« 仕事と上司 | トップページ | ゴールデンウィーク日記8 »

2005.05.08

ゴールデンウィーク日記7

もうお休み7日目ってことですか~やはりたっぷりありますね。
さて、今日は午後というか夕方から出掛ける予定で、また休日の常で掃除で昼になってしまったけれど、一応予定通り食器棚の整理&掃除はする。
やってみたら、1時間ちょいあればできるじゃないですか~。なんだ。
処分する食器はそんなにない…つもりだったけど、やっぱり45Lのゴミ袋半分位は出ましたね。
棚を拭いて並べ直し、ガラスは洗剤を付けたスポンジで洗うがごとく。
ウチのリビングは、オーディオセットとCDラックと本棚で壁が埋め尽くされているので、普通のお宅のようにサイドボードなるものを置くスペースがありません。なので、食器という食器はすべて台所の食器棚に収納。
でも、マンションを購入した時に買った食器棚、こんなに長く住むとは思わず、いつかリビングに置くこともあろうかと、そうしても似合うデザインにしたのですよね。でもガス台の向かいに置いてあるので、どうしても油汚れが散っていて…。ガラスは洗えば取れるけど、木目の部分はいまいち綺麗にならないな~
すっきりと綺麗になり、スペースも少し空いたけれど、だからってまた買い込まないようにしないと…。ま、今はあんまり「料理」に興味が向いていないので大丈夫でしょうか^^;

夕方からは池袋へクラシックのコンサートを聴きに。オケを聴きに行くのは私は久しぶりでした。
早目に着いてメトロポリタンプラザの「西安餃子」でお食事。ここは、タータンの「天翔ける風に」再演の時に何度か入って気に入っていたお店。
そう、東京芸術劇場といえば、タータンつながりで中ホールには随分通いました。「天翔ける風に」に始まり、「屋根の上のヴァイオリン弾き」、そして昨年末の「…and the World Goes 'Round」
でも大ホールは今日が初めて。あのながーいエスカレーターに一度乗ってみたかったので(笑)夢が叶いました^^;
パイプオルガンもとても豪華ですね。今度は、あのオルガンが演奏される時に来てみたいな…
演奏会については、また夫が書くと思うので私はばっさりカット。
ただ、知ってる曲では眠くならないけど、良く知らない曲だと私はやっぱり辛いんだと…ーー
あと、お席が2階だったので、管楽器までよく見えて、なかなか良かったです。
「コリオラン」の出だしの指揮がどうしても分からなくて…、何で指揮者が指揮棒を振り下ろした一瞬後に音が出るのかと…ーーそしたらドイツのオケでよく使われる指揮法らしいです、夫いわく。
最後のベートーヴェンの交響曲7番はよく知っている(つまり、ウチでしょっ中かかっている)曲でしたので、しっかり聴きました。ライブってやはり良いですよね。指揮者やオケのメンバーの熱気が肌で感じられるところが。
たまには聴きに行くのもよいな~と思いました。でもやっぱり知ってる曲限定、またはちゃんと予習をして耳慣れておくことが前提でしょうか、私の場合は。

|

« 仕事と上司 | トップページ | ゴールデンウィーク日記8 »

コメント

こんばんは。桜桃です。

ひゅ~ひゅ~~、ご夫婦でTB、かっこいいですよぉ。仲のおよろしいことで(^^♪ アハハ…

>知ってる曲では眠くならないけど、良く知らない
>曲だと私はやっぱり辛いんだと…ーー
実は私も、というか私の場合とってもよく知ってる曲でも爆睡した記憶が^^;;;;;有名な指揮者のブラームス交響曲第1番。あの有名なティンパニーて出だし、ポンポンポンで心地よくなり・・・(^_^;) あの~、名演奏はリラクゼーション効果絶大ってことで。

投稿: 桜桃 | 2005.05.08 21:24

>>ひゅ~ひゅ~~、ご夫婦でTB、かっこいいですよぉ。
お恥ずかしい~
しなくていいって言ったのにねぇ^^;

>>あの~、名演奏はリラクゼーション効果絶大ってことで
わはは。そういえば、中村紘子さんの「アルゼンチンまでもぐりたい」の2ページ目にもそういう記述がありましたわ。うまいことフォローしはるなぁ、と思ったものです。
私は、休憩中に飲んだブラックコーヒーに救われたかも^^

投稿: 金木犀 | 2005.05.08 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/4029613

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク日記7:

» 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団 「第17回定期演奏会」(オール ベートーベンプログラム) [ETUDE]
東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団 第17回定期演奏会(オール ベートーベンプロ)に行ってきました。 <日時、場所> 2005年5月7日(土)東京芸術劇場 <曲目> ベートーヴェン作曲 コリオラン序曲 ピアノ協奏曲第3番 交響曲第7番 <演奏> 田村 響(ピアノ) 三石精一指揮 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団 初めて聴くオーケストラでしたが、東京で10番目に誕生したプロオーケストラです。 で、演奏はと言うと、大変失礼な�... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 20:29

« 仕事と上司 | トップページ | ゴールデンウィーク日記8 »