« 私としごと―4 | トップページ | 家族で外食(BlogPet) »

2005.07.10

家族で外食

子供たちも育ってしまうと、休日もそれぞれのスケジュールで動くので、めったに夕食に家族が揃うということがありません。最近は、夫と私と2人…ということも増えてきました。(そして東京公演が始まった昨日は、夫1人だったりーー)
それが、珍しく今日の日曜は家族が揃うことが分かっていたので、夕食を食べに行こう、と以前から企画していました。
息子の就職も決まったことだし、息子と娘はそろって誕生日を迎えたところでもあるし(5日違いです^^)、私は正社員になったし、夫の役職も変わったし、と、まぁお祝い尽くしも兼ねて、ということで。
でも、リクルートが終わった途端ものすごい勢いでバイトに精を出している息子は、バイトが夜勤中心ということもあり、今日も昼近くに帰ってきて爆睡。しかも明日からテストですって。たった一晩あいている夕食は、ホントは家ですき焼きでも…の方が良かったらしいです。
ちょっと可哀想だったかな、と思いつつも、夕方まで寝て一応元気な姿になって待ち合わせ場所に現われた彼に安心して店に向かいました。

そのお店は、先月私が友人2人と行ったお店で、直前にぐるなびを飽きるほど見て選び出した「一利」です。
行ってみて、雰囲気も良くお料理も美味しかったので、また行きたいと思っていたのです(そう思ったもう一つの理由は、ホールのお兄さん達が、揃いも揃ってイケメンだったことですが^^;←娘はこれでかなり乗り気になったが、後の2人はどーでも良かったらしい。当たり前^^;)
デジカメ持って行くの忘れたので撮れませんでしたがーー、お料理はお味も盛り付けも良く、さらに器がどれも素敵。挙句には、夫が「出し巻きありませんか?」 メニューになかったのですが、作ってくれました@@ なんか、出し巻きという割には、厚焼き玉子がだしに浸かってるという、明石焼きを思わせるような盛り付けでしたが???

皆、よく食べよく飲んで。私は1人、サワー1杯でほろ酔ってしまい、ぼーっと座って食べて飲んでただけ。注文するのも料理を取り分けるのも、何もしなかった^^ 娘がかいがいしく取り分けてくれる子になってたのにちょっとびっくり。これは飲食店でのバイト効果なんでしょうかね…

で、やはり家で食べないで出てきて良かったと思ったのは、色々ゆっくり話ができたことでしょうか。家だと、食べ終わったら順次自分の場所に戻ってしまって、団欒もあっという間に終わってしまうのでね。
主に話題は、娘の進路というか将来のことでしたが、色々話すお父さんに対して、娘も遠慮せず言いたいことを言い、お互い納得できたのかなと。そして、お兄さんからも妹に色々と助言が^^ やはり現役大学生にもらうアドバイスは貴重なものですよね。そして…何も言ってやれないお母さんは一体…情けないですね…
「上を見ることだけは忘れないで」とは前から言ってるんですけどね。上…空…Sky Blue…ちがうちがうー!ーー;;;

あとは…「お母さんの味」ってなに?という話になって、子供2人とも、見事にこれといって出て来なかったことがショックでしたわ(泣) 確かにね、最近は手抜きもいいとこですけどね(娘によると、最近といってももうここ何年も、らしい)
どれも中途半端やんけ、という夫に対し、今までは確かにそうも思っていたけど、でも一応正社員になれたんだから、もう中途半端じゃないよ、と言い返してみたんですけど…
結局、うちのおかーさんは何てラッキーなんだ、というところから話は始まって終わったのでした…

という訳で、久々に家族の会話が弾んだ日曜の夜でありました。帰ってきたらまたいつも通りだけど^^;

|

« 私としごと―4 | トップページ | 家族で外食(BlogPet) »

コメント

子供から解放されたい~!と思う、まだまだ子育て中の私…
それぞれ別行動が取れることがうらやましかったのですが、やはり大きくなるに連れて、みんなで過ごす時間は減ってしまうのはちょっぴり淋しいことですよね。
でも、こうして家族団らんを過ごされるのを見て(聞いて)、今の時間も大切にしなくてはなぁ~…と思いました。
が、主人がいるとPCをなかなか触れないので、ついつい食事が終わるとPCに向かう私…
ちょっと反省して、「7ならべ」に付き合おうと思います。(笑)

投稿: 葉月 | 2005.07.12 11:14

そうですね~
振り返ればあっという間だったなというのが今の実感ですね。とは言っても、実際それだけの年月は経てきている訳だし、戻りたいというのとは違うけれども、時の流れを何かと実感します。

>ちょっと反省して、「7ならべ」に付き合おうと思います。(笑)
そういえば我が家も、息子が小学生の頃だと思いますが、毎晩「大貧民」をやっていた時期がありました^^;
夫もそれだけ早く帰ってきてたということですね。
子供たちの中に、そういうことがどれだけ思い出として残っているかは分かりませんが…

投稿: 金木犀 | 2005.07.12 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/4917160

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で外食:

» 自動卵焼き機は厚焼き卵用、それとも出し巻き卵用? [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG]
 デパートや専門店で自動卵焼き機を見たことありませんか?ひとりでにくるくる巻いてくれてきれいな卵焼きがあっという間にできあがります。  自動卵焼き機メーカーには出し巻き玉子用、厚焼き玉子用、薄焼き玉子用など以外にも目玉焼き・かに玉・オムレツ用などの機械....... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 10:50

« 私としごと―4 | トップページ | 家族で外食(BlogPet) »