« 2009年読了記録2:『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』 | トップページ | 2009年読了記録4:『さあ、才能に目覚めよう』 »

2009.01.12

2009年読了記録3:『幸福は幸福を呼ぶ』

Photo_2宇野千代著、廣済堂出版なでしこ文庫。

これも本屋で見つけて衝動買いです。
どうも、こういう本に目が行く精神状態だったらしいです…

宇野千代さんの本は、初めて読みました。
究極のプラス思考の方ですよね。
気分が落ち込んでいる方にはお勧めです。元気になれます。
この本を読みながら、「幸せだなぁ」「幸せだなぁ」と無理やりにでも心で思うと、何だかそんな気になってくるから不思議でした。
オーバーポジティブに陥りそうな危険もありますが^^;

「辛いと思うことの中に体ごと飛び込む、すると辛さはなくなる」という項を読んでいて、ついそんな気になってしまい…ましたけど、実際どうかなぁ。。。という仕事の状況でしてーー

あと、印象的だったところ。
p.60より引用
「信じるということは面白いことである。人の力ではなく、自分の力を信じる。自分にはこれっぽっちの力しかない、と思っていたときと、そのこれっぽっちの力を大切にし、そして、その上にもまた積み重ねて行く力があるかも知れない。いや、ある、と思うようになったときは、違う。」
何でもあっちの話になって恐縮ですが(汗)、ゆうさんが某所で、「自分を信じていくことの大切さも再認識しました」と書かれていたんですけど、こういうことか、と思って。
話が逸れましたね~

引き続き、自己啓発の類の本を読んでおります…

|

« 2009年読了記録2:『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』 | トップページ | 2009年読了記録4:『さあ、才能に目覚めよう』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/43721906

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年読了記録3:『幸福は幸福を呼ぶ』:

« 2009年読了記録2:『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』 | トップページ | 2009年読了記録4:『さあ、才能に目覚めよう』 »