« スワニーレポ、と脚の話 | トップページ | この一週間(BlogPet) »

2007.02.17

宇治めぐり

源氏物語ブームにのって(笑)、ムラ行き実家泊まりの中日に、一人でぶらっと宇治に行って参りました。
「宇治十帖」の舞台となったところですが、今でも十分に不便な場所…平安の世にはさぞかし、京の都からしたら田舎であったことでしょう。
マイフォトに写真をまとめましたので、良かったらご覧下さいませ。

目的の1つは、宇治市源氏物語ミュージアム
行ったことがあるという母に、「何であんなとこに行きたいの」といぶかしがられましたが(笑)、はい。ぶっちゃけ、大したことなかったです(苦笑)
なぜならそこには、源氏物語の時代の「本物」があった訳ではないので…
どっちかというと、模型や映像の力で、詳しくない人にも、源氏物語に親しんでもらおう、という意図ではないかと。
そして、宇治市の施設ですから、講座室で講座や講演会を催す…そういう場であることにむしろ意義があるのですね。

そこから宇治上神社を経て、宇治川を渡って平等院鳳凰堂まで。
実は、左脚が具合悪くなって来ていた上に、右足がブーツの中で痛くて(脚長差のせいか、いつも右足が靴と合わないのです。体重がよりかかっているから?)、歩くのが辛くて、回らないで帰ろうかとも思ったのですが…
行って良かったです。
思いがけず、今回の宇治めぐりで一番良かったのは、平等院の美術品を収蔵した鳳翔館でした。
そうなんですね。ここには「本物」があったから。
やっぱり、「本物の魅力」というのは大きいです。

その昔、前身は平安貴族の別荘であったといわれている平等院。
「宇治十帖」に出てくる夕霧の別荘も、ここがモデルだったのでしょうか。
1052年に藤原頼道により、寺院として改築されて、現在に至っているという訳です。
鳳凰堂中堂内部の阿弥陀如来像と、長押上の白壁にかけられた、さまざまな楽器などを持つ52体の雲中供養菩薩像は、平安時代の代表的な仏師である定朝とその弟子達の作品と言われています。
その、国宝である雲中供養菩薩や、鳳凰堂という名前の由来となっている鳳凰の本物を、鳳翔館で見ることができました。
鳳翔館内は勿論撮影禁止でしたから、下の写真はポストカードです。
Photo_4Photo_5今は塗りもすっかりはげてしまって、平等院本体共々、いい感じに古びていますが、建立当時は、どんなにか華やかな姿であったことでしょう。
雲中供養菩薩を当時の彩色に復元したものも展示されており、また3D-CGによる鳳凰堂内の再現映像も見ることができましたが、まあその豪華絢爛さ。
その時代そのものの平等院にいま巡り会ったら、全然違った印象だったでしょうね~

この時代は末法到来ということで、不安におののいていた平安貴族達は、こぞって阿弥陀堂の建設に力を入れていたそうです。
もちろん、農民や庶民の暮らしからも貴重な文化は生み出されたでしょうが、いわゆる芸術というものは、音楽にしろ美術にしろ、富や権力という後ろ盾があってこそ、後世に伝えられてきたのだと、改めて感じさせられました。

それにしても、やっぱり京都はいいですねぇ。
こうして、すぐに平安時代からの「本物」に会いに行けるのですから…

この後は、宇治駅への途中にあった中村藤吉平等院支店にて、バレンタイン用の「ちゃこれーと」(笑)を、両方の父と夫に買って帰りました。

今度京都に行く機会があったら、今度こそは小野篁ゆかりの六道珍皇寺と、西本願寺近くの風俗博物館に行きたいと思います~

|

« スワニーレポ、と脚の話 | トップページ | この一週間(BlogPet) »

コメント

宇治源氏物語ミュージアムはそうでしたか…(苦笑)
平等院いいですねぇ~
私もこっちへ来るちょっと前に行きました♪
10円玉だ!とその時は感動するだけでしたが~(笑)
そういえば、主人と付き合ってたときは近場のデートは会社の人にみつかるかもしれないので、もっぱら京都だったんですよね…(主人は京都の大学@私学だったので)
でも、篁さん関係の場所はひとつも行ってなかったのがショックですわ…
(でも、ヴァージンスノー関連はほとんど行ってた!@デートコース?>笑)

投稿: 葉月 | 2007.02.19 09:32

葉月さま^^

そうなんですよ~>源氏物語ミュージアム
調べたら,風俗博物館が面白そうなので,次回チャレンジですわ^^

私も,わざわざ京都に観光にはめったに行かなかったので,嵯峨野界隈くらいしか記憶になくて…
あとは,伯母と祖父母の家が北区にあったので,普通にお散歩にその辺のお寺・神社に行ったりとか^^

いずれ向こうに帰ったら,少しずつでも回りたいです。

投稿: 金木犀 | 2007.02.19 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/13945572

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治めぐり:

« スワニーレポ、と脚の話 | トップページ | この一週間(BlogPet) »