« 2008年読了記録33:『読書進化論』 | トップページ | 憧れの… »

2008.11.23

水道橋~神保町~山の上ホテル

今日は娘のリクルート写真撮影に付き合い、まずは水道橋のスタジオへ。
数日前、とうとう観念して?数年来の茶髪とサヨナラして、自分で黒染めした娘。
何か、すごい昔の娘に戻ったような(笑)
初めてリクルートスーツを着ての外出です。(遅い…!とツッコミを入れたくなる母ですが)

ヘアメイク付きの撮影で、余計にいつもの娘と違うイメージに^^
そのまま白山通りを神保町方面へ歩く。
ここは、4ヵ月だけ手伝いに来ていた小さな出版社のある界隈なので、懐かしいお店がそこここに。
神田カトリック教会を通りかかったら、ちょうど結婚式にも遭遇^^

夫との待ち合わせまで、これまたバイト時によく来ていたベローチェで沈没…
しかしあの頃、「抹茶」てなメニューはありませんでした。
「抹茶シェイク」とか「抹茶ラテ」とかではなく、ただの「抹茶」ね。
それをカップで飲むのも何だかなですが^^; 苦味がちょうど良かったわ。

そして、本日のメインイベント。
出張帰りの夫と待ち合わせ、山の上ホテルに初めて行きました!
ここもバイト時代、しょっちゅう付近を歩いてはいましたが、とてもランチに入れるような値段ではなかったし…
夫が「山の上ホテル物語」を読んで大変気に入り、ここのてんぷらを先日一足先に食べに来て、やはりとても気に入ったということで、連れて来てもらいました^^
ちょっと早い私の誕生日ディナーです。(娘も一緒、というのがいっそう意味あるイベントに^^)

あいにくデジカメを持っていなかったので、良い画像がありませんが(携帯は画素数で選ぶべきですね!機種変に失敗しましたーー)
活海老足。Photo_4野菜。小玉ねぎ、銀杏、舞茸。Photo穴子。Photo_2お吸い物。海老しんじょ入り。Photo_3
この他に、てんぷらは、海老、きす、蓮根、むかご、いか、なす、アスパラetc.
てんぷらなのにあっさりしてます!
量もちょうどよく…でしたけど、最後のご飯で力尽きた(涙)
お漬物がとても美味しかったのに完食できなかったのが無念でーー
最後は抹茶アイスクリームです。

出すぎない接客。でも、娘のリクルートスーツ姿に、担当の和服姿の給仕の方が、ウチにもいます^^とか、お勘定のときも、頑張ってくださいねと娘は声をかけてもらってました^^
就職が決まったらまた来よう!と夫。
娘は結構好き嫌いがあって、本来海老も茸類も嫌いなのに、ここのは食べれる!と^^

夫から就職についてさまざまアドバイスをもらい。
帰ってからも自己PR作文にいそしんでいました。
何でもその気になると突き進むタイプの娘なので、たぶん…頑張ってくれるかと。
良い企業とご縁があることを願っています。

初めて中に入った山の上ホテルは、レトロでアットホームな雰囲気。
こんなホテルはなかなかないですよね~
機会があったら宿泊も、してみたいですね、いつか。(ウェディングも素敵そうだわ~^^)

|

« 2008年読了記録33:『読書進化論』 | トップページ | 憧れの… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/43195724

この記事へのトラックバック一覧です: 水道橋~神保町~山の上ホテル:

« 2008年読了記録33:『読書進化論』 | トップページ | 憧れの… »