« ウィーン旅行~全般~(BlogPet) | トップページ | ウィーン旅行~いろいろ~ »

2006.05.03

今年のゴールデンウィークは

存在しないはずでした。ウィーンに行くのに4日も休んだ埋め合わせに、最低2日は出社しようと思っていたのですが。。。
幸いというか、旅行から帰って出社したらば、あんまり仕事が来ていなかった。で、そのままGWに突入してしまった^^; 明日は出社しますが、半分は、「仕事する気あるんだゾ」てことを見せるためのパフォーマンスです(苦笑)
というかまぁ、仕事はいつ入るか分かりませんから、その時に備えて、今できることを少しでも進めておかないと、というプレッシャーは常にあるので…(書籍刊行予定日は動かないのだから、先が思いやられるってとこです)

という訳で、今日はお休み。起きたら10時前ーー 外は快晴。
それから洗濯機を3回回すと、もうお昼すぎちゃいます。
その後、ウィーン土産を実家に送り、切れた電球を買いに行き、北側の洋室の電球を換える。うちの天井は、マンションとしては標準の天井高…250だったか225だったか…ですが、直付けの照明器具を外して、てのはやはり毎度面倒です。
息子がハウスメーカー勤務となり、モデルハウスのパンフレットを見せては、「この吹き抜けがお勧め」とか言うんですけど、これってどーやって電球換えるのよ~と思ってしまう私(苦笑) 加えて、照明器具って何で説明書というか、何にもないんでしょ。滅多に換えないんで、毎度外し方を忘れて一騒動です。

で、電気も明るくなったところで、今度は浴室のシャワーを換える。
実は「パレルモ」公演中に洗濯機の調子が悪くなり、11万ナリの洗濯乾燥機を買ったのです。そうしたら、取り付けにきたお兄さんが、水道栓とつなぐところが腐蝕しているので水漏れしますよと。案の定、ぽたぽたしているので、新しいジョイント器具を島忠に買いに行きました。
その時、横にあって目についたので、ついシャワーを交換しようと買ってしまった。。。だって確か2~3千円だったし。我が家のシャワーは、入居後割に早い時期に、いつも下のフックにかけていたために壁に接している部分にカビがついて黒くなり、カビキラーしてもどうしても取れなかったんですね。
そのまま10余年…なんだー、簡単に交換できたじゃないですか!
説明読んでもさっぱり???で、買ったのは2月だったのに、交換できる休日がなかなかなくて、とうとう今日までずれ込んだ次第でしたが。別に、簡単だった。。。
こんなの絶対、暮らし安心クラシ○ン、なんかに来てもらうもんじゃないですね(以前トイレの水が止まらなくなって来てもらった時、トイレも大掛かりに交換されて風呂の水栓も換えてもらったら3万くらいかかってしまってカード払いした苦い記憶がーー)

小さなDIYでした(爆) 自分でできたら、ちょっとしたことでも気分が良いですね^^
しかも今回のシャワーは手元スイッチ付き。これで少しでも、水道代が減ってくれれば嬉しい…(皆、シャンプー~リンスの間中、出しっ放しなんだものーー)

という訳で、夜は引き続き、マイフォトを頑張ります。
あ、そういえばココログ、ベーシックでもカスタマイズできるようになったようですが、これには固く足を踏み入れないことにします…とここで宣言。きっとまた、莫大な時間かかっちゃうから。。。

|

« ウィーン旅行~全般~(BlogPet) | トップページ | ウィーン旅行~いろいろ~ »

コメント

有意義なお休みだったようですね!
でも、ご主人に頼らないで、DIYってすごい!
というか、私もできないことはないと思うけれど、そういうことを私がしていたら、だんなはますます何もしなくなっちゃいそう~!
とりあえず、背の低い私には電球交換はかなり大変なので、主人の仕事です♪(背が高いと踏み台なくても届くので助かります~)
旅行の写真も楽しみにしています♪

投稿: 葉月 | 2006.05.03 18:33

あっ、全部私一人でやったみたいに読めてしまいましたか^^;
電球交換の方は夫メイン、私はアシスタントです。シャワーは私がやったけど(て、ホント簡単でした。いつも、できなかったら助けを呼びます・笑)

>背が高いと踏み台なくても届くので助かります~
ほんとに。私も会社で、高い所にあるものを取るのに、辺りに踏み台が見当たらないので、後ろの席の男の子(て30代だけど^^;)に頼んだら、余裕で届いてました(彼は187cm)
以来踏み台代わり…違う違う(汗)

投稿: 金木犀 | 2006.05.03 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/9882444

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィークは:

« ウィーン旅行~全般~(BlogPet) | トップページ | ウィーン旅行~いろいろ~ »