« 東京會舘ミュージカルサロン(BlogPet) | トップページ | トラそうめん »

2005.07.31

御茶ノ水にて

聖橋です。今日はこれからカザルスホール。帰ったら追記します。200507311549000.jpg

御茶ノ水は久しぶりでした…
3年前の春から夏にかけて、御茶ノ水駅から徒歩5分位、住所でいうと猿楽町というところの、とある小さな出版社でアルバイトをしていました。
エリアでいうと、いわゆる神保町界隈ですね。今日は残念ながら、神保町までは行かなかったのですが、あの頃の事を色々と思い出して、懐かしかったです。
神保町といえば、言わずと知れた、出版社や書店がひしめき合っている地域です。
関東人になってからも、ここに来たことがなかった私は、初めて駿河台下~神保町の交差点にかけて歩いた時、何ともいえない感動、に包まれました。岩波書店、有斐閣を始めとする出版社のビル群、三省堂、書泉グランデなどの大書店…。大げさかも知れませんが、ある意味、日本の文化の中心、にいるような思いがありました。
短い期間でしたが、この界隈の出版社で仕事ができたことは、出版業の片隅に身を置く者として、とても幸せな経験だったと思います。

そして、浅田次郎の小説にもしょっ中出てくる舞台でもあり、また、私の大好きなタイカレー屋さんというか、タイ料理のお店もいっぱいあって^^
あの頃は、時間的に余裕がなくて、昼休み以外はあまりタウンウォッチングができなかったのが残念です。今だったら、寄り道しまくって帰るんだけど^^;
あの界隈に会社があったら幸せだよな~とつくづく思います。通勤時間も減るし…
でも、あの界隈では、今のような広々した職場環境は望めないだろうけど。

3年行かない間に、明治大学の高層ビルが増えていてびっくり、でした。
出版健保があの界隈なので、その内また、健診などで行く機会もあるでしょう。
その時に、以前働いていた会社にちょこっと顔を出せたらなと、今から楽しみにしています。

|

« 東京會舘ミュージカルサロン(BlogPet) | トップページ | トラそうめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/5243387

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水にて:

« 東京會舘ミュージカルサロン(BlogPet) | トップページ | トラそうめん »