« 『ミス再婚』in博品館劇場(BlogPet) | トップページ | 行ってきます »

2006.04.17

新社会人、新大学生

我が家の子供たち。ああもう「子供」じゃないよね。こういうときどう言えばいいんでしょうね?

ただ今研修中の息子。社会人になってから、ちょっと生活がまともになりました。平日の夜は、金曜以外は9時台には帰ってきて家でご飯を食べる(研修自体は定時で終わってると思いますけどね)
さすがに、毎朝7時半までには家を出るとあっては、日々の生活も節制が必要、と悟ったのでしょうか^^;
でも今朝は電車が色々遅れていて遅刻したと。言ってやりましたわ。「プロは電車が遅れても遅刻しないんだよ」て。
ええ、私は今の会社になって2年8ヵ月、電話しなきゃいけないほどの大幅な遅刻は1~2回のみです。今朝も遅れてたけど間に合ったもんね(途中まで新幹線使ってんだから大きな口は叩けないが)
あらかじめちょっと早めに、がポイントなんですよね。別に通勤だけじゃなく、仕事のすべての面において。
そんな息子ですが、研修で着々と愛社精神を叩き込まれているようで(笑) ベタな日本企業なので、外資系中途採用のみの会社勤務の身としては目がテンになることも多いですが、ともかく、自社の製品に愛着なかったら売って行けないですもんね。
次の転機、本当の厳しさを知るのは、研修が終わって配属された時でしょう。はてさてどうなりますことやら。

かたや、大学が本格始動して1週間ちょっとの娘。
イマドキの大学事情に、これまた目がテンになること多しです。
いまって、履修登録とか全部Web上でするんですね。IDとパスワード入れると、○○○子さんの時間割、て出てくるなんて@@ なんて便利@@ PC持ってない子は…?大学でやるから良いの?
そしてサークル。初めて知りました、「オールラウンド」って。強いて言えば「イベント系サークル」ってことなんでしょうが。スポーツや旅行や飲み会、要するに「遊ぶ」ことが主たる活動なサークル。これがいっぱいあるんですね。
それって。。。意味があるのか?意味なんてどうでも良いのか?ううむ。。。
確かに息子も、1年の1学期はほとんど毎晩遅かったですが、同じ飲みでも一応吹奏楽の部活として行っていた訳で、飲みそのものが目的でしかもそれがサークル活動というのは、理解の範疇を超えている。。。
で、娘はなかなか帰ってきません。あ今日はさっき帰ってきましたが11時だったかな。。。
せめて、兄より授業には出てくれと念じておりますが、「思っていたのと違う…」ショックと(何となく、で学部を選んでるからーー)、登録人数が多くて抽選になる授業続出で、マンモス校ならではの問題というか。
こちらもどうなりますことやら。

そんな2人をほっといて親は旅行に出かけますので。帰ってきた家がどうなっているか。。。考えたくない>_<

|

« 『ミス再婚』in博品館劇場(BlogPet) | トップページ | 行ってきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/9642650

この記事へのトラックバック一覧です: 新社会人、新大学生:

« 『ミス再婚』in博品館劇場(BlogPet) | トップページ | 行ってきます »