« 宮沢賢治と花巻温泉 | トップページ | 2009年読了記録16:『秘密』 »

2009.04.29

箱根旅行

3月中旬に、母と箱根へ行ってきました。
とりあえず、マイフォト作ってサイドバーにアップしました。
コメントつけようと思ったけど力尽きた…面倒だよね。。。

ええっと、前泊として(笑)、JR東京駅前の、ホテルメトロポリタン丸の内に宿泊。
最初の1枚は、そこからの景色です。
朝食バイキングも美味しかったし、サービスも行き届いていてなかなか良いホテルでした。

箱根へは、小田原までこだまで行き、そこでフリーパスを買って、箱根湯本へ。
荷物を預けるとホテルに届けてくれるというサービスを利用して身軽になり、

ケーブルカー→ロープウェイ→大涌谷→ロープウェイ→芦ノ湖→海賊船→元箱根→成川美術館→小田急山のホテル→箱根神社→バスにて湯本へ

という行程でございました。
ケーブルカーとかロープウェイで大回りしましたけど、車があれば結構すぐに回れるエリアなんですね。
帰りのバスが湯本まで近くてびっくり。
今度来るときはレンタカー借りて、仙石原あたりのオーベルジュに泊まって、そのあたりの美術館めぐりっていうのも良いかもですね。
または、富士屋ホテルに泊まってみるのも良いかも~

宿泊した小田急山のホテルは、お庭のツツジが有名で。お庭を巡ってみたのですが、人間の背丈より大きいツツジにびっくり。手入れも大変ですね。
まだちょっと、開化には早いようですが…@HPの開花情報より
花の季節や紅葉の季節にも訪れてみたいですね>箱根
都心から気軽に行ける距離で、リゾートを味わえる。
関西には、箱根に対応する場所ってそういえばないような…

仙石原あたりは車がないと不便ですけど、ずーっと車でしか行ったことがなかったので、登山鉄道に憧れてたんですよね(記憶にない0歳の時の写真はありますが)。車で帰ると近すぎて旅行な気がしなかったりしました。

お正月に何度か箱根に行ったのですが、元箱根からわざと止められる時間帯をぶつけてバスに乗り、小涌谷あたりで箱根駅伝を何度か観戦したのがおもしろかったです( ´艸`)。

投稿: もにゃきち | 2009.04.30 13:41

もにゃきちさま

コメントありがとうございます~
お正月に箱根で駅伝観戦!
いいですねぇ~happy01

もう10年以上前、強羅に泊まったことがあるのですが、あの時乗った登山鉄道は、もっとレトロな車両だった気がするの…
こないだ乗ったら綺麗な車両でびっくりでした。
でも、十分雰囲気ありますものね^^