あいにくのお天気もしっとりまた良い感じでした。

絶好のお稽古場所だね~(爆)

>全国ツアーを追っかけて地方に来ました、のノリ
反応するところはそこか>私^^;;

続きも楽しみにしてますね~♪

投稿: 桜桃 | 2009.09.14 22:55

桜桃さま

コメントありがとう~happy01
書いていると色々思い出して、また楽し、ですね^^

しかし、急に仕事に忙殺されていて、集中して目を使うせいか、
夜は目がしょぼしょぼで、ブログ更新までたどり着かず;_;

続きは今度の五連休かな~

投稿: 金木犀 | 2009.09.16 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/46205887

この記事へのトラックバック一覧です: 松本~美ヶ原、癒しの旅(その1):

» ブリテン「戦争レクイエム」op.66 [オペラの夜]
<サイトウ・キネン・フェスティバル松本2009> 2009年8月27日(木)19:00/長野県松本文化会館 指揮/小澤征爾 ソプラノ/クリスティン・ゴーキー テノール/アンソニー・ディーン・グリフィー バリトン/ジェイムズ・ウェストマン サイトウ・キネン・オーケストラ 東京オペラシンガーズ 栗友会合唱団 SKF松本合唱団 SKF松本児童合唱団  昨日のサントリーホールで「班女」を観た後は、どうせ寝るだけなので歌舞伎町のカプセル・ホテルに宿泊。翌朝は早起きして、JR新宿駅地下「ベルク」でモ... [続きを読む]

受信: 2009.09.20 16:27

« 「天翔ける風に」再再演 | トップページ | 松本~美ヶ原、癒しの旅(その2) »