« 夏樹静子のエッセイ | トップページ | 私としごと―1 »

2005.06.11

今夜はステーキ

世の中のお宅で、ステーキがどのくらいの頻度で食卓に上るものか分かりませんが、そう言えば我が家はめったに家でステーキをしない。「三田屋本店」(←これは兵庫県の本店へのリンクです。実際行くのは地元のデパートに入っている店ですが、適当なページがなかったので。ちなみに支店でも「三田屋本店」という名前^^;)に食べに行くことはあるけれど、家で食べるのはいつ以来だろう?と思い出しても思い出せませんでした(爆)
お肉は高いし、うまく焼けるかと思うといつも二の足を踏む。第一、自分では買えない…てことでつい遠ざかっていましたが、今日は、ボーナスが出たばかりの夫が^^、出かけたついでにステーキ肉を買ってきてくれました。

家で焼くとすると、いつもはフライパンで焼いていましたが、慣れないせいか?どうもこれが今ひとつ。焼けすぎたり焼き足りなかったり。また、1枚ずつしか焼けないから、最後に自分のを焼き終わる頃には他の人は半分くらい食べちゃってる…と、どうも気ぜわしくて。
それならば、と、今日は初めて、ホットプレートで焼くことに。先日、16年ぶり?に新調したところなので。
あらかじめ切っておいて、各人が自分の分を焼きながら食べる。これなら台所も汚れないし(リビングが汚れるって^^;)、私が楽。ナイフやフォークも出さなくてすむし。これも、ヒントは三田屋から。三田屋では、熱した鉄板の上に切った肉と野菜が乗っていて、余熱で焼いて食べるんです。
とりあえず夫と2人だったんですが、なかなか良かったです。食べるのがゆっくりな私には、いつも熱々のものが食べられるのも嬉しいし。一緒に買って来たワインも開けて…、はい、夫はいま、すやすやうたた寝中^^;

今のホットプレートは、板が簡単に外れるようになっていて、後で洗うのも楽ですしね。ただこのホットプレート、VISAカードのポイントでもらったものなので、さすがにメーカー品でなく、プレートも一種類。本当は、焼肉用の波型のプレートで焼きたいところですね。あれだと油が落ちるでしょう。普通の板だと、やはり後で油が回ってくる、て感じです。
まっともかく、三田屋で食べるよりは安いけど…という程度でかなりな出費でございましたが、これからボーナスごとの慣例にして頂きましょうか~^^

ああ~なかなか書こうとしていることに辿り着きません。
おまけにどうしても週末まとめてアップだわぁ。今週は、それでも「花のみち」に色々書いてしまったので、寝不足でハードな日々でありました。さあ、あと一つ、アップできるかな?

|

« 夏樹静子のエッセイ | トップページ | 私としごと―1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/4513082

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はステーキ:

« 夏樹静子のエッセイ | トップページ | 私としごと―1 »