« 春秋ツギハギ | トップページ | 映画「マンマ・ミーア!」 »

2009.02.11

2009年読了記録5,6,7:『日暮らし(上)(中)(下)』

PhotoPhoto_2Photo_3宮部みゆき著、講談社文庫。
文庫化されるのを心待ちにしていました^^
宮部みゆきの江戸物、美形の弓之助ちゃんに心惹かれるシリーズです^^

しかし、こういう本は、一気に読まないといけませんね。
電車やバスでの移動中のみ読む、ことにしていたら間が空いたりして、しかも宮部みゆき特有のつくりで話があちこち飛ぶし、これどこに出てきたっけ、と確認しようと思っても、3分冊なのですぐに確かめられない、と。。。

それに今回は、犯人が比較的早い段階で見当ついてしまったので、推理物としての面白さはそんなにはなかったかと。
ただ、人間模様の描き方の魅力と、何より、最後の最後のオチにやられましたねぇ。そう来たか、と^^
舞台好きの身としては、最後の芸、目に浮かぶようで…いいな~、観たいな~と思いつつ読みました。

この本の集約としてはやはり、最後近くの一文、
「一日、一日、積み上げるように。
てめえで進んで行かないと。」
ということでしょうね…
地道に、人生を積み上げて行く、ことの大切さ。

今回も、爽やかな読後感で良かったです^^

|

« 春秋ツギハギ | トップページ | 映画「マンマ・ミーア!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/44019806

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年読了記録5,6,7:『日暮らし(上)(中)(下)』:

« 春秋ツギハギ | トップページ | 映画「マンマ・ミーア!」 »