« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.28

六義園(BlogPet)

今日は晩秋をBLOGしなかったよ
植え込みや落ち葉とかをBLOGしなかった?
植え込みや落ち葉など気がつけば
今日は晩秋をBLOGすればよかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

六義園

200511271623000.jpg 200511271704000.jpg
ふと気がつけば、季節はいつしか晩秋に。マンションの植え込みも落ち葉散り敷く状態になっていて、これは都心にも紅葉の季節が来たぞ~と(芝公園も増上寺も、もうずっと足を向けていないので全然様子を知らなかった)、今日は駒込は六義園に、初めて行ってきました。

こんな都会のまん中に、突如現われる大名庭園!
着いたのがすでに午後4時半近く、薄暗くなり始めていたのですが、4時半からライトアップが点灯されるのです。右の写真は5時を回ったころでしょうか。まだ空は真っ暗ではないけれど、池の向こうの木々がライトアップされ、黄色や紅が鮮やかに浮かび上がるさまは幻想的で、なかなかの見ものでした。写真では何だかよく分かりませんけど^^;
しかし、人出もすごくて@@ やはり皆さん、ライトアップ目当てで来られるのですね。通路が人でぎゅうぎゅう、歩けないくらいの混雑ぶりでした。
そんな中、携帯で撮る人はもちろんのこと、三脚を持ち込んでおられる方も多かったですが、せめて私たちもデジカメを持って行くべきだったなと…ちょっと勿体なかった。
というかですね。なぜか暗くなると、私はうまく携帯で写真が撮れませんーー とんでもなくぶれちゃうのです。何か設定が違うのかと思ったけど、夫が撮ったらちゃんと撮れる(右は夫撮影) なんでだよ~とむくれつつ出て参りました^^;(なので、夜の東京タワー秋冬バージョンがなかなかアップできないのです)

まぁ、写真がうまく行かなかったせいもあるかも知れませんが?お庭はとっても良かったんですけど、でも…、ああ、京都行きたい~!と思ってしまったのでした。離れてみて改めて思い知る、京都や奈良の魅力、というか。あの身近に住んでいた贅沢、というか。観光気分で色々見て回ったことはないので、全然詳しくはないんですけれど。これまた老後の楽しみは、京都奈良の庭園めぐり、と^^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.26

マイリスト

「本」タイプのマイリストで「読了記録」をつくりました。
なかなか、記事で読書感想をアップ、というのはできなくて、でも、読んだ本は基本的にはおいておかない主義に切り換えた昨今、本屋で「これ読んだっけ…」と悩むこともしばしば。気づかず買ってきて、読み始めてからあれ?てこともあります(でも結末は覚えていないのよね!ナサケナイ)
なので、備忘録を兼ねて…。短い感想もつけて。
誕生日を機会に、1年でどれだけ読めるか?やってみようと思いますが、読むの遅いんでーー多分、遅々として進まないと思います。疲れてるとどうしても、電車でも本を出すのが億劫で…AERAもお守りのごとく鞄に入っているけど、全然読んでない最近ーー
そんな時、つい取り出すのが携帯です。この話はまた次に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~校了!

本日(と言いたいところだがまた日付が変わっている)、担当の本2冊、無事に校了いたしました!
2冊同日ってかなりしっちゃかめっちゃかでしたが、うち1冊は編プロにデータを作ってもらっていたので、既に綺麗なデータになっており、実際の工程は微妙に日がずれていたので何とかなりました。どっちも今日が実質の責了だったら、絶対無理でしたね。
それでも、朝から最終チェックを始めたら、やはり時間が足りず…とても昼休みをとれる状況ではなく、お昼抜こうかと思ったけど、後でもたなくなるのは分かっていたので、おにぎりとペットボトル茶(お茶を入れに行く暇も惜しい)を買ってきて、かじりながらチェックしてました。
それにしても、校正おそるべし。あなどれません。午後になって、「え~っ」と叫びたくなるような見落としをいくつも発見し(見出しが入ってない!見出しが違う!線が引いてない!etc.)、このまま本にしてたらえらい恥さらすとこでした。というか、これ以上見落としてなきゃいいですけどねーー
もちろん何回も何回も見直してるんですが、人間の眼って、意識を変えて見ないとスルーしてしまうものなんですよね…(言い訳)
あと1回、白焼でチェックする機会がありますが、そこで抜けたらもう終わりです。だからいつも、出来上がった本は開くのが怖い…

しかし、怒涛のようなこの1ヵ月半ほどでしたが、やはり何と言っても好きなことをやっているので、楽しかったです。ええ、とても。そして手がけた本が、買って頂けるかどうかはともかく、書店に並ぶと思えば…やりがいは何にもまさる、です。

さー来週から何しよう。といきなり路頭に迷いそうですが(笑)、もちろん後片付けやら次の仕事やら、暇にしている時間はないはずです。が、無意味に残業するほどでもないだろうし。
こんな滅茶苦茶な毎日を経験すると、定時で会社出たらどーしよう、て感じですが(とっとと帰ってご飯作ればいいんですけどね)、今日は久しぶりに麻布十番経由で帰ったら色々思い出したので、また商店街巡りでもしようかしら。そういえば、会社帰りに全く歩いていないので、いまだに東京タワー界隈のクリスマスイルミネーションもニュースでしか見てないんです。まずはそれをモブログですね。
と言っても、下版までは気は抜けませんが。

さて、5時過ぎには無事に引渡しを済ませ、今日は定時で上がって、出張帰りに東京で出社していた夫と合流。一日遅れの誕生日&たまたまだけど私的には打ち上げ気分、でDINING BAR 魚Denへ。何やら分からん(笑)写真は、おすすめメニューのやきおに茶漬です。焼きおにぎりに鮭とじゃこが乗ってお茶漬け。ちゃんと焼きおにぎりだしお茶漬けだし、2つの味が楽しめました。
コース料理を食べに行くより、こういうお店でちょこちょこ美味しいものを食べるのが気に入っています。これで飲めたら!もっと楽しいんだろうけど…
200511251931000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

ええっと…

投稿しようと思ってログインしたら、いろいろココログが変わっている!
なんと?私はいまベーシックなんですが、来年のバージョンアップまでの間は、完全無料のフリー版の方が、機能が充実してるという状態に?(バージョンアップが終了したら同一機能になるらしい)
これじゃぁ…ニフティ会員であるメリットって…ないんじゃ…ーー
このブログのままで、フリーに乗り換えたりできるのかしら?

えっとですね、そういうことを書こうと思っていたのではなくて^^;
もう日付は変わってしまいましたが、昨日のことを書こうと思って…
いやはや、誕生日だったんですけど、何のバチが当たったのやら?^^; 担当の本2冊ともの校了を翌日に控え、超多忙~な1日でございました。
またまた10時過ぎに帰宅、ご飯食べて(チン!の中華丼ねーー)、木曜なので生協の荷物を片付け、洗濯物を入れて片付け、ちょっとネットを見たところで日付が変わってしまいました。

朝の早くから夫からのおめでとうメールが届き(出張中なので)、娘は出掛けてから思い出したらしく、やはりメールをくれたんですが、テンプレートか何か使ったのかも知れないけど、お花つきの可愛いメールで、なかなか良かったです^^ その中の一文に「これヵラもぉばサンなりに頑張りたまぇョ」とあって(字の大きさの再現が難しい…でもこれで表情つくのよね)、娘は母をこう見てくれてるのねと、嬉しかったです。かえって、口で「おめでとー」ですんじゃうより良かったかも^^
夫のメールにも「あまり無理せんように」とあり、友人からのメールでも、身体を気づかってもらいました。
こうして心配してくれる家族や友人に恵まれていることに感謝しつつ、暮らしていかないといけないな~と、改めて思いましたです。

ところで、娘からのメールで「何歳だッケ?」て訊かれたんですが、私、今年からは歳を数えないことにします(キッパリ!)
だって…歳を考えたら、一体毎日何やってるんだろうって(仕事にしろ趣味にしろ)ひるんでしまいそうだから…^^;;;

さっ、今日は校了日。最後まで気を抜かないで最終チェック入れないと、とんでもない間違いをやらかしてたら大変だから…。しかし急に暇になりそうで(いやそんな訳はないです。でも今までみたいな怒涛の日々はしばらく来ないか?甘いか?) ともかく今日は定時で上がるぞ~

それからそうそう、もう1人いた家族(笑)息子は、すっかり忘れてたみたいですね^^; こないだまでは覚えてたのに~と言い訳しとりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

休日出勤2回目

いよいよ大詰め迎えてます。今月半ばに続き今日も出勤。しかし、昨日定時で上がった埋め合わせ程度のつもりが、甘かった。やはり500ページクラスの本は、一通り目を通すったってそんなすぐできる訳ありません。後ろ髪引かれつつ会社を出たのが7時半。明日は、知りません。まあ泣いても笑ってもあと2日でけりをつけないといけないので、頑張ってみます。来年の代休に思いを馳せつつ(^^ゞ帰りの電車が空いてたのが救いです。寝ます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.14

本物の魅力(BlogPet)

akoは、演奏された!
金木犀で管弦楽っぽい演奏したかったの♪
ウィーンへ演奏するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ako」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

遠距離通勤はツライ

まっそんな遠くに住んでるのは勝手なんですが。最近朝は毎日新幹線。まっそれも勝手ですが。今日も8時すぎまで働いて地下鉄の駅へ。出たとこで、JRの駅についたら既に8時半。32分の京浜東北に乗るもなかなか座れない。まあ終点まで座れないのはありえないのですが、がまんできず上野で降りたのが47分。すでに55分は座れず。そしたら何と、次は9時12分までない!この時点ですでに、京浜東北に乗っていた方が早くついたことがわかり脱力。まだ20分以上ある。おなかがすいて機嫌が悪くなってきたのでそばを食べに行く。9時2分にホームに降りたら、がーん。もう座れない。こうなったらもう意地です。16分に乗りました。これだと53分のバスにしか乗れないから、家についたら10時10分頃でしょうか。上野で降りなきゃあと20分は早く帰れてたのに。今日は生協の荷物も片付けなきゃいけないし、昨日作ったおかずも残ってるのに、ほんとにアホでした。さあ寝よ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »