« 「スーザンを探して」 | トップページ | 2009年読了記録5,6,7:『日暮らし(上)(中)(下)』 »

2009.02.07

春秋ツギハギ

有休消化の長期休みに入って一週間余り経ちました。
せっかくの機会なので、家中片付ける!という命題に加え、これまで、気になっていたけれど行くことができなかった、場所、お店、などに行き、見たり買ったり食べたり…、と東京探索を楽しもうと思っています^^

手始めに、昨日は、派遣時代からの付き合いの友人で、正社員時代はずっとお仕事をお願いしていたフリー編集者と、ランチに行きました。
お店選びは任せると言われて、色々考えたけど、結局テリトリーの日比谷にあって、評判は聞いていたけど行ったことがなかった、春秋ツギハギに。日生劇場の地下です。

ツギハギって店名にまず驚きますが^^; これは、内装が色んな素材をツギハギして作ってあるというところから来たらしい…?
お店に入ると、まず巨大なワイン棚が目に入りますが、席に案内される道筋は迷路のようで、壁の素材やお席ごとの雰囲気も色々です。

Photo2右の写真が私たちの席。そこからくるっと後ろを向くと、左の写真のお席が見えました。こちらは座敷で掘りごたつ形式。壁にぎっしりディスプレイされたワインの空き瓶が面白いですね。

お料理は、友人は和牛の炭火焼?私はお刺身の膳を選びました。
Photo_2Photo_3これにコーヒーと焼き菓子がついて2000円というお値段は、まぁ高めだと思いますが、お店の雰囲気代込ということで^^
お味は大変美味しかったです。ただ、歯の治療中で、神経を抜いたところなので、左奥歯で噛むと痛みが走り…状態だったのと、お喋りに忙しくて、味わうのが少しおそろかになったかも^^;
そんな私には、刺身膳右奥の椀、茶碗蒸しのあんかけが優しい舌触りでした。

11:30の開店と同時に入り、12:30には食べ終わっていたけど13:30までお店にいて(笑)、その後有楽町側で友人の用事に付き合い、イトシアの茶寮花絵でお茶。
ま~、こんな風にランチ~お茶とゆっくり過ごすなんて、今までなかったことです。
それに、ビバ平日^^ どこに行っても空いてるし(お店もトイレも電車も)

ここで、お茶だけにしとけば良いものを、ケーキセットにして、苺のタルトを食べたのがいけなかったのでしょうか?
友人と別れて浦和の伊勢丹に寄ったころからお腹が大変なことになって…、ゆうべ遅くまで苦しみましたーー
もちろん、晩ご飯どころじゃありません(少しは食べたけど)
お昼は和食で、しかも魚だったのに…、もう、ご馳走を受け付けない体になってしまったのかしら(涙)

友人は私より5歳ほど年上なので、お仕事情報や親の介護情報や子供の結婚情報、そしてお嫁さんのあれこれ(息子さんが結婚されたばかり)、またお得な旅の情報(旅行が趣味の方なのです)etc.色々話を聞いて、こっちも仕事や家庭のことを喋りまくり…楽しかったです(笑)

せっかくの長期休暇なんだから、あちこち遊び回らないと勿体ないよ、と助言いただき^^
遊び「回る」というよりは、一点集中で遊ぶことになりますが…来週から(笑)
合間を縫ってあちこち足を伸ばすつもりです。
ただ、脚の調子が先月末から悪く…、家を出てしばらくは、あ、大丈夫快調快調、と思うのですが、10分もすると、あれれ…状態になり、左をかばって歩くとてきめんに右脚も痛み出します。
こんな時はやっぱり銀サロってことで、場所も近いし(どこから^^;)、昼間に宮川先生の予約を入れてみました。
ちょっと、今まで痛んだことのない場所なので、気にはなってます。
でも、銀サロがあると思うと、不安になることがないのはありがたいですね。

ちなみに、昨日は、朝出かけた時は調子悪かったのに、友人と会って色々してるうちに治ってしまいました。
たぶん、来週からも…楽しいことで気が張ってて大丈夫だったりして?happy01

|

« 「スーザンを探して」 | トップページ | 2009年読了記録5,6,7:『日暮らし(上)(中)(下)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/43987646

この記事へのトラックバック一覧です: 春秋ツギハギ:

« 「スーザンを探して」 | トップページ | 2009年読了記録5,6,7:『日暮らし(上)(中)(下)』 »