« 2008年読了記録20:『源氏物語 巻六』 | トップページ | 2008年読了記録21:『源氏物語 巻七』 »

2008.08.25

草津~軽井沢の旅

2泊3日で、草津&軽井沢に行って来ました。
3日間とも雨でした;_;
でも、夫の主目的は、草津夏期国際音楽祭でしたし、私の楽しみは、ネットで検索して予約したお宿でしたので、ま、いいか^^;ということで。

もう我が家には車がないので、今回は新幹線で軽井沢まで行き、駅レンタカーを借りての旅。
久しぶりの運転、草津まで北上する道々のヘアピン(まで行かないか)カーブが嬉しい(何で^^;)

草津の宿は、お料理何より重視で、ちょっと贅沢して料亭旅館、つつじ亭を予約しました。

建物自体は新しく、いわゆる古民家移築のような風情はありませんが、なかなかに居心地の良い空間でした。
客室に通されるとお香のにおいが…まるで、昔の実家の仏間そのままで…(苦笑)

温泉も良かったですが、何と言ってもお料理!
質といい量といい、今までで最高かも?(お値段も最高ですがーー)

2泊目は、信濃追分から車で5分という、ピッコロホテルオペラ軽井沢
ピッコロホテルって、プチホテルとかいう意味なんでしょうか? まぁペンションですが。
ここはネットで検索していて、オーナーご夫妻が、音楽が好きで始められたと聞いて、それなら夫も話が合うんじゃあないかと思い、予約してみたのでした^^

夕食後、奥さまがピアノの弾き語りで!トスティの歌曲と、アンコールでこちらは有名な、プッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」よりアリア「私のお父さん」と、2曲歌ってくださいました。
オーナー(ダンディなおじさまでした^^)と少しお話できたのですが、リタイア後に始められたホテルだそうで、奥さまは音大声楽科出身だけれどもずっと専業主婦で…と仰ってました。
音楽好きを生かした第二の人生として、とても素敵なお仕事だとは思いますが、ホテル経営はとても大変なお仕事でもあろうかと…
夏は忙しいけれども、オフシーズンは予約がないときは遊びに行ったりします、と仰ってましたが、それなりに採算もとれないといけないでしょうし。
ホテルでミニコンサートなども定期的に催されているとかで、音楽好きの方たちのサロンにもなっているような…
まぁ、ほとんどは新規のお客さまだと仰っておられましたけれど。

つつじ亭とオペラ軽井沢のお食事は、マイフォトにまとめましたので宜しかったらご覧くださいませ。

ところで、草津から軽井沢に至る道中、ナビに頼っていましたら、オーナーに教わった道順と違っていて…
道々、なぜかパトカーと警官がうようよ。何で?事件?
道端に車を止めて地図を見ていたら、パトカーが寄ってきて職務質問ーーされました。
夕方のニュースで知りましたが、天皇皇后両陛下が、ホテル近くの開拓記念館にいらしていたのですねぇ。
何てバッチリなタイミング@@

ちなみに、去年は軽井沢の国際音楽祭に合わせて軽井沢で泊まったのですが、帰りがけの軽井沢駅近くで、ちょうど草津音楽祭からお帰りの皇后陛下の車がもうすぐ通られるとかで、これまた警備厳重でした。でも今年の比ではなかった。やっぱり天皇陛下じきじきとなると、いっそう警備が厳重なのですね。
今年は、草津の音楽祭には27日にいらっしゃるとかで、こちらはすれ違いでした。

|

« 2008年読了記録20:『源氏物語 巻六』 | トップページ | 2008年読了記録21:『源氏物語 巻七』 »

コメント

金木犀さん、おひさしぶりです〜。

昨日、シアタークリエで宝塚BOYSを見て参りました。
宝塚といえば、金木犀さん。
ご無沙汰しちゃっているけれど、
どうなさっているかしらと来てみれば、なんと軽井沢。
私も昨日、軽井沢から新幹線で東京に戻って
シアタークリエへ直行でした。

昨年は思いがけず草津音楽祭からお戻りの皇后陛下と同じ
新幹線で戻り、軽井沢駅構内で間近にご尊顔を拝したのでした。
今年は両陛下は大日向におでましだったそうですね。
軽井沢のお知り合いのmixiに(友達までの公開で)
写真も載せてあって、びっくりいたしました。
金木犀さんが滞在なさったお近くですものね。
さぞ警備が厳重だったことでしょう。

我が家は信濃追分駅から(線路の反対側)15分ぐらいのところで、ここ数日
あの駅前を行ったりきたりしていました。
(国道18号の裏道になっています。)
ピッコロのミニコンサート、宿泊客だけじゃないと
聴けないのかしら。ぜひ行ってみたいです〜。

金木犀さんは、その後も銀サロ行かれているのかしら?
足の調子が良くなって、もう行くまでもなくなっているというのが理想ですけれど。
これからバックナンバーを読ませていただくところです。

投稿: ラベンダー | 2008.08.28 11:43

ラベンダーさま

コメントありがとうございます!
ブログはいつも読ませていただいていて、あら~私の名前が載ってる!とびっくり喜んでいたところでしたhappy01

去年、皇后陛下と遭遇されたお話を書いていらっしゃった時にコメントさせていただいて、確か、来年は草津に行かれるのでは?ってお返事くださったことを覚えていまして…
ほんとにその通り、今年は草津になったわって思ってました。

ミニコンサートは、60人くらいお客様を入れるようですから、とても泊まりきれる人数ではありません。だから、宿泊とは関係なく聴けるのだと思います。機会がありましたらぜひ。
とても素敵なオーナーご夫妻でしたnote

銀サロは、間隔は空きますが通っていますよ~。
調子が悪くなった時、イケメンS先生に急遽予約を入れてみていただきました^^
そんな風に、急な予約も入れられるようになって嬉しいです。そのうち、アロマも体験してみたいかも…

投稿: 金木犀 | 2008.08.28 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/42274702

この記事へのトラックバック一覧です: 草津~軽井沢の旅:

» 鈴木京香 ドラマ「SCANDAL」 体当たり濡れ場シーン映像公開中!! [鈴木京香 ドラマ「SCANDAL」 体当たり濡れ場シーン映像公開中!!]
鈴木京香 ドラマ「SCANDAL」 体当たり濡れ場シーン映像公開中!!"アラフォー"と呼ばれる40歳前後の活躍する女性達の中でも、誰もが認める熟女フェロモンNo.1といえば女優・鈴木京香(40)だ。そんな彼女が10月19日スタートのドラマ「SCANDAL」で、元客室乗務員の人妻役として主演。... [続きを読む]

受信: 2008.09.16 12:29

« 2008年読了記録20:『源氏物語 巻六』 | トップページ | 2008年読了記録21:『源氏物語 巻七』 »