« 「アワ・ハウス」 | トップページ | 「アワ・ハウス」(BlogPet) »

2006.06.25

巣立ちのとき

ツバメの話じゃありません(笑) ウチの息子のです。
大学時代から、一人暮らししたいと事あることに言ってきたヤツですが、実現する時ってのは、待ったなしの否応なしで。。。正直、あと何年かしないと金銭的にキツイと本人は思ってたようなんですが。

研修が終わって、営業の修行の旅先が発表になってみれば、なんと浜松、でございました。
まぁ、同期では山陰とかもあったようなので、まだ近いっちゃそうですが…
携帯に連絡頂戴ね、と言ってあって、メールが来た時、まず頭に閃いて返信したのは「寂しい~」という言葉。
さ、さびしい?! この私が?! と自分でも意外だったんですが、どんな母親でも「空の巣症候群」はありえるって思いましたわ。

挨拶に行ったその足で住むところは決めてきて、引越し屋の見積もりも今日来て、今月末に荷物出し、翌日搬入の来週から出勤。
それまで休暇なんで、銀行などとは雲泥の差で楽チンだと思いますが。一人の引っ越しだし、準備期間としては十分だよね。
家電は買って持って行くってことで、今日見に行ったみたいです(未帰宅)
そう、引越しの手伝いね。どうしようかと思ったんですよ。ちょうど土日だし、行けないことはない。
梱包とかはほとんど手伝えそうにないけど、行ったら照明器具もカーテンもつけなきゃいけないし、細々した買物とか、やることはあると思うのです。
でもね…、一人ででもできないことはないと思う。
やっぱり、親が先回りするみたいに世話を焼いてやるのは、本人のためにならないかと、ぐっと押さえております。
(もし仕事がなかったら、行く前の買物から梱包から手を出してしまいそう…)

もう社会人なのだし、何より、私は彼の奥さんでも彼女でもありませんし(苦笑)
ちなみに本物の彼女(笑)は、仕事が忙しすぎて、とーてーもー浜松まで来てくれる暇はないんですて(お互い社会人一年生だもの、余裕ないわよね)
夫の母は、行っておやりよ、て心配してましたけども。。。
(その昔、夫の引越しは姑があらかたやったのか?夫は自分の水着がどこに入ってるのか探せず、私とのデートにとんでもなく遅れたという前科が…携帯などない時代のお話ですーー)

「どーしても来て」って言われたら、嬉しそうに行くかも知れないですけどね(爆) 今のとこ、「来たいんなら来れば」てスタンスだからーー
今日も、見積もりのとき背後から覗いてたら(爆)すんごい形相で睨まれたので逃げました^^;;;
ま、ちゃんと対応してたし。大丈夫でしょう。
車を買えって言われたのには焦りましたが。運転も心配だけど、そんなこと言ってたら親なんて、きりがありません。

落ち着いた頃に偵察に行って、足りないものがあればそこで補ってやろうかと思います。
それは…お茶会の夜^^ そう、浜松までだったら何とか、辿り着けるんですよその晩のうちに。深夜ですけどね。
「出発まではしっかりお母さんしてあげてや」と姑に言われましたが…、明日からまた遅いわよねぇ私。
とっくに子供は親離れしているかも。。。

|

« 「アワ・ハウス」 | トップページ | 「アワ・ハウス」(BlogPet) »

コメント

おお~。ついに旅立ちですか。
親御さんとしては、感慨深いものでしょうね。親も子供も、お互い相手に少しつれないなーと思いつつ、一人でやってみるのも良いでしょうね(言わないけれど、息子さんも、寂しいと思う・・・かといって、母親が口出ししたら、当たり前と思っちゃいがちかも)。
でも、やっぱり親元を離れて、独り立ちしていくのは、本当の意味での成人式かもしれませんね。
おめでとうございます。

投稿: ゆい | 2006.06.27 23:18

ありがとうございます。
先のことは分からないけど、息子は一度出たらもう帰って来るつもりはないようだし(あとはずっと一人暮らしor自分で家庭を持つか)、万一帰って来られてもその頃には私たちがもうこっちにはいないかもだし。。。
そう思うと、慌しさに紛れずもちょっと感慨にふけるべきかも。
今夜は一応、銀座の鮨食べ放題で壮行会してやったんですけどね(本人はその後地元友達んちで送別会とかで未帰宅)

しかし、ほっとくとかいってこの母親、そーいえばいま真飛さん公演中だよ。。。ってんで、大劇のチケットを買い込み、手伝うふりしてついてって、翌日いそいそと反対方向に帰ることにしたのでありました(爆)
その代わり、お茶会の帰りはもう行きませんけど^^;

投稿: 金木犀 | 2006.06.29 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/10676906

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちのとき:

« 「アワ・ハウス」 | トップページ | 「アワ・ハウス」(BlogPet) »