« 今日は午後出社(BlogPet) | トップページ | 卒業式でした »

2006.03.10

東京タワーと晩ご飯

おととい、5年ほど前に某医学辞典の仕事をしていた時の仲間2人と、晩ご飯を食べに行きました。
そのうち1人は、いま私の会社に派遣で来ていて、もう1人は、私の仕事を外注で手伝ってくれることになって。
昨日打ち合わせで、そのまま3人で。

正社員になって半年以上経っても、いまだにアルバイトや派遣時代の友人とばかりつるんでるってどうよ、と思いますけど…
社員仲間で友人ができるとは、この先も思えないな。。。
やっぱり、「濃い」時間を共に過ごした仲間だからこそ、お付き合いも続いていくというか。
今の、特に書籍の編集は、全く横のつながりがないので、机を並べて仕事をしていても、まるで共有するものがないんですよね。それでなくても壁で隔てられてるし(笑)
そんな中でも仲良くなるには、ちょっと色んな面で浮いてるしな…
まぁ、それがどうってことはないんですけど。良好な職場環境、ではあります。深入りしない分余計に。

そして、アルバイトや派遣時代の人脈が、いま、財産になっています。編集者って、フリーの外注スタッフ見つけるのに結構苦労してるんですね。誰にでも頼めるものじゃないし、ましてや広告打って募集するものでもありませんから(だから、昔の私にゃなかなか仕事がなかったはずだ)
幸い、大人数で仕事をすることが多かったので、今回外注に出すことになった時も、すぐにあの人とこの人と…って頭に浮かびましたし、皆快く引き受けてくれて。本当にありがたいです。
そして、自分がその立場だったからこそ、こういう風に仕事を出してほしい、という視点も分かるので、今回も手引きや統一の表を一杯つけて渡しました^^

で、ご飯を食べに行った先は、赤羽橋から三田方面へ進んだところのフレンチレストラン「シュヴァリエ
ビストロメニューの、オードブルとメインとデザート、という、一番お安いメニューだったにもかかわらず、すごいお腹一杯。お味は一流量はたっぷり、で満足満足。

そして、お店から赤羽橋へ戻る道。三田通りの歩道はとんでもなく幅が広くて、歩道の「まん中」に街路樹が植えられてます@@
で、絶好のロケーションで正面に東京タワーが見えるのです。
いつも私が見ている東京タワーは、あまりに直近でそのものの真下、はとバスや修学旅行生がいっぱいのレトロな観光地であったり、芝公園や増上寺の木々越しに仰ぎ見る景色であったり、なので、どこまでも「都会」の景色の中にそびえるタワーが、ちゃんと根元まで見えるこのロケーションには、とても感動しました。
いいな~、このあたり、もうちょっと行くと慶應大学とかでしょうか、雰囲気がよくて、同じ赤羽橋近辺でも随分違いました。。。

|

« 今日は午後出社(BlogPet) | トップページ | 卒業式でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/9025040

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーと晩ご飯:

« 今日は午後出社(BlogPet) | トップページ | 卒業式でした »