« ゴールデンウィーク日記3 | トップページ | ゴールデンウィーク日記4―大人の遠足2―見沼散策 »

2005.05.02

割り込み

今朝は、さすがに道もバスも空いていて、思いがけず京浜東北で座って行けて、朝から爆睡^^
それなのに会社では一日中眠かった…どうやら体が平日モードに戻っていなかったようです。
帰りは、いつもよりは空いているけど座れるほどじゃない…状態で。
最寄り駅まで戻ると、こちらは休日の夕方モードで大渋滞ーー
そんな中バスに乗り込み…2車線の片方は駐車車両でいっぱい。駅からようやく2番目の信号を通過しようという時に、急ブレーキと衝撃音。
駐車車両をよけて左車線から出てきた乗用車の右後部にバスがガシャン。あーやっちゃったよーって感じーー 私の実害は、隣の人に足を踏まれたことだけでしたが。

信号を渡ったところで車もバスも左車線に停止。乗用車の運転手が降りてきて言うには、「ちゃんとウィンカー出してたんだから!割り込みじゃないよー!」とかなりおかんむり。車が傷ついちゃったからね。
へぇーそうなんだ。ウィンカー出してれば割り込みじゃないのか!私は一応、直進車が優先なのかと思っていましたけどーー;
バスの運転手さんは「バスはね、急に止まれないんですよ」と穏やかに応対しておられましたが(急に止まれないのも困るけど)、はてさてこの後どうなったのでしょうか。

乗っていたバスが事故を起こすと、その場で「運行停止」となり、乗客は速攻降ろされてしまいます。
私たちは次のバス停までぞろぞろ歩き、後続のバスに乗って帰りました。あとのバスの方が空いてて座れたからまーいいんですが。
しかし、あの渋滞中に大きなバスまで路肩に駐車してしまって、あの後さらに渋滞したことでしょうね…

|

« ゴールデンウィーク日記3 | トップページ | ゴールデンウィーク日記4―大人の遠足2―見沼散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3954973

この記事へのトラックバック一覧です: 割り込み:

« ゴールデンウィーク日記3 | トップページ | ゴールデンウィーク日記4―大人の遠足2―見沼散策 »