« 砂嵐 | トップページ | 2008年読了記録9:『知的生産の技術』 »

2008.02.23

2008年読了記録8:『あなたもいままでの10倍速く本が読める』

10ポール・R・シーリィ著、神田昌典監訳、フォレスト出版。

こちらに書きましたが、週刊ダイヤモンドの特集で新たに知った神田昌典さんの翻訳書で、フォトリーディングの解説書です。

面白かった…です。本の読み方を、改めて見直させてくれます。
まぁ、フォトリーディングの実技は独学では無理だと思いますが、プレビューとかポストビューとか、高速リーディングとかは使えそうですね(本来、高速リーディングはフォトリーディング後にするもののようですが)
あらかじめざっと目を通す→全体を読む、という姿勢。
それから、もっと重要だと思ったのは、目的意識を持って本を読む、というくだり。
何事も意識化が大切、ですねぇ~やはりね。
小説を読むときなんかには当てはまらないかもですが。

しかし、フォトリーディングって、講座に出て実際できるようになるんだろうか…ということについては懐疑的です。
実際、勝間さんは出て良かったと仰ってるんだからできてらっしゃるんでしょうが、誰にでもできることなのだろうか。
ブリッジページは、すぐに見ることができました。でも、そのままページをフォトフォーカスして、意識を通さず直接脳にデータを送り込む…って、ちょっと信じられないような話ですよね~
それに2日で10万以上のお金をつぎ込めるかというと…、mi○iのコミュニティーなんかを見ても、そうそう簡単に身につくものではなさそうなので、ちょっと踏み込めないかも。

元々読むのは遅いほうではないので、これからはさらに速度上げていくぞ~とは思いましたが、ちょっと意味が違う(苦笑)

というか…、ご贔屓の公演が始まると途端に読書量が落ちるというこの現実ーー
遅い速い以前に、本を手に取ろうって気になかなかなれないのですもの。。。
この本だから、何とか頑張って読めた、てもんです。

|

« 砂嵐 | トップページ | 2008年読了記録9:『知的生産の技術』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/40232446

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年読了記録8:『あなたもいままでの10倍速く本が読める』:

« 砂嵐 | トップページ | 2008年読了記録9:『知的生産の技術』 »