« 兄妹の会話 | トップページ | 仕事と上司(BlogPet) »

2005.05.20

「英語力を身につける」

高橋祥友著、講談社現代新書。
図書館で借りてきた2冊目です。あっという間に読みました。
最近わけあって(わけについてはまた後日…)英語を、何とかしなければと思っております。
いえ、ほんとはいま何とかしないといけないのは、受験生の娘でしょうけどね、でも私自身のことです。
毎日英語の本を横に置いて仕事している…にも関わらず、もちろんリーディングもかなり怪しいけれど(ライティング力は皆無だろうし)、ともかく、リスニングとスピーキングがまっっったく出来ない人なのです。冗談じゃなく、ひとっことも喋れませんーー;
長い人生、この問題をずっと避けて通ってきましたが、ここへ来て、そうも言ってはいられなさそうな状況に陥ってきまして。これを機に、せめて40代のうちに、英語を何とかしよう、と思い立ちつつあります。(またブログ利用の有言実行目指してます^^)
それで読んでみたこの本。いや勉強になりました。
なんとなく、お金かけてマンツーマンの英会話教室に行くしかないか?とか思っていた安易さをまずつぶされ。
受け身の姿勢でいくら通おうが効果はないと。
すでに「スピー○ラーニング」挫折経験が過去にある身ですが、「聞き流すだけで身につく」なんてうまい話はあり得ない、という当たり前のことも再確認させられ。
かなりな積極的努力が必要ってことです。当然か。

しかし読み終わってとても印象に残っている文章。引用します。
「どちらかというと内気で人間嫌いな人というのは、英語がなかなか上達しないのではないかと私は考えています(もっとも、辞書をこつこつ編纂するなどというのは別かもしれません)」
これって私のことかよー、と思っちゃいましたよ、仕事内容からして^^;;; 辞書ぢゃないけどやってるのは。
もちろん、私は人間嫌いな訳ではありません。でも、おひとりさま大好きだし、人見知りはするし、どんどん積極的に交友を広げちゃう、という外向的な人物でないことは確か。「物静か」なイメージでしょうか…どっちかいうと。
子供の友達のお母さんでサモア出身の方がいるのですが、とっても日本語上手な彼女は、とってもお喋り大好きな人なのです。彼女を見ていて、やっぱり社交的=語学上達の鍵、とは思っていたのですけど、やっぱりねー。
「伝えたい」「関わりたい」という気持ちがないと、そもそも「話す」必要性がない訳ですものね。

今日、読み終わってから美容院に行ったんですけど、本の中に、アメリカ人と日本人では「沈黙」のとらえ方が違う…アメリカ人には、黙っていることがとても不自然にうつる…というくだりがあったものですから、美容師さんとの雑談で早速実践してみることに(もちろん日本語ですけどね!) 馴染みの美容師さんはとても話しやすい方なので、いつも何かしら話をしますが、カラーしてくれたりする若い美容師さんとは、いつもは積極的には話さないのですが、今日はできるだけ話を絶やさないようにしてみました。美容師さんというのはとても聞き上手な方たちですから、気分よく聞いてもらえますが、それにしても、何だか途中から、「これは本当の私じゃない!」て気がしてきました…一種「躁」状態とでもいいますか^^;;;

んな訳で、性格上からしてもなかなか山は高そうですが、ともかくまずはリスニングから、と思って、NHKラジオ講座のテキストを見に行きました。そこで目に止まったのが、「レッツスピーク」です。あえてテキストは買わず、さっき早速放送を聴いてみました。
そしたら、やっぱり最初はほとんど聴き取れないのですが、ほんとにしつこく(5回は)繰り返してくれるので、最後にはある程度聴き取れるようになっているのを発見。これはいいかも。しかも、本に書かれていた「シャドーウィング」という手法も取り入れられているし。
でも、テキスト見た時点で、リスニングは終わっちゃうような気もするが…
まずは耳を慣れさせるということで。
来年のセンター試験から英語はリスニングが入ることが決まっているのだから、娘も一緒にリスニング。頑張ってみましょう~


|

« 兄妹の会話 | トップページ | 仕事と上司(BlogPet) »

コメント

金木犀さんのように『必要』に迫られると強いと思います。きっとすぐに「なんとかなる」よ!(^^)
私は英語は諦め気味。やっぱり話し好きじゃないし、美容院で美容師さんに話し掛けられるのめんどくさーい。それに、日頃英語が必要ない。(^^;だめだねこりゃ。
今日はおひとりさまでお出かけしてきました。明日は美容院で無口な客になる予定。今週末はほとんど無言で過ごしそうです。
宝塚関係の話題だと声がかれるまで話続けそうなのにねぇ、私たち。

投稿: ponta | 2005.05.21 19:31

>>宝塚関係の話題だと声がかれるまで話続けそうなのにねぇ、私たち。
うん、うん^^
でもそれを英語でって言われたら…ハハ、言われないってば^^;;;
「レッツスピーク」に準拠して毎日講師が電話してきてくれる!て電話英会話スクール、も見つけました。が、これはリスニング上達してからにしよう…電話で沈黙してたら勿体ないからーー
また経過をご報告できるよう、頑張りますわ。
ちなみに、土曜の「レッツスピーク」は全く聴き取れずーー; 録音しなきゃねやっぱり。

投稿: 金木犀 | 2005.05.22 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/4212498

この記事へのトラックバック一覧です: 「英語力を身につける」:

» こんな感じで英辞郎を使ってます。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
(クリックすると、原寸大で見られます。以下同じ。)  ワードを捨ててエディタを使 [続きを読む]

受信: 2005.05.21 10:01

« 兄妹の会話 | トップページ | 仕事と上司(BlogPet) »