« 2008年読了記録27:『容疑者Xの献身』 | トップページ | 2008年読了記録29:『あやしうらめしあなかなし』 »

2008.10.25

2008年読了記録28:『美女に幸あり』

Photo林真理子著、マガジンハウス文庫。
雑誌「anan」連載のエッセイをまとめたもの。
「美女入門」シリーズ5冊目なんだそうです。
私は読むのは初めて。文庫新刊コーナーで見かけて衝動買いしました。
だって、ぱらぱら見たら楽しそうだったんだもん。私自身、東京ライフを楽しむ…までは行かずとも、ともかく毎日都心に出かけている身でもあり、ちょっとは親近感もあったんだもん。

…しかし、あまりのバブリーさにだんだんアホらしくなり、早く読み終わっちゃおうっという感じになりましたーー
株価急落のニュースが新聞の紙面を飾るいまの世の中とは、あまりにかけ離れてるというか。
まぁね、自分が稼いだお金を、どう使おうが自由ですがね。
(実際、私だって人のことは言えないだろう…)
ただ、男性作家がいかに豪遊しようが、私の中でそんなに反感は起こらないのに、女性作家だと見る目が厳しくなってしまうのは。。。自分の中にも男女の古い意識が染み付いてんのか?と思い当たったりも。

こうゆうエッセイは、雑誌の色んな記事の中に、毎号少しずつ載ってるから良いのよね。こればっかりまとめて読むと食傷気味になります。
でも、「美」に対するこだわりとかまめさは、持ち続けたいなと(そもそも私にあるのか。。。)
一応、「10年後の私」に向けての目標の一つは、「いまよりキレイになっている」ことなので…^^

|

« 2008年読了記録27:『容疑者Xの献身』 | トップページ | 2008年読了記録29:『あやしうらめしあなかなし』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/42904362

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年読了記録28:『美女に幸あり』:

« 2008年読了記録27:『容疑者Xの献身』 | トップページ | 2008年読了記録29:『あやしうらめしあなかなし』 »