« 私としごと(と宝塚^^;)―10 | トップページ | 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) »

2005.10.15

ベルばらKids

10月から連載が始まりました。
朝日新聞土曜版「be」の最終面、4コマ漫画です^^
その前の週に、池田理代子さんが1面「愛の旅人」のコーナーに出ておられて。
改めて、「ベルサイユのばら」連載についてのお話とか、興味深かったです。

何を隠そう、「ベルばら」で人生誤った(笑)私です。今は、愛蔵版を所有していますが、ともかく1コマ1台詞に至るまで、克明に記憶に残っています。
この連載が始まったとき、池田先生はまだ大学生だったんですね。
しかも、しかもですよ、日本から出たことがなく、当然ヴェルサイユ宮殿なんて、実物は知らなかったと@@
小さな頃から想像力が豊かで、それで描けたというようなお話でしたが、改めて、すごいことだよなぁ~と思いました。
「ベルばら」で人生が変わった人は私だけじゃないと思うし。また、「ベルばら」がなかったら、もしかしたら私は、今も宝塚を観たことがない人だったかも知れないし…(あでも、もういいです正直>宝塚のベルばらは)

もう何年も前ですが、「ベルサイユのばら」の原画展に行ったことがあって、その原画…版画になっていたのかな?25万円位するものを前にして、真剣に購入を悩んでおりました^^;
結局、「どこに飾るんだよ?」という最後の理性が働いて、購入はしなかったんですが。

この「ベルばらKids」、可愛いんですぅ~(笑)オスカルもアンドレもフェルゼンも、アントワネットも。右横に、ネタとなった原作のページがあるのも嬉しいし、魚住ゆかりさんの解説文もなかなか良いかんじです。
今日は例の、オスカルのドレス姿のシーン。「男役の踊り方しか覚えてなかった!!」というオスカルKidsの台詞に大ウケしました^^
毎週、懐かしくも楽しく読めそうで、土曜日の楽しみが増えました^^

|

« 私としごと(と宝塚^^;)―10 | トップページ | 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) »

コメント

わ~!そのような連載が始まったのですね!
残念ながら、先月から新聞を変えてしまいました…
ご近所がとっていたと思うので、見せてもらおうと思います~!

「私としごと」も毎回楽しく読ませていただきました。
う~ん、私ももっと真剣に考えなくては…

投稿: 葉月 | 2005.10.16 18:03

新聞、変えられたところでしたか…それは残念!
ぜひ、見せてもらって下さい。
切り取っておいておきたい可愛らしさ(笑)
いや、また処分に困るんでそれは止めましたけど。
ある程度続くものなら、本になるかしら?なんて。

>「私としごと」も毎回楽しく読ませていただきました。
いやいや、お恥ずかしいです(汗)
しかも、何でまた毎回あんな長文に…と思いつつ、書き出すと止まらないのが悪いくせーー 
ここまで書いておいて、あれ?やっぱり正社員は続かなかった?では格好悪すぎるので、これで自分を追い込んでみた、というのもあります^^;

投稿: 金木犀 | 2005.10.16 21:59

何を隠そう、私も、ベルばらで人生変えられた1人の様です。
私は、割と遅くて、自分も良い年になって、漫画ももう文庫版も版を重ねたであろう頃に、初めて読んだのですが、密かにこんな漫画があったのか、と感動しまくってました。その半年位あとに、たまたま大阪に出張した折に、ふっと阪急梅田駅の大看板を見上げ、時間があるから、この機会に一度宝塚というものを観てみようか、と思ったのは、偶然ではないはずです。
その後は、坂道を転げ落ちまくり、金木犀さんの知るところとなる私(=10年前に自分では想像もしてみなかった展開を歩いている)がいます。世界も友達も広がって、良かったな~って思いますけど、別のところで犠牲にしたものもいっぱいあるかも(^^;;;。
ふと阪急梅田駅の大看板を見上げて、初宝塚観劇をした、と言う経緯は、これまでも、いろんな人にしていますが、ベルばらの伏線があったという話をしたのは、今回が初めてのはず~。。。

投稿: ゆい | 2005.10.18 01:20

そうでしたか~>ゆいさま^^

私が「人生誤った」というのは、宝塚のことではありません^^;
ベルばら→世界史に興味→史学科、という、まぁ実はおよそ向いていなかった方向に進んでしまったことでした。

>世界も友達も広がって、良かったな~って思いますけど、
そうですね。私ももちろん、宝塚はベルばらがきっかけでしたが、こちらは「良い方に変わった」ことだと思ってます^^

ちなみに、昨日の入江コンサート(花のみちの方に書きました)のプログラムを見て初めて知ったのですが、ベルばらの音楽の中で、バスティーユ攻撃のシーンは入江先生なんですって。ちょっと意外だな…

投稿: 金木犀 | 2005.10.18 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/6414025

この記事へのトラックバック一覧です: ベルばらKids:

« 私としごと(と宝塚^^;)―10 | トップページ | 私としごと(と宝塚^^;)―9(BlogPet) »