« 2度めの健康診断 | トップページ | ウィーン旅行~日程~(BlogPet) »

2006.05.09

「模倣犯」読了

長かった~
元々、電車で「立っている」時しか本を読まない上、その貴重な時間も最近は携帯でサイトやブログetc.巡りをしていたり、i-pod聴いてたりで、なかなか時間がとれません。
加えて、3冊目位から胸が悪くなってきて他の本を間に入れたりして、4冊目は惰性で読み進めていたって感じでしたが、最後は宮部みゆきらしい終わり方で、内容が内容だから爽やかにはなりようがないけど、それでも一幅の清涼な空気が感じられて良かったです。
職業柄?フリーライターの女性が最後に活躍してくれたのも嬉しかったし。
それにしても、「模倣犯」てどういうことだろうと思っていたら、そういうことだったんですか~

さて次は。娘が「ダヴィンチ・コード」を読んでいるので、最初の数ページ読んでみたら面白そうだし、これにしようかなと思ったんですが(文庫が出てからでないと読まないから、常に流行からはるかに遅れるーー)、ちょっと「模倣犯」読み終わってすぐには、また長編を読むパワーが残っていないので、ここは前に買って寝かせておいた(笑)浅田次郎の「沙高樓綺譚」で癒されることにします(って、ミステリーって書いてあるけど。。。)

「模倣犯」はブックオフ行きにしようかと思いましたが、娘が読むんですって。電車の中退屈だからって。そうか。彼女は電車で寝ないタイプの人間なのであった。。。

さてさて、今日は会社で印税の計算するのに、かねてから懸案であったExcelの%計算ができるようになりました^^ いや、Excelってタダの表としてしか普段は使わないから^^;
足し算は簡単だったんで何となくできたけど、%はネットでやり方を検索しました。
いつも分からないことは隣の彼女に訊いて教えてもらうんですが、ただでさえ忙しそうなのに申し訳ないし、社内のことじゃなくて自分で調べれば分かることは自分でやろうと。。。
という訳で、初歩は初歩なりに^^;できなかったことができるようになるってのは気分の良いものですね^^

|

« 2度めの健康診断 | トップページ | ウィーン旅行~日程~(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/9994273

この記事へのトラックバック一覧です: 「模倣犯」読了:

« 2度めの健康診断 | トップページ | ウィーン旅行~日程~(BlogPet) »