« 2009年読了記録13:『ビジネス・ゲーム』 | トップページ | 今年の桜 »

2009.04.05

銀座みやちく

3しばらく前のことになりますが…、3月下旬に、宮崎牛専門店、銀座みやちくに行ってきました。

ことの起こりは、去年のお中元にいただいた宮崎牛。
ヒレステーキ用のお肉だったのですが、家でヒレステーキなんて焼いたことなかったのでおそるおそる焼きましたら、まーこれが!
生涯で初めて、ていうくらい、美味しいお肉だったのです^^

その後、いつも拝読させていただいているTompeiさまのブログで、銀座みやちくのことを知り、これはいつかぜひ!行ってみたいと…、そして、ステーキ大好きな夫の誕生日祝いをここにしようと思い、ちょうど予定の空いていた娘も参加して3人で、みやちくデビューしてきました。

私の都合で^^;早目の時間、5時に予約して行ったのですが。
鉄板焼きのブースは3か所、それぞれに2組しか入れないので、6組でいっぱいになってしまいます。
コースメニューしかなく、1組の所要時間が2時間なので、予約必須でした。
しかも、やはり東国原知事就任後、さらに人気上昇しているそうです。もちろん、知事も来店されたことがあると。

1組ずつに専属シェフがつき、目の前で調理してくれます。
シェフとの会話のやりとりも楽しみの一つ。なので、内輪だけで話したい、というような会食には向きません。
今回は、「どういうお食事会でしょうか?」とシェフが聞いて下さったので、「明後日が夫の誕生日で…」と言いましたら、当日ではなかったけれど、ちゃんとデザートプレートにメッセージを入れていただけました^^

さて、お料理の数々は。
あ、もちろん、「写真撮っていいですか?」と聞きまして、「もちろんでございます」と快諾を得て、3人でそれぞれ携帯で撮りまくりました(汗)
で、撮り忘れて食べようとすると、ちゃんと「お写真は?」とチェック入れて下さるという気のききよう(大汗)

前菜その1。
左側の飲み物は、シェフ自らシェーカーを振って作ってくださったもの。
7

前菜その2。
右側のスープに入っているのは切干大根。
戻さずに炒めただけっていう調理法は、初めて見ました。
8

前菜その3?
10

うう、今回、記事にするまでに日があったので、お料理の詳しい説明を全部忘れました(悲)
逐一シェフが説明してくださったのにね~
やっぱりブログはすぐに書かないといけませんね。
ぐるなびのメニューも4月のに変わってしまったので参考にできないし;_;

本日のお肉です。もちろん3人分です^^
今回、シェフのお勧めで、サーロインステーキ2人前、ヒレステーキ1人前を頼んでシェアすることにしました。
1人前150gだったかしら。
1

このように食べやすく切ってくださるので、もちろんお箸で食べられますし、量もそんなに多いとは感じませんでした。
9

野菜たち。肉だけでなく、野菜をはじめとした他の食材も、できるだけ宮崎産を使っているそうです。
手前の葉っぱの上の方に見えているこげ茶の物体は、肉の脂や筋の部分をかりっかりになるまで炒めたもの。
2

締めのご飯もの。ここはガーリックライスではないんですよね。お茶漬け系でしたが…忘れた(泣)
Photo

私たちについてくださったシェフは、この道に入ってまだそんなに年数が経っていないとのことでした。
私たちがさいたま市から来たというと、前職はさいたまで、全然違う仕事をしていたと…しかも結構近所だったみたいで、突如ローカルネタで盛り上がってしまいました(苦笑)
若くはない方でしたし、この道に入られた経緯とかをもうちょっと聞き出したかったのですが(突然取材モードになる^^;)その余裕はなくて残念。
ただ料理するだけじゃなく、話術でも場をもたせないといけませんから大変ですね。

デザートは、しゃぶしゃぶのテーブル席に移動して、コーヒーとともにゆっくりいただきます。
夫のプレートにはメッセージと花火!までついていて感激。
で、3人で争うように写真を撮っていまして…、お店のスタッフの方々が「おめでとうございます!」と並んで挨拶に来てくれているのに、写真も撮らないと花火が消えちゃうとか気もそぞろな私たちって、、、ちょっと、、、ねぇ^^;;;
6

お肉はもちろん、他のメニューもすべてとても美味しく、ゆっくり堪能いたしました。
(勘定は私がもったので、レジで金額を聞いてぶっ飛びましたけどね^^; まぁ、ワインもボトルで頼んだし)

それと、サービスが気持ちよく行き届いていて。
トイレに行くのに席を立つと、トイレなんて言ってないのに、さりげなく案内してくれる。出てくるとまた、さりげなく席に導いてくれるのです。
スーパー方向音痴の私、お店でトイレに行っても自分の席に帰れるか心配になったりするのですが(爆)これなら安心。
…そう娘に言ったら、娘はバイト先の居酒屋で、そのようにしてるそうです@@
ちゃんと、お客さんの席も覚えてるんだって。すご~い^^
じゃあ、私みたいのがトイレから出て来て、「私の席はどこでしょうか(汗)」て聞いても大丈夫ってことねcoldsweats01

話が逸れましたが、美味しいお料理とシェフとの会話と、気持ち良いサービス。
特別な日に、予約して訪れたいお店です^^

|

« 2009年読了記録13:『ビジネス・ゲーム』 | トップページ | 今年の桜 »

コメント

いらっしゃったんですね(^^)。
3人分、ご自分持ちとはすごい!
ムラへの観劇旅行(ホテル宿泊付き)ができるんじゃないかしら?

こうして写真に残すといい思い出になりますね。
写真がないので、何を食べたか、ほとんど忘れてしまった……(^^;)。
ガーリックライスは無理を言って作ってもらったのでした。

18日にお会いできるかも?

投稿: Tompei | 2009.04.07 18:12

Tompeiさま

コメントありがとうございます^^
そうなんです、ついに行ってきました!
でも、Tompeiさまのブログで教えていただかなかったら、このお店のことも知らないでいたかも知れません。
改めて感謝ですhappy01

写真も、いまは撮るのをいやがるお店もあるようですが、全然オッケーでした(笑)
ただ自分たちでも、味わうより撮るのが先ってどうよ、と思いましたけど…sweat01

>18日にお会いできるかも?
わーっ、そうなのですか?
久しぶりにお話できるでしょうか^^
楽しみです~note

投稿: 金木犀 | 2009.04.07 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/44573754

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座みやちく:

« 2009年読了記録13:『ビジネス・ゲーム』 | トップページ | 今年の桜 »