« 共同(BlogPet) | トップページ | 2008年読了記録2:『秋の花火』 »

2008.01.05

今年のキーワード:効率化

効率化というと、良い印象ばかりでないのが通念かと思います。
効率化の陰には手抜き…というような。
でも、そうではない、ということが、勝間さんのを読んで良く分かりました。
効率化を図るのは、その結果、多くのことをこなせるようにするため…、そして、本当に大切なことに時間を割けるようにするため。

今年は、仕事でも、家庭でも、色んな面で効率化を図りたいと思います。
仕事面では…、本当に、効率化しないと回らない状況です。一冊一冊手を掛けたいのは山々ですが、外の手を借りられる部分は最大限借りて、要所を締めることとディレクションを中心に、進めて行きたいなと。

家庭というかオフでは…、実は、効率化とは対極にあるのが宝塚、と思ってきました(笑)
確かにそうで…特に観劇だけならともかく、その他もろもろのファン活動に至っては…^^;
しかし、私にとってそれがないと生きて行けない、というほどのものであるなら、それにかける時間を除いた部分で効率化を図れば良いのですよね(こじつけ)
そして、それにかける時間内でも、効率化できる部分はありますし。
特に、ネットサーフィンにかける時間…2や8は無用に見に行かないとか!(爆)
観劇感想なども、人のものを読みすぎるより、やはり自分の眼で観た感想が一番大事な訳ですし。

とまぁ話が逸れましたが(汗)、家庭の効率化の一環として、まずは2紙取っていた新聞を1紙に減らすことにしました。本当はなくしても良いと思ったのですが、夫の意見に従い…。確かに休みの日は読みますが、平日はほとんど目を通す暇もなく、ネットで代替できる部分が多くなりましたよね。

それから、今年の一大決断として、車を手放す方向で考えてます。やっと夫もその気になってくれたので…
こないだ乗ったのはいつ…?と思い出せないほどまばらにしか乗らず、しかもそれも近所まで、という状態では、維持費が勿体なさすぎ…。
タクシー乗ってレンタカー借りて、でも十分にお釣りが来るという結論に。
ネットで無料査定をいっぺんにできるサービスに申し込んだら、早速各社より反応がありました。
明日2社査定に来ます。金額も勿論ですが、営業マンの比較もできるかな~とちょっと楽しみ(?)

そして、去年に引き続き、「冷静で前向き」な姿勢も忘れずに、目指したいと思います。

|

« 共同(BlogPet) | トップページ | 2008年読了記録2:『秋の花火』 »

コメント

こんばんは(恐る恐る)!!
「効率化」という事で出て来ちゃいました。
ワタシも随分時間を無駄に使っています。
無駄を省けば、もっと内容のある生活を送れるのにな・・・と反省。

そして「自家用車」ですが、
実は我が家もマンション購入と同時に廃車しました。
子供も自分で歩いてくれるようになったし、
経済的にもその方がいいかな??と思って。

なければないで、生きていけるんですよね(笑)。
どうしても必要な時はレンタカーとタクシーを・・・
って今の所、年に一度使う位です。
(実家の車を借りる事も)
お陰で高~い駐車場代&車検に税金、ガソリン代が消えて、
楽になりました(笑)。
電車移動の方が断然時間が読めますしね。
今は自転車が我が家でちょっとしたブームなので、
休日は遠距離をサイクリングしています。
気持ちいいですよ♪

そして「新聞」も(笑)。
我が家も2紙とっていましたが、
ダンナ用の新聞(職業柄の日経)は、
「配達よりも売店で買った方が安いよ」と、
友人から教えてもらったので、
売店で買うようにしたら、いくらか安くなって、
得した気分です(笑)。

探せば色々効率がはかれるんですね。
他にも探してみます(笑)。

長々とすみません!!

投稿: ソノ | 2008.01.08 22:12

ソノさま

コメントありがとうございます!
嬉しいです^^

ソノさまのお宅は、車も新聞も、既に効率化されてるんですね^^
しかし私は初ボケ?で、うっかり査定申し込みに中古車を買った年度を書いてしまったため、各社より速攻で連絡がありましたが、それより5年前の正しい年度を書いたら、ほとんど値がつきませんでした(苦笑)
でも、とりあえず査定に来てくれたところはわずかですが値をつけてくれ、商品にはならないけど代車として使えるから、と言ってくれたので、何とか解体は免れるでしょうか^^;

自転車も良いですよね~
子供たちが小さかった頃は、東松山の森林公園でレンタサイクル借りてかっ飛ばしたり(笑)
ウチの近所は車がかなり危ないんで最近は乗らなくなりましたが。
そうそう、著者の勝間さんも都内を本格自転車で移動されてるのでかなりやせられたとか^^

でも私にとって一番の効率化は、とりあえず早く寝ることでしょうかーー

投稿: 金木犀 | 2008.01.09 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/17591667

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のキーワード:効率化:

« 共同(BlogPet) | トップページ | 2008年読了記録2:『秋の花火』 »