« 「下流社会」を読んで | トップページ | 今日は午後出社(BlogPet) »

2006.03.06

賞味期限

先月、卒業旅行で沖縄へ行った息子。
お土産に、沖縄そばとらふてぃーを、同じ店で買ってきてくれました。
先週末、食べようかとふとラベルを見ますと、賞味期限が「18.1.17」
え?え?
大体、最近何でも西暦を使うことが多くて、いま平成何年だっけ、と考え込んでしまいましたが、確か今年は18年のはず…?
1月17日って、もう1ヵ月以上過ぎてるし…???
息子は、「大丈夫だよ食べれるよ」っていうんですけど、10日やそこらならともかく、1ヵ月以上だとさすがに気持ち悪いので、電話することに。
「レシートは捨てちゃった」というのでそう伝えましたが、さすがにそれについての反論や弁解はなく、着払いで送り返して下さいと言われたので早速送りました。

それが先月末。だから沖縄着が3月2日。で、昨日(3月4日)、その会社から荷物が届きました。沖縄からは宅急便が2日かかるので、着いたその日のうちに送ってくれた訳ですね。
らふてぃーの新品と、お菓子が一折。そして手紙。
それによりますと、賞味期限のラベルは手作業で打っていて、それをうっかり、19とすべきところを18と打ってしまったのだとか^^;
それにしても、常温で来年までもつらふてぃー(豚の角煮)って?と思ったら、レトルトパックなのでしたね^^

息子は「やっぱり食べれたんじゃんか」 娘は「この手紙読んだら、何だか胸が痛む気がするよ」と。
確かに、「今後指導強化を図って参ります」「何卒今回に限りご寛容のほどお願い申し上げます」って丁寧に書いてありましたから…。それにプラス菓子折りだし。
でも、お店としては、これが正しい対処なんだよ、商売やビジネスってこういうことなんだよ、と教えておきましたが。
もうすぐ社会に出る(はず)の息子、大学生になればまたバイトに励むであろう娘、にこの姿勢、伝わったでしょうか。

|

« 「下流社会」を読んで | トップページ | 今日は午後出社(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/8962269

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« 「下流社会」を読んで | トップページ | 今日は午後出社(BlogPet) »