« 遅ればせながら、経県値 | トップページ | 六義園(BlogPet) »

2005.12.10

大人買い

すっかり週末にまとめて日記、と化しておりますが…
え~、今週は、無事に担当の2冊の本が完成しました。その内の1冊は、いま手元にありますが、可愛いですねぇ自分の子供のようで(はぁ?) 元々「本」てものが好きなので、やっぱり嬉しいです。…が、あんまり中をしっかり見ないようにしないと…また何か見つけちゃわないように…ーー

さて、マイリストに書いた「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」。これは、ウィーンフィルの帰りに溜池山王駅の丸善で(駅に丸善があるなんて、さすが溜池山王?!)、平積みになっていたのを何気なく手に取ったが運のつき…てヤツでした^^;
それでもしばらく放ってあったんですが、読み始めたらはまりました。
いえ…実は、前回英語の話題を書いた時から、全くの有言不実行でーー。「レッツスピーク」1ヵ月分のCDはMDに落としたものの、全部聞かないうちにフェードアウトしました。

なんて、前科者なので狼少年にならないようにしなくちゃ、なのですが、今回の本は、純粋なるTOEIC攻略本です。前回の本みたく、人間好きが英語上達への近道、といったような意味のことは一切書いていません。
それが気に入りました^^; 受験生活経験者としてはやはり、ただ漠然と「英語が喋れるようになりたい」よりも、「TOEICの点数を伸ばす」という目標設定の方が自分を乗せやすいことも確かですし。TOEICにはスピーキングのテストはないけれど、現在、英語力を測る公式の認定としては、一番ポピュラーですよね。
私にとって、何の資格を取るよりも、今役に立つのは、TOEICの点数アップだろうことは明白ですから…

と言っても、もちろん、今までにTOEICなど受けたこともありません。試しに、WEB上でできるミニ模擬テストなんて少しやってみましたが、惨憺たる結果でした。まーね、一言も喋れず全く聴き取れないんだから当たり前ですーー
なので、そもそもこの本の筆者とは、スタート地点からして違う訳ですが、まあ、900点なんて思わないから、そこは徐々に段階を踏んで、高みを見れるようにして行きたいなと。

という訳で、この本で紹介されていた参考図書一式?まとめ買いした、ということです>今日のタイトル。
内訳は、「英語耳 発音ができるとリスニングができる」と「英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター」(ともに松澤喜好、アスキー)、「英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える 新ダイアローグシリーズ」(秋葉利治・森秀夫、旺文社)、「TOEIC Test 『正解』が見える」(キム・デギュン、講談社インターナショナル)、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子・向山貴彦、幻冬社)。そして、NHKラジオ講座のどれが自分に合うか試すために、「チャレンジNHK英語講座 2005
NHKのだけ時間がかかるようだったのでNHKのオンラインショッピングにし、あとはアマゾン一括です。便利な時代になりましたねぇ。月曜着予定(これがなかなか受け取れないんだけど;_;帰りが遅いから)
ちなみに、「英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする」(石原真弓、ベレ出版)は息子が持っていたので調達済み。紙の辞書も、子供のところから持って来れば良いでしょう(というか~、子供達こそ英語の勉強が必要なのでは…ーー)

あとは、来週代休を取ってあるのでその時にビッグカメラに行って、i-PodかSONYのウォークマンを買って、上記の本たちのCDと、ラジオ講座が決まればまたアマゾンでバックナンバーを取り寄せてそのCDもぶち込んで、と。
そこまでを一気にやって、クリスマス頃までには走り出したいと思います。何でそんなに急ぐのかというと、気が変わらないうちに(費やした金額を考えたら)戻れないところまで行っちゃえ、というのもあるけれど、何より、花組公演が始まる前にリズムを作っておかないとーー
今日も、午後から「花のいそぎ」の映像を見始めたらあっという間に持って行かれて、えいっと振り切って模擬テストをやったという次第なので^^;;;

で、肝心のTOEIC公開テストですが、当分受けられませんーー 1月の開催日は観劇日になっているし。3月は春休み中で、非常に帰省がびみょー。5月は絶対受けようと思いますが(ちなみに5月からリニューアルされるらしい)
その前に、やはり自宅じゃなくて、会場で受けられる模擬テストを受けて来ようかしら。まったく、見当つかないですから本当のところが。問題は、そういう模擬テストは英会話学校でやっているということで。あとで勧誘されるわずらわしさだけがネックですね~

写真は、記事とは全く関係ありません(笑)
左は、ようやく色づいた芝公園の銀杏。去年は色づくことなく散ってしまった異常さでしたが、今年はやっと綺麗になりました。
右は、今日届いたお歳暮。いつも焼酎を下さるのですが、なんと~、今回のは焼酎サーバーになっている、と夫が喜んでおります^^

200512070907001.jpg 200512101803000.jpg

|

« 遅ればせながら、経県値 | トップページ | 六義園(BlogPet) »

コメント

こんばんは^^

英語ガンバッテネ^^;

さて焼酎サーバーよかったですねえ!かなりお勧めですよ。知ってる?我が家にもう一つ焼酎サーバー増えてるの^^;;;;; 種類によって分けたいの。

投稿: 桜桃 | 2005.12.11 20:31

こんばんは~^^
つくづく、(あまり)飲めない身がつまらない金木犀です^^;

>我が家にもう一つ焼酎サーバー増えてるの^^;;;;; 
そーなんだ^^
確かにね、分けて入れたいですよね。
いつも甕で頂くので、付いてる柄杓ですくってたんですが、
これは便利だわ。
夫のお正月のお楽しみ…

投稿: 金木犀 | 2005.12.11 22:04

なんか、来年の秋から、スピーキングやらライティングなども、加わるそうですよ。受けるなら早い方が良いかも。
でも、向学心があって、素晴らしいですね。私は、昔から英語苦手意識が強くて、何度か頑張って取り返そうと思ったことも過去にはあったけど、今後生かす機会もなさそうで、今は全くそんな気概はありませんなー。

投稿: ゆい | 2005.12.13 20:45

えっ、そうなんですか?知りませんでした~
早く行動を起こさないとね。

>今後生かす機会もなさそうで、今は全くそんな気概はありませんなー。
私も、できれば避けて通りたいところですが、会社で毎日びくびくしてるってのも…(いや私が話しかけられる訳ではないけど)

初級レベル、て言ってる人でも、1人で海外出張に行けるくらいのレベルなので…。
海外旅行にパックツアーでしか行けないという、限りなく低いレベルにいる私なので、さすがに肩身が狭すぎる、という必要に迫られてる訳なのです。

投稿: 金木犀 | 2005.12.15 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/7558301

この記事へのトラックバック一覧です: 大人買い:

« 遅ればせながら、経県値 | トップページ | 六義園(BlogPet) »