« 最近の仕事のことなど | トップページ | 2日前の夜(BlogPet) »

2006.02.19

ちょっとショック…

今日の夕食に、何カ月ぶりかで鶏の唐揚げを作ろうと思い立ちました(どんな食生活してんだーー)
唐揚げっていえば、いつもは鶏に醤油、酒と、にんにく生姜のすりおろしで下味をつけ、水気をふき取ってから片栗粉をまぶして揚げる。たまたま家ににんにくしかなくて、でも明日のお弁当に入れたいから(明日は娘の最後の試験!)下味がにんにくではまずかろうと、生姜を買いに行きました。(片栗粉も賞味期限過ぎてたからそれも買わなきゃーー)
そしたら、近所のスーパーに土生姜が売ってない@@
仕方ないので唐揚げ粉を買いました。粉で使うタイプのは使ったことがあるけど、どうもイマイチで、唐揚げを唐揚げ粉で作るなんて、と、一応それを手抜きと認識する程度に主婦ではある私。なので「仕方なく」買ったのがこれ。karaage_04日清フーズの「中華街のサクサクから揚げ粉」
水で溶いて衣にして使うタイプなんですが…これが…サクサク揚がって美味しいじゃーありませんかーー
自分でやると、なかなかからっといかなかったるするんだけど。。。
天ぷらだって、氷水で溶いたりして苦労するけど、天ぷら粉を使えば簡単にからっといきますよね…

こうしてどんどん、ますます、手抜きになっていくんだわ。。。
手作り死守、してるのって、あとはハンバーグくらいだろうかーー
ギョーザもシューマイも春巻きも作らなくなってはや何年…コロッケやフライものは買わないけど家でも作らない要するに家では食べない…ロールキャベツも生協で冷凍のがある…煮魚も生協の冷凍…

書いてたら情けなくなってきたーー
これでは子供たちが、(昔のことは忘れ果て)お母さんの味って思い浮かばない~というのも無理はないわ…
でも、休日はともかく平日の夕食。真剣に、何とかしなきゃと思います。帰宅が9時恒例になってしまうと、それから作るったって、それまでに帰宅してる家族には自力で何とかしておいてもらわないと。。。
疲れてるとそこら辺にあるもの(食事じゃないもの!チーズとかおやつとか)を口に入れて終わったり…
そんな日が続くと、さすがに精神衛生上良くないのを実感します。
体調管理には睡眠と規則正しい生活時間、そしてバランスのとれた食事。何より大切なんですけどね。自分のためにも家族のためにも。悩。。。

|

« 最近の仕事のことなど | トップページ | 2日前の夜(BlogPet) »

コメント

おはようございます^^

鶏のから揚げといえば・・・。あなた、私のお引越しの日に作ってきてくれたの覚えてる?美味しかったですよ~。

本当にお忙しいようで、でも食生活だけはきちんとしたい・・。ジレンマですよねえ。何処で手を抜くか。そのつぼを押さえて、仕事と食のバランスをうまくやって下さい。手を抜くというと言葉が悪いけれど、出来合いを上手く利用してバランスのよい食にすることは可能なので^^ 出来合いの一番の心配は保存料、化学調味料、食材の出所ですよね。そこを上手く押さえられたものを利用すると、自分で全部手作りするより時間も節約になって豊かな食生活になると思いますよ~。全部手作りがベストで母の味ってのは幻想でしょう。自分の状況に応じて刻々と変化させればいいことなので。

投稿: 桜桃 | 2006.02.20 09:39

優しいお言葉ありがとう(うるうる)
でも、
>鶏のから揚げといえば・・・。あなた、私のお引越しの日に作ってきてくれたの覚えてる?美味しかったですよ~。
えええ~?うそー、全然覚えてないわ^^;

安全な出来合いのものを利用する。この際お金のことはある程度目をつぶって、と…
生協は心強い味方ですわ~
また色々教えて下さいね。
今日は久しぶりのお弁当もち…^^(娘のついで)

投稿: 金木犀 | 2006.02.20 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/8743266

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとショック…:

« 最近の仕事のことなど | トップページ | 2日前の夜(BlogPet) »