« 行ってきます | トップページ | ウィーン旅行~日程~ »

2006.04.26

ウィーン旅行~全般~

今回は、J○Bの「音楽の旅 ライブ」ウィーンフリープラン6日間、で行って参りました。
10年前に添乗員付きのツアーでザルツブルグ&ウィーンに行っているので、今回市内観光などはパス、ということで。
しかし、私達の語学力ではこれが限界、ですね。今ではチケットもホテルもネットで予約できますから、個人旅行でも問題ないと思いますが、チェックイン・チェックアウトはともかく、帰りの空港の税関手続やら、何かトラブルがあった時のことを考えると。。。
フリープランは、空港に現地係員(日本人女性ガイド)が出迎えてくれ、空港~ホテル間は運転手付き乗用車で送迎、帰りの空港のチェックインもやってくれました。滞在中24時間対応^^;だからと、携帯番号を教えてくれたのも心強かったですね。もちろん使いませんでしたが。

ウィーンは治安の良い町、とガイドブックには書かれていますが、空港からホテルに向かう車中でのガイドさんの話し振りは全然違う。ほんと~?と思っていますと、ホテルでのチェックイン後説明を聞いているところに、「○○さん(ガイドさんの名)、財布すられました」と、前日到着のお客さまが。ガイドさんの忠告に従い、現金は大して入れてなかったけれど、クレジットカードとその夜のコンサートチケットが>_<
地下鉄で、囲まれることはよくあるらしいけど、囲まれてないけど盗られたそうです。
ガイドさん曰く、ちっちゃな可愛いハンドバッグ一つだったのが悔やまれると。財布位しか入ってないのが丸分かりで、ファスナー開けたらすぐ財布、というのは「盗って下さい」と言っているようなものだとか。

その方には気の毒でしたが、着いた途端目の当たりにしたことで、私たちはと~て~も気をつけました。昼間でも人気のない1本裏通りはできるだけ歩かないようにしたり。それに元々、乗り物には一切乗りませんでしたし今回は^^;
いつも会社に行く時持っているショルダーの底に財布を入れ、上からどかどか物を入れて、カードは手帳に。悪質なところでは、鞄の底を切られたりするんでしょうが、ウィーンではそこまでの話は聞きませんでした。

という訳で、現地滞在3日半、無事に何事もなく過ごすことができました。
しかも、天気は快晴。気温は、春を通り越して夏@@ 日本に帰ってきたら寒いのでびっくり。
昨年のGWにウィーンに行った知人は、真冬の寒さだと言っていたので(異常気象だったらしいけど)、もうちょっとで冬のコート持つところでした。今はネットで、「東京の天気」と同じようにウィーンの天気も日本で見られるので、最高気温20度以上、が事前にチェックできて良かったです。むしろ、ウィーンに行ってからの方が不便でした(苦笑)

こんな調子で書いていきますと永遠に終わりませんのでーー、テーマ別に分けて細々書いて行こうと思います。
何せ、海外旅行というと5年に1度、のペースなので、前のことを忘れてしまっています。なので備忘録を兼ねてということで。。。
とりあえずは、次記事で日程を。

|

« 行ってきます | トップページ | ウィーン旅行~日程~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/9776933

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン旅行~全般~:

« 行ってきます | トップページ | ウィーン旅行~日程~ »