« 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) | トップページ | この1週間 »

2005.10.22

やっと完成!

200510222017000.jpg3月に行ったミュシャ展で買ってきたジグソーパズル。始める時に下に敷いた新聞を、今日取り除けたら、4月2日の日付でした。ゆうに、半年以上かかっていたことになりますーー
派遣仲間にジグソーパズルの話をした時、彼女はお父さんと2人で、1000ピースを一晩で仕上げたことがあるって言ってましたが@@ まあそれも極端だけど、半年以上かかるってのもーー
いえ、ずーっとかかりきりだった訳ではありませんよ。実質何時間かかったか測ってはいないけど、途中で何ヶ月もほったらかしにしておりました。
気が向いた時にやっては休み、休み休み休み…^^;、何とか中を仕上げた、その後が大変でした。写真で分かるとおり、周囲がまっ白。まっ白なピースが、四辺のものも合わせると200個位はあったかも。それは、何の手がかりもないので、ともかく一つずつ合わせて行くしかない訳です。
これが気が遠くなるような作業でした。何とか周りを作り、中の部分のまっ白が100近くは残って。向きも2通り、それが最初の1個ではまる可能性もあれば、最後の1個のこともある。1つはめるのに10分以上とか、かかってましたーー;;;
残り30個位からはさすがにスピードが上がって、すぐに出来上がったんですけどね。それにのりを流したのがこの間の日曜。乾かして、やっと今日、パネルに入れた次第です。

半年以上北側の洋間に折りたたみテーブルを広げていたので、家族中の顰蹙を買い、私自身もかなりやる気なくしてましたが、この年末こそは義母が泊まりに来るので、どーしてもこのままにはしておけず^^;
(電話でパズルの話をしたら、私がとってもはまっていると思った義母、それから新しいパズルを送ってくれたりして…汗。ちなみに、パズルベテランの^^義父は、もうとっくにこのパズルも仕上げたらしい)

飾ろうにも、我が家にはほとんど空いてる壁面がないので、廊下に飾ることになり…ゆえに写真も正面からは撮れない^^;
それにしても、ジグソーパズルって、手がかかるものだけに、作った本人にはとても思い入れがあるものですが、飾ってあるのを見る本人以外にとっては、しょせん「パズル」。どーにもこーにも、見栄えのするもんじゃないんですけどね^^;
それも承知の上で、でもミュシャ展では、ちゃんとした版画はそれこそウン十万、ポスターでさえ万単位だったと思うので…多分、パズルが一番安かったのでそれを買ったんですが。
もう一つ、500ピースのも買ってあるんだけどな… 義母にもらったのとともに、いつ作れるんだろ…

|

« 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) | トップページ | この1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/6520337

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成!:

« 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) | トップページ | この1週間 »