« マイリスト | トップページ | 六義園(BlogPet) »

2005.11.27

六義園

200511271623000.jpg 200511271704000.jpg
ふと気がつけば、季節はいつしか晩秋に。マンションの植え込みも落ち葉散り敷く状態になっていて、これは都心にも紅葉の季節が来たぞ~と(芝公園も増上寺も、もうずっと足を向けていないので全然様子を知らなかった)、今日は駒込は六義園に、初めて行ってきました。

こんな都会のまん中に、突如現われる大名庭園!
着いたのがすでに午後4時半近く、薄暗くなり始めていたのですが、4時半からライトアップが点灯されるのです。右の写真は5時を回ったころでしょうか。まだ空は真っ暗ではないけれど、池の向こうの木々がライトアップされ、黄色や紅が鮮やかに浮かび上がるさまは幻想的で、なかなかの見ものでした。写真では何だかよく分かりませんけど^^;
しかし、人出もすごくて@@ やはり皆さん、ライトアップ目当てで来られるのですね。通路が人でぎゅうぎゅう、歩けないくらいの混雑ぶりでした。
そんな中、携帯で撮る人はもちろんのこと、三脚を持ち込んでおられる方も多かったですが、せめて私たちもデジカメを持って行くべきだったなと…ちょっと勿体なかった。
というかですね。なぜか暗くなると、私はうまく携帯で写真が撮れませんーー とんでもなくぶれちゃうのです。何か設定が違うのかと思ったけど、夫が撮ったらちゃんと撮れる(右は夫撮影) なんでだよ~とむくれつつ出て参りました^^;(なので、夜の東京タワー秋冬バージョンがなかなかアップできないのです)

まぁ、写真がうまく行かなかったせいもあるかも知れませんが?お庭はとっても良かったんですけど、でも…、ああ、京都行きたい~!と思ってしまったのでした。離れてみて改めて思い知る、京都や奈良の魅力、というか。あの身近に住んでいた贅沢、というか。観光気分で色々見て回ったことはないので、全然詳しくはないんですけれど。これまた老後の楽しみは、京都奈良の庭園めぐり、と^^;

|

« マイリスト | トップページ | 六義園(BlogPet) »

コメント

そうなんですよねぇ~…離れてみて初めて京都や奈良に近い場所に住んでいたことが贅沢だったと…
私も去年から京都に行きたくて仕方がないです~
なんかいつも有名所しか行ってなくて、でも、もっともっといっぱい良いところがあるんですよねぇ~
もちろん行きたいのは「篁さま関連」もなのですが、去年は「新撰組」にも嵌っていたので…
「飛鳥夕映え」もDVDで観たから、奈良にも行きたい~!
中学の遠足で飛鳥めぐりしたときなんて「かったるぅ~…」と思っていたのに…(笑)

投稿: 葉月 | 2005.11.28 07:25

怒涛のお仕事お疲れ様。一段落、おめでとう!

ようやくリフレッシュできたようですね^^ 我が家は、今年、紅葉狩りはないわ~。

>写真では何だかよく分かりませんけど^^;
うん^^;;

>老後の楽しみは、京都奈良の庭園めぐり、と^^;
うん、あれに加えて、これも。ご一緒しますわ^^

投稿: 桜桃 | 2005.11.28 09:12

>葉月さま
「篁さま関連」!行きたい行きたい^^
本当に、住んでいた頃は、それが当たり前だったので、有り難味も興味もなかったんですけどね…
寺社めぐりに庭園めぐり…単に歳のせいかも知れないけど^^;

>桜桃さま
ありがとう~
まぁ「一」段落で、次のこと考えるとそうそう早くも帰れないよなって感じではありますが。
昨日の深夜、NHKアーカイブスで、修学院離宮をやってたの。やっぱり、全然違うよな~と(比べるなってーー)
あ、もちろん、「後水尾上皇」に過剰反応したのは言うまでもありません^^

投稿: 金木犀 | 2005.11.28 20:57

身近なはずなのに、なかなか足を運ばないところってありますね。六義園は、アルバイト的に駒込で働いていた時の、ちょっとした空き時間に2~3回行きました。なかなか都心を忘れる風景ですよね。六義園より少し不便なのですが、駒込~西ヶ原間の古河庭園も、春と秋のバラの季節にライトアップやってて、ここもなかなか良いので、この次のバラの季節の時にでも、出掛けてみて下さい。・・・と思っていたら、紅葉もなかなか良いようで(私も知らなかった!)
http://junko55.web.infoseek.co.jp/04bara-7kouyou.htm

投稿: ゆい | 2005.11.30 23:41

>ゆいさま
私も全然知らなくて、実は駒込という駅で降りたのも初めてでした^^;
古河庭園は、駅の反対側なんですね。
早い時間に来れていたら、両方回れたのにな~と思っておりました。こちらはまたバラを見に行きましょうか。(アドレス貼って頂いたので見てきましたが、紅葉も綺麗ですねぇ~。和洋両方楽しめるってのも珍しいですね)
そして六義園は、次回は枝垂れ桜を見に行きたいです。
(ちゃんとデジカメ持って…ーー)

投稿: 金木犀 | 2005.12.01 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/7350791

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園:

» 六義園の紅葉〜 [京の昼寝〜♪]
小春日和の「六義園」の紅葉狩り〜  春にもここ「六義園」のサツキまつりに行ったのですが、残念ながらサツキの開花には早かったのですが、そのときの自分の記事に、  「つつじ茶屋」はつつじの古木を使って作り上げられているのですが、“つつじ”ではなくて、この茶屋を取り囲むようにして立つ “紅葉”が色付く頃は最高の場所だと思います。 それは京都・嵯峨野の常寂光寺の仁王門にかかる紅葉の様に!とコメントしていまし... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 00:44

« マイリスト | トップページ | 六義園(BlogPet) »