« お父さんの出番 | トップページ | 福知山線脱線事故から3日(BlogPet) »

2005.05.04

ゴールデンウィーク日記5

「花のみち」のテンプレートを替えたついでに、こっちもリニューアルしてみました。
向こうがピンクピンクしているので、こちらはクールに行ってみようかと(笑)

さて、今日は冷蔵庫の大掃除をしました。
食品の整理はともかく、中身を全部出して外せる物は外して洗って、庫内も外も拭いて…というのは、かな~り久しぶりです。恥晒しますが、この前いつやったか思い出せませんーー
それでも、ほとんどは「想定の範囲内」の状態で、唯一、チルドルームの引き出しの下が「想定外」に汚れていたかなって感じです。
が。「冷蔵庫の手入れ」で検索かけて、家電メーカーのサイトを見ていましたら、私の今日やったようなことは「月に一度」は行うべきことだそうです。ちっとも大掃除ではない。
年に一度の大掃除では、冷蔵庫本体を動かして、設置場所の床面や壁面はもちろん、冷蔵庫の背面なども綺麗にするんだそうです。
…何かますます、母親失格に加え主婦失格ーー

「掃除きらいー」と言いつつ、午後からひたすら掃除している私を見て、夫が「お前、毎日家事ばっかりやったら気ぃ狂うやろうなぁ」と…
まぁ、仕事していなかったら、わざわざ夫のいる休日にこんなに掃除ばっかりしませんからね、目についたんでしょうけど^^;
仕事に出る前と今とで、私の家事の負担量が変わった訳ではないのですが(より手抜きになったとは思うが)、「家事ばっかり」でなくなった楽さというのは確かにありますね。
単に家事から逃げてる、というか見ないようにしているだけ、という気もしますけど、本当に、平日は仕事があるから掃除しなくてよい、という大義名分はありがたいかも^^;
そのために、私は仕事してるのかも知れません…それが正しいことかどうかは分かりませんが。

さて、台所周りのお掃除も、今日で3日目。連休中にもう1日、食器棚の整理&掃除をやって予定完了。でも、実は今年は手をつけていない部分もあるのです。なんで台所だけで、こんなに時間かかるのよぉ(泣)
1日3時間見当しか時間はかけていませんけど…というか、とてもそれ以上は、掃除するのに耐えられないーー;

|

« お父さんの出番 | トップページ | 福知山線脱線事故から3日(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3983252

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク日記5:

« お父さんの出番 | トップページ | 福知山線脱線事故から3日(BlogPet) »