« 2006年観劇記録(1~4月)(BlogPet) | トップページ | かまど炊きその後 »

2006.05.30

かまど炊きの味

これが全景 蓋を取ると中蓋が
炊き上がったご飯
かまどで炊いたご飯の味って…直接体験はしてない世代だと思うんです。
サザエさんちに電気釜が来たのが昭和34年だそうなので、多分、私が物心ついた頃には既に電気釜で炊いてたのではと。。。
その後、ガス釜になったりとかはありましたけれど。

なんで、炊飯器で炊いたご飯の味がご飯の味だと思っている私達。にとっては、かまどで炊いたご飯の味というのは、ある意味未知との遭遇な訳です。
な~んて大げさな、と思われるでしょうが、それ位、「違う食べ物」だったのですよ~、かまどさんで炊いたご飯の味は。

炊飯器で炊いた場合は、たとえ固めに炊いたとしても、ご飯ってのはある程度べたっとしたものである、という印象があったのですけれども。
初めての挑戦、だったので、「ご飯粒が立ってる」までは行かなかったのですが、ともかく、べたっとしたところがまったくない。かといってパサついている訳ではない。かめばかむほど甘みが出てくる。あっさりしていて、同じお米なのに、これなら食べても太らないんじゃ、という錯覚さえ抱かせるほど^^;
実は、かまど炊きのご飯を食べさせる店、では食べたことがあるのですが、その時は容量の小さいお釜だったせいか、すぐ固くなってしまった気がして、それほど感動はなかったのですが…
今回は、月曜朝に炊いたものを、余りは冷蔵庫に入れておいて、さっきチンしてみました。が、まったくあっさりしたまま保存されておりました。これ、絶対太らないって(んな訳ないーー)

炊飯器以外にも、今までやったことがあるのは、圧力鍋。これは洗うのが余りにも面倒で、かつご飯粒が余りにもとれなくて勿体なくて脱落。それからステンレス鍋。これは美味しいと思いました。が、かまどさんに比べたら、やはり炊飯器の味に近かったような。
かまどさんは、3合炊きなら土鍋と変わらない大きさだし(我が家では今や、3合より多くご飯を炊くって場面がありません)、洗うのも意外に簡単です。
炊き方も、がーっと強火にかけて、空気穴から蒸気が出てきたら3分で火を消し、蒸らす。火加減なし。
ただ、月曜はあらかじめ浸水させずに炊いてしまったので、明日朝は、20分漬けて炊くのに20分蒸らしに20分…かけたらあらら、1時間かかってしまうじゃない。「早く炊ける」という謳い文句だけは、ちょっとう~ん、てとこですね(火にかけてる時間は確かに短いんだけど)
寝る前に漬けて寝ようっと。後は火加減とか、しばらくは実験気分で遊んでみます。
「この味」を体験できたことは、ほんとに良かったと思います。お値段も1万円で。炊飯器よりガス代含めてもお安いことは確かですしね。

で、私が思ったことは。。。はい、言わずと知れております^^;
これ、まとぶさんにあげたいわぁ~(爆)
最新型の炊飯器をお持ちでしょうから「言ってるだけ」ですが、この味、体験してほしいなと思いますね~、何より「白いご飯」がお好きだそうなので^^

|

« 2006年観劇記録(1~4月)(BlogPet) | トップページ | かまど炊きその後 »

コメント

おはよう~

私は子供の頃、まだかまどのご飯食べてました。お餅つきはかなり大きくなるまで、かまどでもち米蒸してましたし・・・。でもお味は忘れた^^;;;

思わずマウスクリックしそうになりましたが・・。まてよ、我が家は何合炊きにしたらいいでしょう?

三合炊きが扱いとかが楽そうよねえ。でも食べる量考えたらワンサイズ上?お弁当用にしょっちゅうお鍋で1.5合炊いてるからいっそのこと一番小さいのがいいかなぁ・・・。と思案。どれにすればいいと思う?

投稿: 桜桃 | 2006.05.31 09:13

そうか、かまど経験者でしたか^^
ウチは、お風呂こそ大学生になっても薪で沸かしてたけど^^;
母がかまどでご飯炊いてる図は思い出せん…今度確認してみよ。

>まてよ、我が家は何合炊きにしたらいいでしょう?
やっぱり、3合だと全然足りないでしょ?
ウチでも、今朝炊いて息子が1膳食べ、娘と私で合わせて1膳食べ、夜の夫と息子の丼用に取り分けたらもうなくなったもの。

5合だと大分大きいかな…
でも小容量はお薦めしないわ。
やっぱり、ある程度分量を炊かないと美味しくない気がするのよ。
ぜひぜひ、この味を体験して下さいませ^^

投稿: 金木犀 | 2006.05.31 12:59

やっぱりまとぶさんにプレゼントするべきでしょう!
朝もごはん派と言ってますし!
ぜひ、次回の東京公演の時に、入りで差し入れしたら…
そんなの重くて持てないですよね!(大笑)
やっぱり誕生日プレゼントですかね?

投稿: 葉月 | 2006.05.31 15:39

えっ。。。
>次回の東京公演の時に、入りで差し入れしたら…
ははははは^^
まぁこっちではお料理されないでしょうしね。
手渡してみたい気もするが(爆)

で、誕生日ですか?
え~、ちょっと本気になってきたりして^^;
2合炊きだったら、金額的にもお手頃…
誕生日にはどっちゃりプレゼントの品物も劇団に届くだろうから、それに紛れて…アヤシイ重たい物体^^;;;;;

まとぶさんちがオール電化マンションだったりしたら使えないですが、ま、話のネタにはなるかもですね。
今度のお誕生日って、もう既に次のお稽古に入ってたりするんでしょうかね(先読みの金木犀でした^^;)

投稿: 金木犀 | 2006.05.31 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/10314601

この記事へのトラックバック一覧です: かまど炊きの味:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006.05.31 18:37

« 2006年観劇記録(1~4月)(BlogPet) | トップページ | かまど炊きその後 »