« 今年を振り返って~家事編 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006.12.31

今年もあとわずか

になってしまいました。
今年の大晦日…(帰省中の)息子も、娘も、それぞれ外で年越し、なので、家には夫と私と2人です。

今年の我が家の大きな動きは…なんといっても、就職した息子が、家を出て一人暮らしになったことでしょう。
一人暮らしは、させてみるもんです^^
相変わらず生き方は不器用ながら、随分大人になりました>息子
そして、たまに帰って来た時、食卓に食事の用意をしてやると、「すげー何にもしなくてもご飯が出てくる」と^^;;;
そういう視点、娘には頼んでも身につかないですから。
車を使っての営業なので心配は尽きませんが、最近初契約もとれたそうで(そうそう次々売れるもんではないものを売っているので^^;)
何とか、この先もやって行くことでしょう。

娘はお気楽大学生に。
小さい頃から、大変だった息子の子育てと比べたら、おまけ?と思うほど楽ちんな子育てでしたが、どうしてそうは問屋が卸しませんね。大きくなればなったで、こちらはこちらで別の心配が。
まぁでも、年末に1つ事態確認できて、少し落ち着いて年が越せるかな。

夕食の時夫に言われて初めてああそうか、と思いましたが、私は、正社員として初めてフルに1年を過ごしました。
12月決算の会社なので、1期過ごしたことになりますね。
年頭に作ったPDPも、今期はそれなりに達成できたかと…しかしまた来期は次の目標が…それもさらに高い…
ほっておけば、毎年毎年どんどん忙しくなりそうな仕事。
来年は、密かに敬愛しているムギさん(存じ上げている訳ではありません。ご著書やブログを通して、てことです)の、「インディでいこう!」の一節を忘れずにいたいと思います。

それは、「がんばりすぎない」。
つまり、業務が忙しくなりすぎたら、なぜそうなっているのか原因を追究して、対策を考える方向で動く…冷静に。ということ。
遅くまで残業して休日出勤して、大車輪で働いて何とかクリア…の繰り返し、ではいつかつぶれるでしょう。
マネジャーたちが、私より多くの本を出しているのに、私より早く帰る日も多くあり、休出も私より多くない人もいた…そこらへんから、私のヒントを探したいと思います。
てんぱらず感情的にならず冷静に。
それで乗り切れないようなら、また考えないといけませんね。

本を作る仕事は好きです。天職かもしれません。
この年齢になって、この経験の浅さで、こうして進化と挑戦の機会を得ているのは幸せなことだと思います。
だから、何とか、色んなこととのバランスをとりつつ、大事にして行きたいと思うのです。
いつまで…というのも、今は分かりませんが。
「10年後の私」またやってみなきゃ^^

----------

子供たちも育ち上がって…そうだな、これからは、私も「与えてもらう」だけでなく、誰かに何かを伝えていける、そんな方向で生きていけたら良いな…と、一年の終わりに、ふっとそんなことも思いました。

毎度の長文…そして、ほとんど自分自身の備忘録となってしまっているこのブログですが、お読みくださる皆さまに感謝申し上げます。
来年も相変わらず…ということになるかと思いますが、お付き合いいただけましたら幸せです。

来年も、皆さまにとって良い年となりますように!

|

« 今年を振り返って~家事編 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

お正月はいかが、おすごしでしたでしょうか。「毎度の長文、しかもほとんどが自分の防備録」って、そっくり私にもあてはまるので、なんだか嬉しくなっちゃいました。

お会いしたことも無いのに、ご家族のことがわかったりして、それも事実関係だけではなくて(ご子息様が一人暮らしを始められたというような)それを見守るお母様としてのまなざしのようなものも(私には子供がいないのだけれど)分けていただいて疑似体験させていただくようで、楽しみに遊びに来ています。

今年もお仕事に、ご趣味に、ご活躍&楽しい時間を過ごされますように。その様子をまたこのブログで分けてくださいね。

投稿: プラネット | 2007.01.02 09:49

プラネットさま

去年は、ご縁あってプラネットさまとブログを通してお知り合いになれましたこと、本当に嬉しく思っております。

私のブログは本当に、ほったらかしだったり急に長文を書いてみたり気まぐれで、読んでくださる方にはいつも申し訳ないと思っています(もう一つの方はあまりにもマニアックですし・苦笑)
なので、このようはお言葉をいただいて恐縮やら嬉しいやらです^^

今年も、こんなブログですがお付き合いいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: 金木犀 | 2007.01.02 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/13284239

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあとわずか:

» 「バランスのとれた」立ち方、座り方 [心も身体もフィットネス]
  美しい姿勢については1、2、3、とかきましたが、普段の立ち居振る舞いでも日頃から気をつけることで、美しい姿勢を身につけることができると思います。 姿勢を悪くする要因はたくさんありますよね。 たとえば、柔らかいイスやマットレスに座る。また、脚をいつ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.19 00:57

« 今年を振り返って~家事編 | トップページ | あけましておめでとうございます »