« 『おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185』 | トップページ | 2008年読了記録14:『霧笛荘夜話』 »

2008.04.13

上野の休日2008

実は、今月から会社の健保の法人会員カードを使い、最寄のスポーツクラブのプールに行くことにしまして。
先週末に行って、今週も行こう…と思っていたのですが、ここ数日脚が痛くなり…、ちょっとプールは止めた方が良いかなと思い。

K_yakushijitenそれで、今日は、上野の東京国立博物館・平成館へ「薬師寺展」を見に行ってきました。
結論として…、脚が痛いときは、プールよりむしろ展覧会の方がきつかったbearing
でも、内容には満足したので良かったのですが^^

そういえば、以前上野公園に来たのはいつだったかしら…と思い自ブログをぐぐったら、3年も前でした。
あの時、たまには美術展とかに来たいと思ったのに、あれ以来になってしまったのか。。。

今回も、あの時に引き続き、奈良のお寺の宝物がお引越ししてくるとのことで、里心丸出しで行って来たわけです。
やっぱり、奈良には惹かれるものがあります。京都よりも。
といっても、住んでいたのは幼稚園までで、その後、中高6年間は奈良の学校に通いましたが、神社仏閣に通った記憶はありません。
ぶっちゃけ、唐招提寺も薬師寺も、ちゃんと行ったことはないのです。
でも、当たり前のように奈良の空気を感じていたので、離れているいま、その「空気」が懐かしいんですね。

そういう意味では、今日の展覧会も、やはり空気までは感じられないので…、実際に薬師寺に行って、色んなものを見たいと思ったことでした。
ただ、帰省しても、なかなかゆっくり観光地めぐりをする余裕がないのが現実ですが^^;


今日の「薬師寺展」は、やはり混雑しておりました。
音声ガイドは市川悦子さん。当然借りました^^
以前は面倒だと思っていたけど、ウィーンですっかり慣れた(笑)

聖観音菩薩立像、そして今回の目玉、日光・月光菩薩像、それから、最後に吉祥天像…などなど。
特に菩薩像は、光背を背負わない形での展示なので、360度まわりから見ることができます。
こういう場で見ると、とても大きなものなんですね。
また逆に、吉祥天像は大変小さな絵でした。
どちらも、1300年近く前に作られたものです。

奈良には、そんな昔のものがごろごろ…
遺跡の上で生活しているようなものですから。
ちなみに、今回の展覧会のことを知ったのは、雑誌「和樂」の記事でした。
はい、これはゆうさんが掲載されてるから買ったのですから…、どこまでもやはり宝塚つながり(苦笑)
そして、薬師寺は元々天武天皇が建立したもので…とくれば、思い出すのは「あかねさす紫の花」^^;
思えば、学生時代にも、これの初演がきっかけになって、井上靖の「額田王」を読んだりしていたのですから、我ながら進歩がありませんcoldsweats02

来る2010年は平城遷都1300年記念ということで、色々なイベントも計画されているようですね。
私も、ちょっとお勉強し直してみようかしら…と思っています。

1さて、この後はぼたん苑へ。幸い雨には遭いませんでしたが、今年は天候不順で開花が遅れているとのこと。
会期中に再入場できるスタンプを押してもらって、とりあえず中へ。
でも、咲いている牡丹は綺麗でしたよ(牡丹には弱い、某ファンです^^)
ちなみに、3つ目の写真も、牡丹だそうです@@
23
Photo体が冷え切ったところで、新鶯亭にておでんと三色団子をいただきました。
ここって結構有名なお店なのですか?(あんまり大したことなかったような。。。お団子は美味しかったけれど、甘くて、これ一人で3個食べて大丈夫か?>ぢぶんと思いました^^; 3個で550円はお高いです…よねcatface
色々、他に入ってみたいお店はありましたが…(法隆寺宝物館のホテルオークラガーデンテラスとか、ぼたん苑隣の精養軒とか)すんごい行列で@@
むしろ、上野駅まで戻ってatreとかに入った方が良かったか?
まぁ、上野風情は味わえたので良かったです。
この新鶯亭は、動物園入り口の遊園地に面しており…、子供たちを連れてきたことがあったなぁとか、一気に懐古モードに浸りましたので^^


Photo_2最後に、上野の大仏さんに1年前の公演を思い出し^^; JR上野駅の不忍口に帰還。公園口からぐるっと回って、結構歩きましたよね。

この後地元に戻って、さらに美容院に寄り、お買い物をして帰宅…
はい、ご贔屓公演のない時期ならではの、それはそれで充実した、でもびみょーにやはりご贔屓と絡んでいる休日でございました^^

脚はさすがにかなりなダメージですbearing
どこの筋が原因か想像はつくので心配ではないのですが、自分ではほぐしにくい場所で…
でも銀サロはこないだ行ったところだし。
ちょっと自力で様子見ます。

|

« 『おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185』 | トップページ | 2008年読了記録14:『霧笛荘夜話』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/40869757

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の休日2008:

» ミスUSA クリストル・スチュワートさんハプニング [ミスUSA クリストル・スチュワートさんハプニング ]
ミスUSAに選ばれたクリストル・スチュワートさんのハプニング動画です。ちょうどカメラがクリストル・スチュワートさんによったときに乳首もパンツも見えてます。 [続きを読む]

受信: 2008.04.13 21:43

« 『おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185』 | トップページ | 2008年読了記録14:『霧笛荘夜話』 »