« 銀座みやちく | トップページ | 2009年読了記録14:『ユニット』 »

2009.04.07

今年の桜

咲き初めたのは早かったのに、満開になったのはつい最近。
ということで、ここ数日、桜花を愛でております^^

まずはこちら、地元の桜から。
321

自宅近くの川べりが桜並木になってます。
これを撮った日曜日はまだ八分咲きくらいでしたが、近くで見るにはこれくらいが意外と綺麗でした。

それで、仕事を再開してから2週間、脚の調子が悪くて悪くてーー
この日もゆるゆるしか歩けず、かつ遠くまでは行かずでした。
多分、仕事の性質上、ずっと座って同じ姿勢でいるからだと思うのです。
編集の仕事なら、電話したりメール書いたり宅急便出したりコピーとったり…要するにバタバタして時間が過ぎて行くのですが、校正はひたすらゲラと向き合う仕事。
立つったらトイレかお茶を入れに行く時くらい。何時間に1回かそうして立つと、もう足腰固まってましてねーー

これではいかん…と、今週は昨日も今日も、お昼休みに花見に出かけてしまいました。

こちらは昨日、増上寺にて。
お天気も良くて桜も満開。出店も出て人がいっぱいです。
6

この携帯の画像じゃ良く見えませんがーー 後ろに見えているのは水子地蔵たち。
5

今の時期だけ公開されている、徳川家の霊廟。中も桜がいっぱいなんです。
4

皇女和宮の青銅の塔(石塔じゃなく)。
これね、実際の風景は全然普通だったのに、携帯カメラを通すとこんな風に右側から光が差し込んで見えたんです。ちょっと不思議sweat01
3_2
お坊さんが団体さんに解説してらして、ちょうど、「武蔵野の露と消ゆとも」の歌の説明してました。
はいもちろん、映像でしか知らないけど某舞台が目に浮かびましたとも(苦笑)

このあと、霊園に回って増上寺の裏から出て会社に帰ったんですが。
空間を埋め尽くすほどの桜と、程よい風に吹かれてはらはらはらはらと散る花びら…
何だか、この世のものとは思えないような風景でした。
それは、霊廟だったり霊園だったりお寺だったりしたからでしょうか。

桜…毎年この季節を愛でていますが、季節がめぐることを、心待ちにできなくなってきたところがあります。
来年、再来年と思うと…いやいや、これはおもに「花のみち」ブログの話題なので、続きはそちらに書きますね(汗)

増上寺は宴会禁止なので、人が多くて皆ご飯は食べていても、結構桜も楽しめますが、芝公園はいけません(苦笑)
もう、昼間はブルーシートばっかりが目立ってね~
昨夜、今夜あたり、職場のお花見宴会で大賑わいだったことでしょう。
今日も、昼間っからやってる団体もあったし…

そんな中、こちらはザ・プリンスパークタワーのお庭から望む桜と東京タワー。
プリンスのお庭は公園とつながっているので、いつの間にか迷い込むという感じ。
これね~、ホテルの東京タワービューのお部屋から望む東京タワーは、ど迫力でしょうね~
一回泊まってみたいが…こんなとこに泊まる用事ないしthink
5_2
もう少し近づくと。
本当に、東京タワーには桜が似合う!
4_2

ということで…、正社員時代は、なかなか昼休みに散歩なんて気分的な余裕がなかったけれど、これからは出歩いてみようかな。
幸い、花粉症も全然出ないし。本当に治ったのかしら(嬉)
でも、まだ4月とはいえ、お天気が良かったので、早速日焼けしたような。。。もう日傘がいるかな?

おまけ。
今日の締めは、BUZZSEARCH(大宮エキュート内)の桜ロールケーキ。
Photo

外側はスポンジじゃなくシフォンケーキの生地で、美味しかったぁhappy01

|

« 銀座みやちく | トップページ | 2009年読了記録14:『ユニット』 »

コメント

こちらでも桜^^
綺麗です~。
桜は浮き浮きした気分にしてくれます♪

足、いかが?やはり座ったままってのがよくないんでしょうねえ。ストレッチとか、あと心もストレッチして、気をつけてね。お大事に。来週は最高の気分転換にしようね☆

投稿: 桜桃 | 2009.04.08 00:13

桜桃さま

コメントありがとう~^^
あなたのところも、楽しませていただきました。
王子の桜、電車からもとても綺麗ですものねぇ~
一度降りて行ってみたいと思ってました。

脚は、ちょっと体が仕事に慣れてきたかも知れん…?て感じですが。
来週にはもっと良くなってると良いな。
観劇にはまったく支障ないですからcoldsweats01
楽しみにしてますわ~

投稿: 金木犀 | 2009.04.08 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/44598428

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜:

« 銀座みやちく | トップページ | 2009年読了記録14:『ユニット』 »