« 書籍(BlogPet) | トップページ | 更新(BlogPet) »

2007.08.26

母と和歌山の温泉へ

8月19、20日と、実家の母と温泉に行ってきました。
母と2人での旅行は、3年ぶりになります。ちょうど父が10日ほど留守にしている間で、遊んでほしそうにしていたものですから…^^; まぁ、これからはちょくちょく実家孝行しなければな、と思って。
とは言いましても、費用向こう持ちですので大きなことは言えませんが(苦笑)

行き先は、母お勧めの温泉、以前何度か行ったことがあるらしいですが、1人では行けないからということで、お供いたしました。
和歌山は白浜からバスで1時間の、わたらせ温泉。そこに、関西最大級の大露天風呂を備えたホテルが3つ。
その中の、今回はホテルささゆりに泊まりました。
割と新しい施設のように思いましたが、このわたらせ温泉、なんと~、コーナングループなんですよ^^
お土産を買った紙袋で初めてそのことを知り、一挙に身近に感じられたことは言うまでもありません(笑)

写真はマイフォトにまとめましたので、よろしければご覧下さいませ(記事中に取り込むより数倍楽なので。。。)

予約は母がJTBでしてくれたのですが、何でか普通料金だったのに、一番上等の和洋特別室になってました@@
ここは、JTBのお客様アンケートでも、満足度が高いという評価を得ている旅館らしいですが、とても気持ち良く過ごすことができました。
食事も美味しく…、量は多いけど完食できるか…?と思いましたが、デザートのマンゴープリンの途中で力尽きました。無念じゃ(あと2口ほどがどうしても入らなかった)
朝食は何と言っても温泉粥。そして食後に飲んだ温泉コーヒー。ほのかな温泉臭がまた良くて^^ 温泉は宅配もしてくれるようです。

そしてお風呂。1日目は母と貸切露天に行き、2日目朝は私は大露天風呂へ。ここは日帰り入浴もできるので、着いた日の午後は日帰り客でごった返しており…宿泊者は朝がお勧めですね。
お湯が重曹泉とのことで、感触が柔らかく、お肌がすべすべに。でもちょっと湯当たりしたかなぁ。何でか、帰宅してからもその日はめまいがして。。。

帰りは、白浜から特急で2時間余かけて新大阪へ出、そこから新幹線で。11時に宿を出て家に帰り着いたのが夜7時ですから、とおい。。。飛行機の方が早いです^^; まぁ、母と一緒だったので良いですが。

ということで、今回の母との旅行。いま母は73歳なのですが、まだまだ元気とはいえ、色々考えさせられました。
大体が、土曜に実家に泊まった折も、父がいれば父がするけれども、毎日庭の水撒きをしているというので、日曜朝に私がしたのですが、段差だらけの庭を右往左往…たっぷり30分はかかりましたし。
家の中も段差だらけ、階段には手すりもない。私の脚の調子が悪い時だったら、まず私が音を上げそうです。
こういう家に暮らしているから元気なのだとも言えるかも知れませんが、いざ何かあったら、バリアフリーにしようもないこの家では生活していくこともできないでしょう。
まぁその時はその時として、年寄り2人の暮らしを、このままで良いのだろうかと改めて考えてしまいました。

帰りの電車の中で、母が散らし寿司を喉というか食道に詰めてしまいまして(手土産にと、小さなパックをチェックアウト時にいただけるのです)、しばらく苦しんでたというようなこともあり…、さすがに、特に1人の時は遠方からでも気を配っておかないといけないなと思ったことでした。

そしてこの家の行く末も。誰が住むのか?住まないのならどうするか?
私の代までは何とかするとして、子供達の代になったらどうするのか?etc...
一度、弟を呼びつけてじっくり話をしておかないと!とここに書いておいたら忘れないかな。

|

« 書籍(BlogPet) | トップページ | 更新(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/16244227

この記事へのトラックバック一覧です: 母と和歌山の温泉へ:

» マクロビオティックプリン [マクロビオティックStyle ]
HELLO!!マクロビオティックStyleの管理人【たぬき】です。マクロビオティックプリン・・・マクロビオティックプリンの秘密マクロビオティックの基本である、有機オーガニック豆乳や有機無農薬栽培で育てられたかぼちゃ、吉野の本葛粉など・・・... [続きを読む]

受信: 2007.08.26 18:23

« 書籍(BlogPet) | トップページ | 更新(BlogPet) »