« 仕事と上司(BlogPet) | トップページ | 遠近両用眼鏡1周年 »

2005.05.21

カーテン騒動終了

週半ばにリビングのカーテンが届いていたのを、今日やっと付け替えました。
cremonaあれからデパートのカーテン売り場とか見に行って、種類は少ないけれど「趣味」のよいカーテンを多々発見、少し落ち込んでいましたが(まぁ、お値段もよいですけど)、かけてみたら、値段を考えたら結構良かったかも、と満足満足^^ 何といっても、スピーカーと色がよく合っているぢゃないですか。私って何て夫孝行…(自画自賛?)
やっぱり、オーダーカーテンはヒダが3ッ山なので豪華に見えますね。この先引っ越してまたカーテンを新調することがあったら、やっぱりサイズが合ってもオーダーが良いかも…安いお店探して。
古いカーテンを外したら、おそろしい程のほこりを吸っておりましたーー;
ネットで調べたカーテンのお手入れ法によると、カーテンも1週間に1回は掃除機をかけるようにと(もちろん吊るしたままでね)私にはそんなこと絶対にできないので、まめに洗うしかないんでしょうか。
もちろん、今回は洗濯機で洗える生地にしたのですが、カーテン売り場のおじさんによると、洗える生地でも、できるだけ水洗いはしない方がいいんですよ本当は、とのことでしたが。。。
洗い方も調べたら、ちゃんとヒダたたみにして、軽くしつけをかけて(!)ネットに入れて洗う、と。それでヒダの中の汚れは取れるのか?と思っちゃいますけど^^;

出窓のレースカーテンが、すこーし長かった(悲) 前回短かったので長めに頼んだのですが…ほらーやっぱり、採寸は苦手ーー 早く洗って縮ませないと?

これで全部屋新しいカーテンになりました。
このマンションに入居した時オーダーを頼んだカーテン屋さんは、カーテンは全部屋同じものにした方が良いですよ、とアドバイスしてくれたんです。なんで?と思い、結局子供部屋だけはあるものを使ったり違うものにしたりしたけど、今回は全部屋違うカーテンに。
それで分かりました。リビングはひとり南向きだから良いんですけどね。
あとの3部屋は、西向きに廊下に沿って並んでいます。夜はともかく、西日の入る午後。廊下から順番に部屋を見ると、西日にカーテンが透けて、北側の納戸部屋は、思った色がなくて黄緑の部屋(「花のいそぎ」ポスターの篁の衣裳と合わせた訳ではありませんが…^^;あんな色)、まん中の息子の部屋は、海の底か?みたいな青い部屋。これで娘の部屋が、最初の予定通りピンクのカーテンだったら…ここはどこぞのラ○ホテル?状態になっていたところでした^^;;; 娘が気が変わってクリーム色にしてくれてまだましでした^^;
今までなんでその状態にならなかったのか考えてみたら、子供部屋が2部屋とも遮光カーテンだったからだわ…

あとは、リビングのカーテン生地を余分に買ったので、それでダイニングチェアを張り替えて、クッションカバーを2個作ろうと思います(考えてみたら、そんなことに使うには、カーテン生地ってとんでもなく高いですよね。65%引きはカーテンに仕立てる時だけ、と言われて焦ったもの)。待って。ファスナーの付け方忘れた…ーー ファスナー使わなくて良いカバーの縫い方、調べます。これはまだまだ、とりかかれないだろうな…公演始まっちゃったし…は?何の関係が^^;

|

« 仕事と上司(BlogPet) | トップページ | 遠近両用眼鏡1周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/4221139

この記事へのトラックバック一覧です: カーテン騒動終了:

« 仕事と上司(BlogPet) | トップページ | 遠近両用眼鏡1周年 »