« 東京會舘ミュージカルサロン | トップページ | 私としごと―5 »

2005.07.23

今日の地震

かなり揺れましたね。皆さまご無事でしたでしょうか?
当地は震度4だったそうです。
今日は完全オフだった私、その時間はのんびり昼寝中(爆)
夜は和室にお布団という生活なので、たまの(たまの、ですよ)昼寝は子供のベッドを借ります(内緒でーー)
それがパイプのロフトベッドなので、地震じゃなくても少し動いただけでゆさゆさするところへ、あの揺れでしょう@@
しかも、部屋にはこれまたやわな組立式の本棚があって、上から見てもそれがゆっさゆっさ揺れて、上に載せてあった空箱が落ちていく。この本棚が倒れる前にベッドから降りないと…とねぼけまなこで下に降り、リビングに行くと、夫はまたまたやわな組立式のCDラック(薄型で身長より高い本棚型)を一生懸命押さえていました。左右にかなり揺れていましたわ。かえって、その前に置いてある細型縦長のスピーカーはびくともしていませんでした。でも、CDが落ちてきたらきっとスピーカーが傷だらけに?

なんて、そんな話で済んで良かったのですが。
それにしても、時計を見て、いまどの場面だろう…と星組公演をすぐ思い出す私ってーー
ネット情報によれば、轟さんと檀ちゃんの、海を見ながらのシーンだったようで、15分中断したとか。
電車も一時は全部止まっていたので、今日観劇に行っていたら帰りが大変だったかもですね。
ちなみに、今日は渋谷に遊びに行った娘からは、30分ほど前に電話がありました。もう電車は動いているけど、やっぱりすごい混雑らしいです。はやく帰ってこいよ~

(追記)娘は、10時過ぎに帰ってきましたが、地震の時は渋谷の路上?にいて、全く気がつかなかったそうな。なんて鈍感なヤツ…と思いましたが、周りも全く騒ぎにはなってなかったらしい。建物内にいたら感じたんでしょうが、外にいたらそんなもんですかね???

|

« 東京會舘ミュージカルサロン | トップページ | 私としごと―5 »

コメント

こんばんは。怖かったですね~。
私は、ちょうどその時、歌舞伎座の3階で、蜷川歌舞伎「十二夜」観劇中でした。16時半開演なので、ちょうど始まって5分も立たない、冒頭の場面、長台詞のところ。
役者さんは、とりあえずは動じた様子も見せずに、台詞続行(あでも、台詞のない後ろの役者さんは揺れが大きくなるとさすがに逃げるべきか?と迷うそぶりみられました)。でも、揺れが本格的に大きくなるので、客席のざわめきが台詞をかき消しそうなどよめきになる位。でも、中断も避難誘導もないし、3階席なんだかミシミシ言ってる感じもするから、いざとなったら、歌舞伎座の建物と運命をともにするか?とも、ちょっと覚悟(オーバー)しましたよ。一通りの大揺れがおさまり、長台詞も一段落終えると、客席からは、自然と大きな拍手が・・・こういうところは、生の舞台、客席と舞台上の役者の、良い関係を、実感して、嬉しくもありました。
しばらくは、天井から埃だか粉だかが舞っていました。
その後、一幕中盤くらいまでは、小さい余震を感じて、その都度、やや落ち着かない気分にさせられたのですが、その後は、落ち着いて、舞台を楽しめました。
良い舞台でしたよ。

投稿: ゆい | 2005.07.24 00:08

>ゆいさま
それは、怖い思いをされましたね~
それにしても、中断なかったんですか>歌舞伎座@@
>いざとなったら、歌舞伎座の建物と運命をともにするか?とも、ちょっと覚悟(オーバー)しましたよ。
いや~、東京宝塚劇場より建物随分古いんですから、怖いですよねぇ。
私は、東宝は新しいから地震は大丈夫かと思うけれど、もし火事になって2階席にいたら、諦めるしかないかと思ってます。絶対逃げられないわ。それも宝塚にどっぷり漬かった故の運命か?なんて。
今日の公演、再開後はまたいしちゃんの男前なアドリブに、大拍手だったようですよ。さすがだなぁ。やっぱり尊敬^^

投稿: 金木犀 | 2005.07.24 00:43

そうですよねー。
今になって冷静に考えてみると、あれは中断して様子をみるべきだったんじゃないか?って思います。これはたぶん、役者さんじゃなくて、舞台監督?みたいな人の判断だと思うのですが。

ところで、パイプのロフトベッドも、思い切り怖そうだ~。
でも、外出先は、ある意味諦めるしかないけど、
自宅の中は、地震対策していた方がいいですよ、
倒れそうな棚の対応とか、絶対。

投稿: ゆい | 2005.07.24 01:07

地震対策、必要ですね。
今回分かったのは、同じ本棚でも、組立式でないものはびくともしなかったのに、組立式がやわだったこと。
パイプベッドなんてもろ組立式だし、すぐネジがゆるんできちゃうしねーー

あとはやはり、外出先にいた場合は、交通網がマヒしてしまう問題ですね。私は歩いて帰れない…

投稿: 金木犀 | 2005.07.24 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/5116307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の地震:

« 東京會舘ミュージカルサロン | トップページ | 私としごと―5 »