« 金木犀は(BlogPet) | トップページ | 読む毎日 »

2007.01.08

今年の読書

マイリストで読了記録をつけ始めてから1年1ヵ月余り。
30冊位しか読んでないんですね~
毎日通勤に本を持って歩くものの、実際読むのは、電車やバスで立っていて、かつ携帯で遊んでない時間のみ。家では全く読みません。
ゆえに、小学生の朝の読書並みに、1日ほんの10分程度しか読んでませんでしたーー

この連休はちょっと反省して、できるだけPCに触れる時間を短くし、家でも読書。お風呂でも読書。とやってみました(お風呂では「あさきゆめみし」だけど^^;)
そしたら、黒蜥蜴なんて昨夜だけで読めちゃったじゃない。

新聞にも目を通さない生活、というのも、今年は改めたいなと思って、お正月明けて以来、目一杯印刷物に目を通しております。
勿論仕事場でも一日中文字と格闘している訳ですので、仕事が始まれば続くかは分からないのですが…

とりあえず、マイリストにNo.をつけてみることにしました。
ほんとは、読書記録専門のブログを設けようかと思いましたが、そんなことしたらこちらの更新が減るばっかりなので…
こちらは相変わらずごった煮状態で行こうと思います。

ともかく、PCにしろ携帯にしろ、ネット依存状態をちょっと改めたいな。と思う年の初めであります。

|

« 金木犀は(BlogPet) | トップページ | 読む毎日 »

コメント

活字を読む量は近年結構減ってきていますね。遠距離通学をしていた小中学生のころ、いっつも本持ってたよねー、って後で友達に言われました。同級生と一緒だとおしゃべりするけど一人のことも多かったので。でも一時漫画ばかり読んで親が心配してました。とあるきっかけになった一冊からかなりの量の本を読むようになったのが4年生位ですかね。高校くらいから読書記録つけてたりして(最近は少なすぎて書いてない)、一ヶ月の最高記録は浪人が決まったときの三月(笑)。硬軟とりまぜて22冊読みました。その中に司馬遼太郎の「坂の上の雲」単行本6冊を5日で読んだというのがありまして、おもしろいととまらなくなるんですよネ。
ところでこのブログのよこっちょの読了記録はその一部ですか?

投稿: もにゃきち | 2007.01.13 14:53

もにゃきちさま^^

>ところでこのブログのよこっちょの読了記録はその一部ですか?
や~、一部ではなくて全部ですわ^^;
そんだけしか読んでないってことです。。。

>司馬遼太郎の「坂の上の雲」単行本6冊を5日で読んだというのがありまして
てすごいですね@@
1ヶ月22冊というのも^^

ウチの子たちもほとんど本を読みません。
娘は専らケータイ小説ですわ。イマドキの子ですねぇ。

私は幼き頃より(笑)本がトモダチだったので、特に中高大学時代は電車通学だったこともあり、古今東西かなりの文学作品読み倒しました。何にも覚えてませんけど(悲)

子育て中の一時期、小説がまったく読みたくなくなってノンフィクション系ばっかりだった時期を経て、最近は読みやすい本とかミステリとか中心ですね。
なので、編集者仲間の会話にはついて行けません…
彼らは浅田次郎だの宮部みゆきだのは読んでなく、もっと純文学だったりするから^^;

たまに家で読むと、すぐ睡魔に襲われるんです(苦笑)
だから、本が読めるのも遠距離通勤の賜かな?とは思います。

投稿: 金木犀 | 2007.01.13 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/13388507

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の読書:

« 金木犀は(BlogPet) | トップページ | 読む毎日 »