« 金木犀の(BlogPet) | トップページ | 体を軽く…その後(笑) »

2007.07.01

『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』

福沢恵子さん、勝間和代さんの共著です。
「若者と女性が教えてもらえないキャリア・アップの法則」というサブタイトルつき。

まぁ、私なんかが今さら読むより子供たちに読ませたい内容ではありましたが、私もまだまだ社会人としてはひよっこということで。
15のリアル・ルールについて、答えが2つ用意されているというクイズ形式?になっています。
年の功というかこれまでの経験というかで、正解はだいたい見当がつきましたし、大体そのように行動していると思える部分も多かったです。

そんな中で、私の苦手とするところはやはり、「社内政治」…というと誤解を招きそうですが、要するに社内の情報ネットワークというか人脈作りというか、そこら辺だということを再認識いたしました。
派遣なら、自分の仕事を黙々とこなしていればいい訳ですがね。
今も、いわゆるチームプレイではないので、もちろん他部署との連携や外部との連絡、先生との関係などは欠かせないにしろ、1人で勝手気ままに仕事しているという感もあり…(笑)
だからこそ余計に、他の社員の方々とのコミュニケーションがなかなかとれません。
思えば、会社だけではなく、今までの地域の暮らしでも、PTAでもそうでしたものね。。。
新しく入った社員でも、あっという間に人の「輪」を広げていく人もいるので、これは性格もあるけれど、会社で仕事をして行く以上は、私も心がけないといけない面だと思ってます。

それから…この本、実は、最後の福沢さんと勝間さんの「辛口対談―ここだけの話」が一番面白かった。というかこわかった(笑)
ほんとう、辛口です。一読の価値ありです。

この本、読み終わったら息子に…と思ってましたが、やはり女性向けに書かれている部分も多いので、どっちかいうと娘に読ませたいですね。それこそ、こういう本を読むような価値観をもっているかが問題なのですけど。。。

|

« 金木犀の(BlogPet) | トップページ | 体を軽く…その後(笑) »

コメント

このハンドル名だと母に怒られそうですが・・
金木犀さんのブログを読んで、本購入しました。
とても面白かったです!
プロフィットセンターとコストセンターの概念は、
当たり前のことでも、ハッとするものがありました。
勝間さんの他の著書にもトライしてみます。

投稿: 娘・桜桃 | 2007.07.05 23:57

わぁ、○○ちゃん^^
コメントありがとう~
(も、もしかして普段からお立ち寄りいただいてるのでしょうか。。。大汗)

そう、社会人になったばかりの(またはこれからなる)女性に、特に読んでほしい本だと思いました。
勉強本もお勧めですよ。
ブログによりますと、これからもばんばん出版予定がおありのようなので、たくさんトライしてみてください^^

投稿: 金木犀 | 2007.07.07 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/15620288

この記事へのトラックバック一覧です: 『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』:

» 朝日新聞・週間現代でも■主婦だって稼げる!!教育費年間200万■ [主婦の皆さん、教育費が大変!!]
■娘が短大に進学… 教育費が年間約200万!! これから下の子も受験なのに… そんな時にこの方法と出会いました。朝日新聞・週間現代にも掲載されましたテリー伊藤さんも「あ然!」とさせた 1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼...... [続きを読む]

受信: 2007.07.03 06:17

» 部分痩せカロリー計算の“カロリー”とは? [部分痩せダイエットの方法]
部分痩せカロリー計算の“カロリー”とは? 部分痩せダイエットに欠かせないものに、カロリー計算がありますが、この「カロリー」とは一体何でしょうか。 栄養学における「カロリー」とは、食物の熱量や運動の熱量の単位です。 そして、このカロリーは大きく二つに分けられます。 それは、「摂取カロリー」と「消費カロ...... [続きを読む]

受信: 2007.07.08 23:47

« 金木犀の(BlogPet) | トップページ | 体を軽く…その後(笑) »