« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.23

今日は午後出社

マンションの消防設備点検だったので。これが年2回、排水管清掃が年1回、それぞれ平日と土曜がかわりばんこで回ってます。で、今日は律儀に半休とったのだけれど、構わず留守にしているお家が結構多いみたい(-_-)まあ、面倒なんですよね。押し入れクローゼット全部さらさなきゃならないし。息子の部屋なんて、モノが置いてあってまずクローゼットのドア開かないし(^^ゞ北側の洋室は今や真飛・宝塚部屋と化していて、いつも点検のたびに隠すんだけど、今日は面倒でそのままに(^o^;まーいいやもう。平日朝の貴重なひととき。試験をすべて終えて結果待ちの娘が早速大量の本類を捨てるのを一緒に台車で運び、台所のガスマットと換気扇カバーを換え、生協も届いたので片付けて出てきました。銀行の記帳3件。すぐ半年位たまっちゃう。こういう家事をこなせる日がなかなかないんですよね。もちろん、土曜は代わりに一日出社です。今日は暖かくてコートもいらず・・・でもくしゃみが~(>_<)さあ昼ごはんどうしようかな。と迷う車中からでした。

追記:結局立ち食いそばやになりました>_<
ほんとは、その隣でハイカラオムレツ食べたかったんだけど、時間的にちょっと無理が。またの機会に。
ビジネスマンで込み合ってました。時間ない時はこれに限るからね。早い安い(うまい…かったですよなかなか)
皆お仕事頑張ってるのね。私も仲間よ(え?違う?^^;)
午後出社の時って何て挨拶すれば良いのか迷いますーー
昔パートで行ってた会社の奥さんに「仕事場では何時になっても、おはようございますって言うのよ」と教えられたけど、夫は「水商売かよ」って言うしーー「こんにちは」もおかしいしーー
回りには何となく目で挨拶して(爆)、上司には「遅くなりました」って挨拶に行ったんですけど。
これだから午後出社ってちょっと気詰まりなのよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

痛勤

山手線が運転を見合わせているのは知っていたが、今日も優雅に(財布は痛いが)新幹線で東京まで。そしたら京浜東北がえらいことで、思わぬ運動になってしまった(>_<)今日は娘の最後の入試。市ケ谷に行くのに新宿回りと言っていたので、秋葉原から行けばいいのにと昨日は言っていたのだが、今日ばかりは娘が正しい選択だったようで。。。悪運強いやつである(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日前の夜(BlogPet)

きのう金木犀で、元旦に放置しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

ちょっとショック…

今日の夕食に、何カ月ぶりかで鶏の唐揚げを作ろうと思い立ちました(どんな食生活してんだーー)
唐揚げっていえば、いつもは鶏に醤油、酒と、にんにく生姜のすりおろしで下味をつけ、水気をふき取ってから片栗粉をまぶして揚げる。たまたま家ににんにくしかなくて、でも明日のお弁当に入れたいから(明日は娘の最後の試験!)下味がにんにくではまずかろうと、生姜を買いに行きました。(片栗粉も賞味期限過ぎてたからそれも買わなきゃーー)
そしたら、近所のスーパーに土生姜が売ってない@@
仕方ないので唐揚げ粉を買いました。粉で使うタイプのは使ったことがあるけど、どうもイマイチで、唐揚げを唐揚げ粉で作るなんて、と、一応それを手抜きと認識する程度に主婦ではある私。なので「仕方なく」買ったのがこれ。karaage_04日清フーズの「中華街のサクサクから揚げ粉」
水で溶いて衣にして使うタイプなんですが…これが…サクサク揚がって美味しいじゃーありませんかーー
自分でやると、なかなかからっといかなかったるするんだけど。。。
天ぷらだって、氷水で溶いたりして苦労するけど、天ぷら粉を使えば簡単にからっといきますよね…

こうしてどんどん、ますます、手抜きになっていくんだわ。。。
手作り死守、してるのって、あとはハンバーグくらいだろうかーー
ギョーザもシューマイも春巻きも作らなくなってはや何年…コロッケやフライものは買わないけど家でも作らない要するに家では食べない…ロールキャベツも生協で冷凍のがある…煮魚も生協の冷凍…

書いてたら情けなくなってきたーー
これでは子供たちが、(昔のことは忘れ果て)お母さんの味って思い浮かばない~というのも無理はないわ…
でも、休日はともかく平日の夕食。真剣に、何とかしなきゃと思います。帰宅が9時恒例になってしまうと、それから作るったって、それまでに帰宅してる家族には自力で何とかしておいてもらわないと。。。
疲れてるとそこら辺にあるもの(食事じゃないもの!チーズとかおやつとか)を口に入れて終わったり…
そんな日が続くと、さすがに精神衛生上良くないのを実感します。
体調管理には睡眠と規則正しい生活時間、そしてバランスのとれた食事。何より大切なんですけどね。自分のためにも家族のためにも。悩。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の仕事のことなど

お久しぶりですm(__)m
あまりにもほったらかしにしていたので、ログインしようと思ったらIDやパスワードを忘れていて焦りましたーー
心機一転、テンプレとこうさぎ画像を変えてみましたけど、これをきっかけに更新がはかどれば良いのですが…

昨年末、本を2冊出して、やった~暇になった、と思ったのも束の間、年が明けてからというもの、また怒涛の日々に戻っております(というか、それで更新できなかった訳ではないのも、より怒涛の日々な理由も、分かりきってるんですけど^^;)
仕事の内容をここに詳しく書くことはできないのが歯がゆいですが、今年は担当の本が増えました。なので、今はまだ最初の方の段階なんですが、ともかく、仕事の量に忙殺されてる状態。。。
もちろん、無理なんで、外部スタッフの力も借りることになりました。が、それも予算のあることなので、任せられるのは一部分で、後は自分でやらねばなりません。
本作りの工程については、昨年体験したお陰で、一応のことは身につきました。編集作業の実務については、今までも経験者だったし。
だから、進行管理含め、回していくのはそんなに難しいことではありません。
量との闘い、てことはありますけれど。あとは、想定外のことが起こりさえしなければ、何とかなると。

でも、仕事にハプニングはつきものですよねぇ。どんな仕事でも。
関わっている先生方が数十人にも及ぶと、ちゃちゃちゃっと、実にテキパキ仕事をして下さる先生もいれば、なかなか上がらない先生もいらして…、落差が激しいです。本というのはでも、1章分でも原稿が入らなければ出来上がらないものなんで。
また、他にも画像データやら何やら、ともかく色々と想定外のことが起こるわけです。
想定内ならスケジュール通りに進むところが、ハプニングにより遅れていく…
でも遅れっぱなしは決して許されない。というところが、外資系の辛いところかも知れません。
さ~今後どうなることやら。何とかなるのかなぁ。。。ここであまり悩んでいても仕方ないので、進むあるのみですが…

正社員になって、もちろん最終責任は部門長にあるとはいえ、個々の担当については任されるようになりました。
そうすると、仕事の内容としては、今もほとんどがデスクワークですが、今後そうも言ってはいられなくなってきます。
先生方とのコミュニケーションをとるためには、編集会議への出席やら、学会出席やら、必要なことも出てくるでしょう。いつも都合よく首都圏とは限りませんから、地方だったら出張もあり得る。
こっちは私にとって、そして家族にとってはもっと想定外の事態で…^^;
でも、私はお給料は上がらなくていいからずっと補助的な仕事がしていたい、と言っても、社員の人数も限られている中で、なかなかそれも許されないことです。年数を重ねればどんどん責任も重くなって行く…のも避けられない事態?
それはそれででも、ありがたいことではあるのですがね。体がついていく限りは^^;
仕事が大変になるのは尻込みしたいけれど、でも一方で、どこまでできるのか、自分を試してみたい、という気持ちもある。
そんな気持ちに揺れる会社帰りの車中では…ipod nanoに仕込んであるCDの中から、『バビロン』の「まだ見ぬ地平を目指す旅の終わりは遠い」やら、『Asian Winds!』の「わが運命のままにどこまでも進もう」やらの歌詞に聴き入ってしまうのでした。(はい、最後でまた落としてしまいました^^; 英語は英語!)

落としついでに^^; 私の中では、真飛さんが宝塚で頑張っている間は、私も頑張ってみようかな、という気持ちがあったんですが、この分では、真飛さんが卒業する頃には、もうそれ以後宝塚や何やらって言っていられないほどの事態に陥っているのでは、という気もしていますーー
まぁそれこそ、そんな先のことを考えても仕方がないので、それまで体を壊さないように、そして家庭と仕事と宝塚のバランスをうまくとることに、心を砕いてやっていきたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

お正月の過ごし方(BlogPet)

きょうakoは、皆さまみたいなお願いするはずだった。
ここまで皆さまがお願いするはずだった。
金木犀でお願いすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

地震

電車に乗ってると全く気付かなかったですが、地震ですか。震度4てことしか携帯じゃ分かりません。電車が運転中止になっちゃった(T_T)あと2駅なのに〜しかも他の線は動いてる?あーもう少し早く会社出るのだった。ここはこの線しか停まらないからどーしよーもないです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »